美味しい人生 Part2


美味しいもの大好き 綺麗・健康になれる食材・コスメ大好き。1日1回は心から感動する何かと出会い・感謝をするそんな毎日を日記にしました
by reginamegrace
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2015年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

伊達眼鏡

2015年1月26日のしし座の週間占い

私たちは自分自身に対して、
さまざまな戒めをしながら生活しているところがあります。
自分を律する、ということは、
自分の欲望をコントロールする、ということかもしれません。
欲しいけれども我慢する、行動したいけれどもこらえる、
といった判断を、日常的に、頻繁に行っています。
とはいえ、ただ我慢を続けるだけでは、
充実した生活にならないことも事実です。
我慢のし過ぎで体を壊してしまう人も少なくありません。

今週、貴方は、自分の願望や欲求を「抑える」か、
それとも「開放する」かの2つの選択肢のあいだで
少々、ゆれることになるかもしれません。
あるいは、じりじりとごく慎重に、
水道の蛇口を少しだけ緩めるように、
欲望を注意深く行使するのかもしれません。
または、かたくなに我慢しすぎている部分を
誰かに緩めてもらえる可能性もあると思います。
「正しさ」が決して1つだけではないことを
今週、身をもって学ぶ人が多いだろうと思います。

御揃いの伊達眼鏡を作ってもらいました。
良く泣くから~  しかし曇るのね~
f0210546_22385940.jpg


似合うかな? 今日は元旦に亡くなったあべさんのお話を聞いて本当に落ち込んでしまった。
by reginamegrace | 2015-01-29 22:37 | 占い・スピリチュアル | Trackback | Comments(0)

今週の私

2015年1月12日のしし座の週間占い

去年の年末から人間関係にこもっていた「熱」が
今週を境に、すうっと納まっていきます。
賑やかさがすっかり消えてしまうのではなく
むしろ、ストレスや緊張感から解放された分
今までよりずっと気軽に、楽しく盛り上がれるようになるかもしれません。

その一方で、
これまで「熱」の中でぶつかり合ってきた人間関係が
貴方のもとに、新しい力を流し込んでくれる気配もあります。
新しい自分になるための力とか、
今起こっていることを映し出す鏡とか、
ぼんやり思い描いていたことを
確かな「像」に描いた絵とか、
そんなものを、相手が貴方に手渡してくれるのかもしれません。

あるいは、誰かの夢見たことを
貴方が自分自身の夢として
「引き継ぐ」ような事もおこるかもしれません。

伊達眼鏡を作ってみました。 写真をUPしようと思いましたが・・恥ずかしいから~
by reginamegrace | 2015-01-14 22:25 | 占い・スピリチュアル | Trackback | Comments(0)

2015年もう1週間が過ぎてしまったのね~

2015年1月5日のしし座の週間占い

旧年中から年明けにかけても、
人との関わり、交わりはとても「アツい」ものだったと思うのですが
今週を境に、そのアツさに
新鮮さやあかるさ、優しさや面白さが加わってきます。
さらに、アツいぶつかりあいは、
ほぼ、今週を最後に収束していくはずです。
解り合うための緊張感がだんだんうすまる一方で、
頭から「解り合えるだろうな!」と思える関わりが増えていく、
心楽しい時間となりそうです。

その一方で、心の中に
不思議な変化が起こる気配もあります。
人から頼られることや、自分が人を頼ること、
役に立っているのかどうか、ということや、
無意識に求められ、自分からも意識せず求めていることが、
突如、ある形をもって浮かび上がって、
心を深い所から揺さぶるのです。
思いがけない人から「助けてくれてありがとう」と言われたり、
意外な人が貴方を導いてくれたりするかもしれません。
誰かの心の中に作られた貴方の居場所が、
貴方にも見えるような場面があるのではないかと思うのです。

新年早々政治がらみの人事がありそうな~
なんだかすっきりしない年明けの会社です。
王子様が現れたらきっぱり専業主婦になれるのか・・・・
未練なく今いる場所からフェードアウトが出来るのかな?
二兎追うものは・・・  
by reginamegrace | 2015-01-07 22:33 | 占い・スピリチュアル | Trackback | Comments(0)

明日から出勤

獅子座 2015/1/5-1/11の空模様。

旧年中から年明けにかけても、
人との関わり、交わりはとても「アツい」ものだったと思うのですが
今週を境に、そのアツさに
新鮮さやあかるさ、優しさや面白さが加わってきます。
さらに、アツいぶつかりあいは、
ほぼ、今週を最後に収束していくはずです。
解り合うための緊張感がだんだんうすまる一方で、
頭から「解り合えるだろうな!」と思える関わりが増えていく、
心楽しい時間となりそうです。
その一方で、心の中に
不思議な変化が起こる気配もあります。
人から頼られることや、自分が人を頼ること、
役に立っているのかどうか、ということや、
無意識に求められ、自分からも意識せず求めていることが、
突如、ある形をもって浮かび上がって、
心を深い所から揺さぶるのです。
思いがけない人から「助けてくれてありがとう」と言われたり、
意外な人が貴方を導いてくれたりするかもしれません。
誰かの心の中に作られた貴方の居場所が、
貴方にも見えるような場面があるのではないかと思うのです。

静かなお正月
今までと同じ 去年までと同じ
紅白も見た 年越しそばも作った
元旦はいつものお雑煮
3日は白味噌仕立てのお雑煮
元旦はお墓参りに行きました。
雪も舞い寒いお墓参り・・・
帰宅後はいつものしゃぶしゃぶ
今晩はじめて鴨鍋を作りました。
おあげを3枚もいれ焼いたねぎと春菊とクレソンと水菜
しゃきしゃきして美味しい
たっぷりの大根おろしと七味で頂きました。美味しい!
母に食べさせてあげたかった~ もちろん作った食事はすべてお供えしているが
新しい美味を発見すると、1番最初に食べさせてあげたいのは食いしん坊ままやんだ・・・
明後日は79歳のお誕生日。
どこのケーキが食べたい???
by reginamegrace | 2015-01-03 21:01 | 占い・スピリチュアル | Trackback | Comments(0)

2015年 しし座の空模様

2015年 しし座の空模様。

作曲家が、自分が作った曲について
「なにかが降りてきたようだった」
「自分が作ったような感じがしない」
等と語ることがあります。
こういう経験は、おそらく、
あれこれ考えているだけでは、
できないのではないかと思います。
作曲家のようなクリエイターでなくとも
「手が勝手に動いたみたいだった」
「試行錯誤を延々続けていたらぽろっと出てきた」
など、具体的な行動の果てに、
そうした思いがけない「産物」が出てくる場面を
体験したことがある人も少なくないはずです。

2015年、獅子座の人々は
自分の力や持っている道具などを、
とことん使って、使って、使い切る
という時間を過ごすことになるのではないかと思います。
行動を起こしてみると、前述のように
思いがけないものがふわりと生まれることもありますが、
その一方で
もっとよくできると思っていたのに、
実際やってみたら「こんなもんか」と失望させられる場面も
あるのではないかと思います。
どちらも「コミ」で、アクションを続けて行った先に、
貴方という存在のアウトラインがしっかりかたまり、
大地に根を下ろすように、どっしりと定まります。

「自分の適性は何だろう」
「自分には何が向いているのだろう」
とあれこれ考えても、
なかなかわからないものです。
一方、考えるのを中断して、
なんでもいいからとりあえずなにかに取り組んでみれば、
たとえ、それが自分に合わないことだったとしても
少なくとも「これへの適性はない」ということが判明します。
2015年、獅子座の人は前半から勢いよく動いて行くことになります。
その道筋では、自分に合うこともあれば、
合わないこともあるのがわかっていくでしょう。
この部分は合わないから、やり方をちょっと変えよう
といったような選択ができる場面もあるかもしれません。
いずれにせよ、様々な体験の中から
「自分にはこれが向いているようだ」
ということを、
暗闇の中で彫像の形を確かめていくように
確かめることができるのではないかと思います。

 *********************

過去2年ほど「居場所」を形作るために、
コツコツと努力を重ねてきた人が少なくないでしょう。
一家の大黒柱となることを引き受けたり、
不動産を購入したりと、
何らかの形で身近な人や環境に対し、
大きな責任を背負ってきたのではないかと思います。
最初は慣れない重荷を背負ったような気持ちになって、
不安感やストレス、プレッシャーを感じたこともあったかもしれませんが、
ここへ来て、いつの間にかそうしたポジションが
「板についた」状態になっているのではないでしょうか。
あるいは、一時的に背負い続けていたものを
別の誰かに「バトンタッチ」できる段階に来ているのかもしれません。
家を作るのは大変なことですが、
出来上がってしまえば、
その中で快適に暮らせます。
過去2年ほど、貴方は有形無形に、
苦労して「家」のようなものを作り続けて来たのだと思います。
この「家」は、精神的な「場」とか、
人が集まって作る、守られた時空などであるかもしれません。
それが物理的な構造物であれ、人の心の生み出したものであれ、
ここからはそれを作る段階から、
その中に住み着く段階へと移行できるだろうと思います。

さらに、2015年後半からは、
そこにいろいろなものを付加できる気配もあります。
気に入った家具を設置したり、
いとおしんでいるアイテムを、用意した場所に納めたりと、
貴方の作ってきた環境を
豊かで美しいもので充たしていけるのです。
この作業はとても創造的で、楽しいものでしょうし、
今の貴方の心の中にある風景や変容のあり方を映し出す、
鏡のような意味をも持っているはずです。


 *********************

[時期について]

年明けは旧年中の人間関係の「熱っぽさ」が続いているかもしれませんが、
月半ばになるとすうっとおさまり、
明るく軽やかな楽しさが感じられるようになるでしょう。
1月下旬から2月上旬にかけては、
いろいろな人との「再会」が重なるかもしれません。
そこで受け取れるギフトも多そうです。

2月下旬から3月にかけては、
遠出する機会が増えそうです。
旅行や出張、留学や遠征、武者修行に出る人もいるかもしれません。
ただ物見遊山に出かけるのではなく、
出かけた先で宝物を獲得したり、チャンスを掴んだりできそうです。
目的のある旅に出て、ドラマを経験できるときです。

4月から5月前半にかけては、
非常に忙しい時期となるでしょう。
大きな目標に向かって全力で走ったり、
「勝負」を挑んだりするようなタイミングです。
新しい社会的立場を得たり、
なにかしらプロジェクトを起ち上げたりする人もいるでしょう。
この時期は、素晴らしい仲間にも恵まれます。
親友と呼べる友達に巡り会える気配もあります。

5月半ば以降、少しリラックスして未来を見つめられる時です。
かつての仲間に再会したり、
チームを「再結成」したりする人もいるでしょう。
長い目で時間を捉え、計画を整理しなおし、
ここから年の後半に向かう道を確認できます。
この時期は、少々不思議なサポートに恵まれる人もいるようです。

6月下旬から8月頭は、
過去と向き合うことで未来を切りひらくようなタイミングです。
今までやってきたことを整理し、不要なものを処分したり、
慢性的な問題の解決のために、
思い切った行動を起こしたりできるかもしれません。

2015年は、年明けから10月頭までずっと、
「非常に忙しい時期」と言っていいのですが、
8月から9月が、その忙しさの「ピーク」となります。
とにかく盛りだくさんで、
複数の大イベントが並行して展開しそうです。
とはいえ、これは押しつけられたような忙しさではなく、
貴方自身が望んで生み出した忙しさであるはずです。
ゆえに、勢いがつきすぎてあれもこれもとなってしまうと、
パンクするキケンもあります。
ただ、その「パンクした状態」から新しい世界が見えてくる場合もあるので、
一概に「頑張るのもほどほどに」とは言えない、
ちょっと難しい場面ではあります。
とはいえ、詰め込みすぎて身体を壊しては元も子もありません。
この時期、体調を崩したならば、
健康上の問題と真正面から向き合い、
打開策をしっかり見いだすことが、
「その先」に行く上で、どうしても必要になるでしょう。
この夏に、生まれかわるような体験をする人もいるでしょうし、
全く新しい場所に立つことになる人もいるかもしれません。

10月から11月半ばは、
経済面で大きな動きが起こりそうです。
収入を増やすために具体的な行動を起こす人もいれば、
大きな買い物をする人も少なくないはずです。
この動きは、この時期だけにとどまるものではなく、
2016年まで続いていく、少し長い物語です。
この間、経済力の急成長も見込めます。

11月半ばから12月にかけては、
向学心が強まりそうです。
勉強や研究に熱心に打ち込むことになるかもしれません。
また、この時期は移動も活発になります。
ビジネス上のフットワークが良くなりますし、
材料や道具を「集める」ために動く機会も増えるでしょう。
いろいろなものが貴方の手の中に集まってきそうです。
コミュニケーションが活性化する時期でもあり、
いろいろな意見に触れながら、
奥行きのある考え方を育てることもできるでしょう。


 *********************

[愛について]

2015年、獅子座の人々は素晴らしい愛に恵まれます。
愛の星、金星が、貴方の星座に長期滞在するのです。
6月から10月頭にかけて、
貴方の内なる魅力が外にあふれ出し、
多くの人を魅了することになるでしょう。
人に愛されることはもちろんですが、
なにより、貴方の愛情を求めて、
いろいろな人が集まってくることになるのではないかと思います。
2014年後半から、貴方は盛りだくさんの日々を過ごしつつ、
急成長を遂げてきました。
自分がどの程度成長したのか、ということは、
自分自身ではなかなかわからないものですが、
2015年の夏から秋にかけては
それをいろいろな人が、
熱い好意を込めて、教えてくれるだろうと思うのです。

とはいえ、そうした華やかな雰囲気に包まれても、
貴方は決して「浮かれ騒ぐ」ことはしないようです。
この時期の貴方は、一時的な恋の興奮には
あまり、心惹かれない傾向があるのです。
これは「恋愛に興味が湧かない」のではなく、
むしろ、逆です。
愛というものに対する、非常に誠実で深い興味が湧いてきて
これまでとはちがった眼差しで、恋や愛を見つめる貴方がいるのです。
恋に落ちることは、比較的誰でも容易に、自然にできますが、
人を愛すること、愛を育てること、
愛する人のために行動することは、
成長なしには実現できません。
もとい、成熟した愛を持った人々に育てられた人は、
あたかも生まれながらに愛する力に恵まれているかのように、
人を自然に愛することができますが、
愛する力の未熟な人の中で育った人は、
大人になってから後天的に愛を学ぶ必要があるようです。
また、元々愛する力に恵まれている人でも、
愛を通して様々な経験を積み、
人として成長する機会は多々、あると思います。
2015年、獅子座の人は、そうした
「真に人を愛する力」に関心を向けます。
ゆえに、かつてよりも愛に対して疑い深くなったり、
慎重になったり、愛情表現を抑制したりするようになるかもしれません。
たとえば、幼い子どもが靴紐を上手く結べないでこまっているとき、
すっと手を出して結んであげる人もいれば、
子どもが自分で結べるまで待ってあげる人もいます。
あるいは、結び方を丁寧に教えてあげる人や、
誰かに結び方を教えてほしいと頼みなさい、と助言する人もいるかもしれません。
相手の状態や段階にもよりますが、
一体どうするのが「真の愛」なのか、と
行動を起こす前に立ち止まって考えるのが、
2015年からの獅子座の愛の世界なのではないかと思います。
2015年、獅子座の人々は華やかな愛の光を纏いながら、
その心の中で、もっと大きな愛を目指して、
最初の一歩を踏み出すことになるわけです。

愛に強い追い風が吹くのは、
1月、2月下旬から3月、6月から10月頭です。
特に、8月半ばには、
愛について心に新しい光が射し込むような、
愛のために新しいアクションを起こすような場面があるかもしれません。

 *********************

2014年中程から2015年前半にかけて、
獅子座の人々は、とてもダイナミックな時間を過ごしてきたはずです。
約12年に一度巡ってくる木星という星は、
その人の可能性を最大限に引き出すため、
少々無茶なこともさせる場合があるようです。
「幸運の星」と呼ばれる木星ですが、
これが巡ってくる時期は、「幸運」どころではないほど、
てんてこ舞いになってしまう人も少なくないのです。
でも、ここで貴方が選び取ったものやスタートさせたことは、
この先2年かけてじっくり育てていける、幸運の大樹の苗です。
自分が様変わりしてしまうような体験や、
全く新しい世界に立つ選択は、
2015年前半にも続いていきます。
2015年中程から後半にかけて、
貴方は新しく脱皮した自分を、
具体的な経験を通して確認していくことになるでしょう。
2015年後半からは、「勝ち得るもの」が増えていきますが、
それは、貴方が2015年前半までに植えた苗の、
最初の果実であると同時に、
12年前からずっと続けて来たことに対する
正当な報酬でもあると思います。
by reginamegrace | 2015-01-03 20:47 | 占い・スピリチュアル | Trackback | Comments(0)
カテゴリ
リンク集
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
辰之助さんが亡くなった日..
by 梨園 at 16:03
パンを送り続けている事・..
by ぺんぎん at 15:16
こんにちはぁ。 これは..
by よしおか at 16:36
同じだぁ~(>_
by ペンギン at 07:51
レバーやいかの墨煮は同伴..
by reginamegrace at 22:31
もの凄~~く美味しそう。..
by ペンギン at 19:12
美味しい珈琲、今すぐ飲み..
by mahalosy at 23:36
お写真とっても美味しそう..
by たまやん at 17:04
いや~~最高のお友達だね..
by ペンギン at 19:05
姪っ子孝行・・・お疲れ様..
by ぺんぎん at 10:47
ライフログ
検索
タグ
最新の記事
明日は顔見世・・・
at 2017-11-18 00:01
Lady Bess
at 2017-11-12 23:58
スーパー歌舞伎ワンピース
at 2017-11-12 10:37
銀座LOVE
at 2017-11-12 10:22
充実した?3連休
at 2017-11-05 23:37
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧