美味しい人生 Part2


美味しいもの大好き 綺麗・健康になれる食材・コスメ大好き。1日1回は心から感動する何かと出会い・感謝をするそんな毎日を日記にしました
by reginamegrace
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

お教室は春まっ盛り

今日は、お料理教室。みぞれ混じりの寒いお天気でしたが、お教室内は春真っ盛りでした!
毎年3月には、このミモザのテーブルクロスとミモザのお花で、生徒を迎えて下さるT先生。
このテーブルクロスは、私がこのお教室に通い始めた時から大事に使われています。
かれこれ15年以上前になりますね。
先生にも想い出のクロスでしょうが、私達研究家の生徒にとっても春を告げてくれる必須アイテムの愛着のあるクロスです。食器・クロス・食材・・・すべてに愛情を注ぎ大切にするT先生。
「一生生徒」でいたいな~と思います。
f0210546_0104760.jpg

f0210546_011758.jpg

今日のレッスンで使った「SGAMBARO(ズガンバロ)」社のパスタを分けて頂きました。
これも可愛い黄色のパッケージです。お味も美味しかったです!
早速「雲丹とレタスのスパゲッテーニ」の復習をします。
先ずは美味しい雲丹を入手することから!久米商店に頼むかな?
初めて頂いた「塩トマト」というフルーツトマトです。美味しかったので母に食べさせたくて・・・
これも分けて頂きました。昨日イタリア料理を食べに行ったという生徒さんが「帰りがけに、
ミモザのお花を頂きましたのよ~」と嬉しそうにお話ししてくださった。良いな~!
私は昨日は、銀座みやちくできんかん「たまたま」を頂いた。ミモザが欲しい!!
# by reginamegrace | 2010-03-10 00:22 | その他 | Trackback | Comments(0)

レピドール

WHITEDAYのお返しを手配を兼ねて田園調布レピドールへ行ってきました。
レピドールのお菓子を添えて何かプレゼントを考えてます。
毎年ちょっとお高めのハンドクリームと一緒に差し上げています。
毎年同じでは脳もないから今年は自分で愛用しているアジアチカのバスオイルと入浴剤のセットにしました。



自分の経験から言うとあまりキャンディーやクッキーや趣味じゃないハンカチもらっても嬉しくない。それよりランチを御馳走してくれる方が嬉しかったな~。1番気が効いていたのはお掃除のおじさんS村さんからのWHITEDAYは全国共通百貨店5000円分でした。
景気の良い時期は、ボスのWHITEDAY手配50件以上・・・。それはそれで大変でしたが、
ちょっぴり懐かしいですね
レピドールの美味しいショートケーキを食べながら、WHITEDAYを差し上げる方の
リストアップと商品選び。彼より私の方が多いのは何故?
f0210546_12175353.jpg
f0210546_1218560.jpg


レピドール
東京都大田区田園調布3-24-14  TEL03-3722-0141
# by reginamegrace | 2010-03-09 12:21 | 美味しいお店 | Trackback | Comments(0)

銀座みやちく

昨年末に肉食系・健啖家のK子ちゃんに紹介された「銀座みやちく」に行ってきました。
「みやちく」は宮崎牛を専門とする、鉄板焼き・しゃぶしゃぶのお店です。
日南海岸をイメージしたエントランスを抜けると鉄板焼きコーナー、その奥に個室風のしゃぶしゃぶ用のお席があります。落ち着いた店内は社用族・接待にも使いやすそうな感じのお店。
実際サラリーマン風の人が多かった様です。K子ちゃんに「しゃぶしゃぶの概念が変わります」と迄言われたので期待をして行ったのですが・・・普通に美味しい!努力しているお店です。
出がけにバッグを変えた為デジカメを忘れてしまった。久し振りの携帯での撮影です。
f0210546_2335197.jpg
                     前菜 しらこと蟹の泡雪掛け
f0210546_234631.jpg

     サーモンの手毬寿司風サラダ サーモンの中身はコールスローのサラダです
f0210546_2342168.jpg
                    牛ほほ肉の赤ワイン煮込み
f0210546_2343755.jpg

       特選宮崎牛5級のしゃぶしゃぶ (写真が下手ですが美味しいお肉でした)
f0210546_235254.jpg

                 お野菜と薬味 たれは胡麻とポン酢
f0210546_2352338.jpg
デザートプレートです クリームブリュレと宮崎産日向夏ときんかんとカシスのソルベ!
f0210546_2353576.jpg

お土産に下さった「たまたま」 今日頂いたお肉は小林市の竹之内利弘さんの牛さんです。

3月とは思えない位の寒い夜でした。「しゃぶしゃぶ」で温まって正解!御馳走様でした!

銀座みやちく
東京都中央区銀座6-9-3 不二家銀座ビル3F TEL03-5568-2917
# by reginamegrace | 2010-03-08 23:26 | 美味しいお店 | Trackback | Comments(0)

明日は、ミモザの日

イタリアでは3月8日を「Festa Della Donnna!(フェスタデラドンナ)」と言います。
この日は男性が女性にミモザの花をプレゼントをします。
ミモザは、愛する女性にだけでなく、職場の同僚、上司、母親にも贈ります。
小さな男の子たちも、大好きなママに贈るそうです。
愛と幸福を呼ぶと言われるミモザを贈られた女性たちは、そのミモザを誇らしげに胸や髪に
飾り、家事や育児から解放されて、外食したり夜遅くまで女友達とおしゃべりを楽しんだりするそうです。
f0210546_12485949.jpg
f0210546_12493078.jpg
今、自分で買った来た(残念)ミモザを飾っています。私のブログに遊びに来て下さる貴女の
幸せを祈りながらミモザをお届けします!
# by reginamegrace | 2010-03-07 12:54 | その他 | Trackback | Comments(0)

リストランテ・コルテージア

朝から雨の土曜日。昨日と同じメンバーで表参道に集合!あり得ない事です。
友人のお誕生日プレゼントを買いに行く幹事のMちゃんのお伴です。
共通のガラスアーティストへのプレゼント選びは、いろいろ悩みましたが、無事に終了。
2時を回り雨足も強くランチラストオーダーを終えている店も多く困ったおりましたが・・・。
情熱の料理人江部君のお店に電話をして遅いランチをお願いしました。
プーリアの料理を幹として、シンプルかつオーセンティックなお料理を提供してくれる江部シェフは、アルポンテ時代からファンで、お料理もお人柄も温かい魂の料理人です。
本日は、遅いランチのスタートでしたので、3人ともパスタランチでお願いしました。
f0210546_2122569.jpg
薫鶏のサラダ バルサミコで頂きました。ボリュームも有り鶏がジューシーで美味しかったです
f0210546_21223980.jpg
友人のトマトソースのスパゲッティーニ!上に乗っている山羊のチーズを混ぜて頂きます
ディルの良い香りが・・・
f0210546_2123281.jpg
    春に絶対頂く定番 春キャベツのリングイネ ボッタルガパウダーがタップリで嬉しい
f0210546_21231991.jpg
                   パンナコッタw/ベリーのソース

ランチタイムぎりぎりに飛び込んだ私達を暖かく迎えて下さった加藤マネージャー!
雨で濡れたバッグを丁寧に拭いて下さったりいつもながらのホスピタリティに感謝です!
ありがとうございました。青山墓地でお花見の帰りにゆっくり行きたい大人のお店です。


Ristorante CORTESIA
リストランテ・コルテージア
東京都港区南青山5-4-24 B1F TEL03-5468-6481
# by reginamegrace | 2010-03-06 21:44 | 美味しいお店 | Trackback | Comments(0)
カテゴリ
リンク集
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
辰之助さんが亡くなった日..
by 梨園 at 16:03
パンを送り続けている事・..
by ぺんぎん at 15:16
こんにちはぁ。 これは..
by よしおか at 16:36
同じだぁ~(>_
by ペンギン at 07:51
レバーやいかの墨煮は同伴..
by reginamegrace at 22:31
もの凄~~く美味しそう。..
by ペンギン at 19:12
美味しい珈琲、今すぐ飲み..
by mahalosy at 23:36
お写真とっても美味しそう..
by たまやん at 17:04
いや~~最高のお友達だね..
by ペンギン at 19:05
姪っ子孝行・・・お疲れ様..
by ぺんぎん at 10:47
ライフログ
検索
タグ
最新の記事
明日は顔見世・・・
at 2017-11-18 00:01
Lady Bess
at 2017-11-12 23:58
スーパー歌舞伎ワンピース
at 2017-11-12 10:37
銀座LOVE
at 2017-11-12 10:22
充実した?3連休
at 2017-11-05 23:37
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧