美味しい人生 Part2


美味しいもの大好き 綺麗・健康になれる食材・コスメ大好き。1日1回は心から感動する何かと出会い・感謝をするそんな毎日を日記にしました
by reginamegrace
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2012年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

年末に向けて

年末までに電化製品の買い替えを
 壊れた電化製品を処分しましょう。そして、欲しい電化製品があるなら候補を絞っておきたいもの。とくに、スマートフォンやタブレット端末の購入を考えているなら、今年のうちに買っておくのが○。新年早々、よいことがあるかもしれません。また、ネット上の面倒なつき合いは、縁を切るように。トラブルメーカーとつながったまま、新しい年を迎えるのは禁物。気持ちよくつき合える人だけを選ぶことが大切です。

って占いに書いてありました。しかし1番最初にすることは単三電池を購入する事!テレビのリモコンがつかない!!年賀状の宛名の整理、購入、製作。掃除!!とりあえず日曜日に業者さんと一緒に掃除をする。
自分のメンテナンスの予定も入れなくては・・・美容室にNAILにマッサージ!プラセンタの注射と乳癌検診。
ゆっくりおちついて漏れなくチェックして丁寧に!観劇にデートに美味しい会食最優先。
体調を整え頑張ろう!
by reginamegrace | 2012-11-27 23:02 | その他 | Trackback | Comments(0)

今週の私(備忘録)

自分が作ってきた「場」の意味や自分が引き受けて行くべき「任務」の中身を 今週、強く問い直す場目があるかもしれません。「もし、この場所に行きたいなら、
この条件をクリアしなければダメだよ」とか 「この場所を目指そうと思うけれども、 この荷物は絶対にそこまで持っていかなければならない。でも、この荷物を持ったままでそこにたどり着くのはかなりむずかしいかもしれない」とかいうようなことを意識しなおすような場面が巡ってくるかもしれません。
だれもが 自分の心にいつの間にか埋められた種が芽を吹くように
自然に夢を描きます。 でも、その夢に手を伸ばす時には必ず誰もが自分が否応なく「背負っていかなければならないもの」を意識しなければなりません。
「そこにいくには、これをしなければならない」「困難がともなっても、自分はそれを連れていくしかない」ということを意識したとき生活の細部までが、不思議な意味をまとって輝き始めます。 貴方が日々、担い、背負い、こなしていることを貴方の夢が新しい光源となって 強く照らし出し、その意義を報せてくれるのです。 今まで、「誰かのために」と感じていたことが実はなによりも「自分の夢のため」だったと今週、解るのかもしれません。

愛する人や、大切な友達がそのことを報せてくれる気配もあります。
貴方の生活を変える、きらめくようなメッセージが貴方の人生の一部となっているだれかから手渡されるのかもしれません。


f0210546_2344426.jpg


今週の予報

過去を葬り去ったと思った途端、それはあなたの背後に忍び寄ってきて、肩をポ ンとたたき、「私のこと覚えてる?」と脅(おびや)かすように言います。あな たは、より楽な明日を確保するために、過去と話をつけようとするのですが、な ぜか話し合いは物別れに終わってしまいます。あるいは、予想外の問題が起こる こともあります。突如として、あなたは逃げようとしていた状況そのものに逆戻 りしてしまいます。間もなく、変化している出来事が次の段階に進んでいくため のお手伝いをしてくれるでしょう。本当に勢いがつくまでに、少し時間がかかる かもしれません。でも、いったん勢いがついたら、誰もあなたを止めることはで きないでしょう。

今週の予報(恋愛編)

「船長さんの命令」という遊びをご存知ですか? この遊びの参加者は、船長に なった人の命令に従わなければなりません。「船長さんの命令です。手を上げて ください」と言ったら、みんな手を上げなければなりません。単に「手を上げて ください」と言った時は、手を上げてはなりません。世界中の遊び場で、子供た ちは似たようなゲームに興じています。でも、「船長さんの命令です。船長さん の命令には一切従ってはなりません」と言った時はどうなるのでしょう? そう したら、船長さんは命令ができなくなってしまいますね? かつてあなたが心の 底から信じていたことがあります。ところが最近、あなたはそのことに疑いを持 つようになりました。不安を感じているかもしれませんが、その問題を正すこと は可能です。

by reginamegrace | 2012-11-26 22:56 | 占い・スピリチュアル | Trackback | Comments(0)

楽しかった・・・

久しぶりに仕事を忘れ日常を忘れ・・・良い空気を思い切り吸って、美味しいものを食べて、やりたい事を成し遂げ、エステも映画もお散歩も全部できた。こういう日が有るから頑張れるね。友人、環境・・・全てに感謝!
f0210546_2248054.jpg
f0210546_22481214.jpg
f0210546_22483396.jpg
f0210546_22484150.jpg

by reginamegrace | 2012-11-26 22:48 | ちょっとそこまで | Trackback | Comments(0)

今週の私(備忘録)

こちらからなにも言わなくても
じゃんじゃん喋ってくれる人もいれば
こちらからあれこれ聞いてみないと
大事なこともなかなか話してくれない人もいます。
ひとだけではなく、物事とか、ものとかもそうで
積極的に働きかけなくても向こうから動いてみせてくれるものと
こちらから全力で問いかけなければ
なにもつかめない場合があるものだと思います。
たとえば、胃は荒れるとすぐ痛みますが
肝臓などは「沈黙の臓器」と呼ばれるそうで
相当悪くなるまで「黙っている」らしいです。


身体とか、家の中とか、
こちらから自分で「調子はどう?」と問いかけないと
自分では何も気づけないまま
疲労や矛盾を貯め込んでいってしまうもの、
というのがあるものです。
人間関係でも、仕事でも、そういうところはある気がします。
また、「問いかけないと応えない」ものの代表として
「自分の心」も挙げられるように思います。
今週以降、貴方は貴方の一番そばにある、
一番無口なものたちとと対話を楽しみ、
その対話から得た情報に
機敏に反応していくことになるはずです。
その行動により、
貴方の内なるコンディションが
飛躍的に向上していくことになるのだろうと思います。

今週の予報

好きになれないものを好きになるには、どうしたらいいのでしょう? 十分に試 行され、効果のほどが実証された方法は、そのものよりも更に激しい反応を引き 起こす状況や活動を見つけることです。「好きになれないもの」と「大嫌いなも の」を比較したら、突然、前者の方が好ましく思えてくるものです。というわけ で、今週はそんな方針を追求するということで、いかがでしょう? 好きになれ ないものよりも更に耐えがたいことを考えて、そのものを耐え忍べばいいので は......? いえいえ、それよりもっといい方法があります。あなたにとって最高の ものを目指し、それに固執してください。そうしたら、その目標を達せられるこ とが明らかになるでしょう。

今週の予報(恋愛編)

「人生とは忙しく計画を立てている時に起こる出来事だ」という言葉がありま す。たとえ実現していない目標があっても、そのことを気にしていないのだった ら、それはそれで構いません。でも、そのことについて考えるたびに不安な気持 ちになるのだったら、何らかの処置をとらなければなりません。手放したくない と思っているものを手放すよう努めてください。それ以外に何もする必要はない のかもしれません。それでは、どうしても手離す気になれない場合はどうしたら いいのでしょう? その場合、計画を立てることをやめ、すぐに行動を起こして ください。意志あるところに道は必ずあります。

by reginamegrace | 2012-11-19 07:07 | 占い・スピリチュアル | Trackback | Comments(0)

吉例顔見世大歌舞伎

今日は久しぶりに母を連れて新橋演舞場で歌舞伎鑑賞です。「吉例顔見世大歌舞伎」です、お目当ての仁左衛門さんが休演なので余り期待もせずに劇場に向かいましたが・・・大変楽しく幸せな心持で帰宅。ミュージカルでも歌舞伎でもHAPPYENDは良いな~。
人情味あふれる素敵な登場人物にホッとする。何度も見た作品ですが役者が替わり、自分の環境が変わったり背景が変わったりすると新鮮な発見があります。菊五郎さんと時蔵さんにメロメロ!流石です。どんな役を演じても決して下品にならないお二人。素敵です!母も居眠りせずに見入ってました。
f0210546_227485.jpg

f0210546_2295983.jpg

一、 双蝶々曲輪日記(ふたつちょうちょうくるわにっき)
   井筒屋
   難波裏
   引 窓
           南与兵衛後に南方十次兵衛  梅玉
              藤屋都後に女房お早  時 蔵
                 山崎屋与五郎  扇 雀
                   平岡丹平  権十郎
                   三原伝造  亀三郎
                   藤屋吾妻  梅 枝
                    母お幸  竹三郎
                   放駒長吉  翫 雀
                  濡髪長五郎  左團次



二、 人情噺文七元結(にんじょうばなしぶんしちもっとい)
                  左官長兵衛  菊五郎
                   女房お兼  時 蔵
                   手代文七  菊之助
                    娘お久  右 近
                 酒屋丁稚三吉  藤間大河
                  角海老藤助  團 蔵
                  鳶頭伊兵衛  松 緑
                 和泉屋清兵衛  東 蔵
                角海老女将お駒  魁 春


f0210546_2295493.jpg

来月京都で会えます様に!仁左衛門さんのご回復を心からお祈り申し上げます。


新橋演舞場
吉例顔見世大歌舞伎 平成24年11月1日(木)~25日(日)
by reginamegrace | 2012-11-18 22:15 | 舞台・コンサート | Trackback | Comments(0)

お誕生日おめでとう!

今日は四女Hちゃんのお誕生日です!おめでとうございます。皆で一緒にお食事をしました。
f0210546_22245035.jpg

其々に忙しい仲間が御祝に集まり・・・なんだかこちらまで暖かい気持ちになります。
Hちゃんの幸せに乾杯!素敵な友人達に乾杯!ケーキを差入れて下さったYさんに感謝!
by reginamegrace | 2012-11-12 22:20 | Trackback | Comments(0)

「松茸と酉の市」の深い関係

今日は酉の市!今年は「二の酉」までですね。昨晩は「松茸・・・ま・つ・た・け」を美味しく頂きました。贅沢な秋の夕ご飯でした。
ぎんざ山路さんのカウンターは満席。松茸を焼く炭火はフル回転。店内が香ばしい至福の香りに包まれます。
f0210546_22514831.jpg

焼かれる前の松茸を先ずはお披露目

f0210546_22524210.jpg

山路さんが、雪のような結晶のお塩を降らせてくれます。

f0210546_22521560.jpg

信楽焼の火鉢でゆっくり松茸を焼いてくれます。

f0210546_22591362.jpg

松茸が横たわるベッドのご用意が出来ました。執事のようなカボスがお待ちしてます。

f0210546_2253493.jpg

それでは、手で割いて豪快に頂きます。無言・・・感想を聞くなんて野暮ですわ~


去年伺ったのは、11月3日です。カウンター越しにいつも「酉の市」の話になります。今日は「粋な熊手の買い方」を伝授してくれました。物知りで、お料理以外の事にも造詣の深い山路さんのお話は本当に楽しい。山路さんは11月20日「二の酉」に古い熊手を返しに行き新しい熊手を頂いてくるらしい・・・一度連れて行ってもらいたいな~。お買い上げの時には手打ちをしてくれるのかな?
f0210546_2316194.jpg

この熊手に会えるのは11月20日迄です。商売繁盛間違いなし。熊手は万能薬なんて名言も飛び出して深まりゆく秋を堪能しました。口福・幸福な1日でした。


ぎんざ山路
東京都中央区銀座7-14-14 ギンザ7ビル TEL03-5565-3639
by reginamegrace | 2012-11-08 23:23 | 美味しいお店 | Trackback | Comments(0)

今週の私(備忘録)

「集める」感じがあります…材料や収集品をあつめるときは
まず、数を集めて そこから、内容を吟味していくことになると思います。
時には、一見無価値のように思えたものが
あとになって大変な価値のあるものだということが解ることもあります。
この時期、貴方は色々な方面から 有形無形の様々なものを
「あつめてくる」ような感覚で行動するのではないかと思います。
そこでは、一直線に対象に向かっていくような動きではなく
どこか「いきつもどりつ」ような動きが発生します。
迷子になっているようで実は、「行くべき道」を踏んでいるわけです。
この時期を過ごすコツは
「なにかにまっすぐ進んでいって、一番いいものをとろう」という感覚ではなく、
ぐるぐる周りながらセレンディピティを大回転させていく
という感覚なのではないかと思います。
曲がりくねった道やバウンドする道
なかなか進まないように思える道で 素敵なものが見つかります。
この時期は「進まない」ということ以上に「素敵なもの」が強調されています。

今週の予報(恋愛編)

知らないことがあった場合、そのことを認める人はまれにしかいません。私たち は知識が欠けている部分を仮定や推測で補います。その過程で、私たちは重大な 事態を過度に単純化してしまいます。あるいは、正反対の方向にいって、くだら ないことを大げさに騒ぎ立てることもあります。気持ちを軽く持ってその状況を 見た途端、自分が針小棒大に言っていたことを悟る次第です。今あなたは愛情面 で問題を抱えています。でも、その状況はあなたが心配しているほど深刻ではあ りません。間もなくあなたはそのことを悟るでしょう。

by reginamegrace | 2012-11-05 07:00 | 占い・スピリチュアル | Trackback | Comments(0)

私は大丈夫!!

忙しい1週間でした。多忙な中にも幸せは沢山ありました。シアターオーブで「ウィーン版ミュージカル エリザベート20周年記念コンサート」千秋楽を見れた事。久しぶりに会ったH子ちゃんが元気だった事。劇場ロビーでお料理で一緒のRINAちゃんとバッタリ!今日は青年館で「春の雪」を見る事が出来ました。妹が美味しいテールの煮込みを差し入れてくれた事。みんなに支えてもらっているから頑張れるんだな~と実感しました。
今上司からMAILが来ました。
休養のため、明日一日お休みします。
ご迷惑をお掛けしますが、よろしくお願いします。
Iさんも、大変だったと思いますし、筋肉痛になっているのではないかと思いますので~以下略

私は大丈夫!!優しい素敵な友人が沢山いるから。お手本になる素敵お姉さんがいるから。明日は会計士の先生との打ち合せや年末調整のこと・・・盛沢山です。今日は早めに休もう!皆さんありがとうございました。
f0210546_2373338.jpg


f0210546_2343612.jpg

f0210546_2352532.jpg

そうそうIマル先生にも感謝です! 来週も忙しいけれどお料理教室や宝塚版「エリザベートスペシャルガラ・コンサート」を見に行くことが出来る。大変な1週間ですが頑張れる御褒美やお宝がいっぱいです。感謝を忘れずマイペースで頑張ります。リズムを大切に!
by reginamegrace | 2012-11-04 23:12 | 舞台・コンサート | Trackback | Comments(0)
カテゴリ
リンク集
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
辰之助さんが亡くなった日..
by 梨園 at 16:03
パンを送り続けている事・..
by ぺんぎん at 15:16
こんにちはぁ。 これは..
by よしおか at 16:36
同じだぁ~(>_
by ペンギン at 07:51
レバーやいかの墨煮は同伴..
by reginamegrace at 22:31
もの凄~~く美味しそう。..
by ペンギン at 19:12
美味しい珈琲、今すぐ飲み..
by mahalosy at 23:36
お写真とっても美味しそう..
by たまやん at 17:04
いや~~最高のお友達だね..
by ペンギン at 19:05
姪っ子孝行・・・お疲れ様..
by ぺんぎん at 10:47
ライフログ
検索
タグ
最新の記事
第一号
at 2017-07-24 23:30
やかん~ケトル~をお願いしま..
at 2017-07-23 23:39
ブルーな気持ち?
at 2017-07-23 20:27
今日はしし座の新月です!!
at 2017-07-23 20:09
東京満喫
at 2017-07-15 23:46
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧