美味しい人生 Part2


美味しいもの大好き 綺麗・健康になれる食材・コスメ大好き。1日1回は心から感動する何かと出会い・感謝をするそんな毎日を日記にしました
by reginamegrace
プロフィールを見る
画像一覧

<   2012年 08月 ( 23 )   > この月の画像一覧

満月占い(2012年8月31日)

今日は満月。そしてブルームーンです。みんな幸せになれます様に・・・

満月占い
キラキラ輝く季節が巡ってきます。
周囲の人の注目が集まりますし貴方の心配事や挑戦していることについて
「知りたい」という意志を見せてくれる人が 貴方を訪ねてくる感じがあります。
貴方は自分の悩みや辛さを、あまり正直にいわない所がありますが
この時期は、信用できる相手であれば率直に葛藤や思いを伝えていいと思います。
そこから生まれるものがあると思います。身近な人に多くの時間を割いたり、
引越などの環境の変化を引き受けたりと身辺は忙しくなっていく一方かもしれませんが
不思議とそれを楽しく感じられるはずです。
自分と周囲との壁を取り払って、色々なものを交換し、確保し、新調し、生活を豊かにしていけるときだと思います。

❤スポットライト:9/13
❤スポットライト…きらっと光る、ちょっと目立つ日

by reginamegrace | 2012-08-31 23:20 | 占い・スピリチュアル | Trackback | Comments(0)

月組「 ロミオとジュリエット」

今日はお休み。宝塚劇場で月組の「ロミオとジュリエット」を観劇してきました。文句なしに美しいロミオとジュリエット!若いって素晴らしいな。あんなに歌って踊って飛んで跳ねても汗もかいてない。涼しげな二人。女優さんは顔に汗をかかない!って言うのは本当なのね~とまじまじと見てしまった。
f0210546_2213712.jpg

f0210546_22133699.jpg

個人的にはキャピュレット卿の越乃リュウさんが素敵でした。なんとも色っぽいお父様で・・・
うっとりです。
乳母役の美穂圭子さんの歌の上手さに感激!ディナーショーを見ているみたい。
もう一度聞きたい彼女の歌うジュリエットを思う歌「あの子はあなたを愛している」。
そしてこんな乳母が欲しいな~。ちょっと煩いかな??
2011年雪組の「ロミオとジュリエット」宝塚大劇場と震災後の東京宝塚劇場で見ました。
昨年赤坂アクトシアターで城田君の「ロミオとジュリエット」を見ました。そしてこの秋はシアターオーブでフランス招聘版ミュージカル「ロミオ&ジュリエット」を見ます。とにかく全曲素晴らしい。大好きなミュージカルです!

月組公演「ロミオとジュリエット
東京宝塚劇場 公演期間:8月10日(金)~9月9日(日)
by reginamegrace | 2012-08-29 22:27 | Trackback | Comments(0)

今週の私(備忘録)

宝箱に宝物を詰めたのはたいてい、自分以外の人です……
誰かが詰めた宝箱を探しに行く物語
誰かが持っていた宝物を手に入れる物語というのはたくさんありますが 自分で宝箱に宝を詰める物語
というのはなかなか、お目にかかれません。
今週、貴方は、多くのおとぎ話のとおり 「誰かが詰めた宝箱」に出会い、
それを手に入れることになるのではないかと思います。
たぶん、多くのおとぎ話の中で「誰かが詰めた宝箱」でなくてはならず
決して「自分が詰めた宝箱」ではないのは理由があると思うのです。
真に価値あるものは、他者の手にあってから自分に授けられるということ。
そして、自分に必要なものを自分では完全には、知り得ないということ。
この2点が、おとぎ話の宝箱を「未知なるもの」にさせているのだろうと思うのです。


ギリシア神話にはアトラスという名の男が登場します。彼は天空を背負うという 役目を負わされました。人々は彼が大変な責任を負っていると思うかもしれませ ん。でも、あなただって来る日も来る日もたくさんの義務をこなさなければなり ません。そのことを知ったら、人々はもっと感心するでしょう。あなたが義務を 怠ろうものなら、非常に多くの人々が苦しむだろうし、多くの計画が狂ってしま います。というか、あなたはそう感じています。今、あなたは重荷を一人だけで 背負おうとしています。でも、それはあなたの力に余ることです。今週、その重 荷を誰かと共有してください。
by reginamegrace | 2012-08-27 07:30 | 占い・スピリチュアル | Trackback | Comments(0)

CLUB SEVEN 8th stage

昨晩はシアタークリエで「CLUB SEVEN 8th stage」でした。今回は、MEN'SVERSIONです。初めての試みです。なかなかサッパリスッキリ男らしく女々しく楽しい、スタイリッシュな熱いステージでした。
f0210546_22452653.jpg

f0210546_2246486.jpg

久しぶりに圭吾さんの華麗なダンスが見れて幸せでした。20代のダンサーには負けていない持久力としなやかさ色気。表情にも余裕を感じます。残暑を吹き飛ばす圭吾マジックに酔った夜でした。素敵な方です!心華やぐステージでした。来週は「ロミジュリ」です。楽しみです!
by reginamegrace | 2012-08-25 22:50 | Trackback | Comments(0)

桜姫東文章

今日も新橋演舞場へ・・・「桜姫東文章」を見に行ってきました。数年前にシアターコクーンで、見た事があります。今回の方が良かった。鶴屋南北の美学も良く伝わってきました。
f0210546_21212287.jpg

お席もほぼ満席。猛暑でも着物で観劇される方が沢山いらしてました。

f0210546_21213363.jpg

お席は花道脇です。福助桜姫が通ると良い香りがします。
f0210546_21214581.jpg

桜姫東文章

  発 端 江の島稚児ヶ淵の場
  序 幕 新清水の場
      桜谷草庵の場
  二幕目 三囲の場
  三幕目 岩淵庵室の場
  四幕目 権助住居の場
  大 詰 浅草雷門の場

          白菊丸/桜姫  福 助
       清玄/稲野屋半兵衛  愛之助
            粟津七郎  右 近
           葛飾のお十  笑 也
            吉田松若  児太郎
             奴軍助  弘太郎
            端女お咲  歌 江
           入間悪五郎  亀 蔵
              残月  市 蔵
              長浦  萬次郎
   釣鐘権助/大友常陸之助頼国  海老蔵

ポスターになっている3TOPよりも長浦役の萬次郎さんが、最高に良かった。
大名家吉田屋の娘であった桜姫ですが、女郎に身を落とし、風鈴お姫(ふうりんおひめ)を名乗り、女郎の粗雑な言葉遣いになっていますが、会話の節々に大名家の姫らしい公家言葉が混ざります。こうしたちぐはぐな取り合わせの面白さは、洒落っ気を持った作者南北の独特の趣向です。この辺は上品さも猥雑さも福助さんお上手です!
あり得ない話=奇想天外なお話は夏の歌舞伎にピッタリ。疲れません!今は無き歌舞伎座での夏の3部編成も懐かしい。あれも見やすい趣向でした。友人は幸四郎さんの「ラ・マンチャの男」を鑑賞!本日1200回記念で幸四郎70歳のお誕生日だそうです。これも又メモリアル!良い作品は続きますし残ります。

八月花形歌舞伎 昼の部 桜姫東文章
平成24年8月4日(土)~23日(木) 新橋演舞場

by reginamegrace | 2012-08-19 21:25 | 舞台・コンサート | Trackback | Comments(0)

今週の私(備忘録)

少しほっとした気持ちで辺りを見回したら、周囲にたくさん、自分の助けを待っている人を見つけた!
というような展開になりそうです……
身近な人の顔がよく見えてきますし、「この人のために、してあげたいことがある」
という気持ちが、胸にふつふつと湧いてくるだろうと思います。
この時期、「自分のこと」と「他人のこと」を分けるラインがすこぶる曖昧になっています。
自分のことのように誰かのことに懸命になり、 あるいは、
誰かが、まるでその人自身のことのように貴方のことを構ってくれたりするかもしれません。
この、境界線をゆるめた交流の中に、新しい可能性が見えてくるのではないかと思います。


時として、人生はエスカレーターに乗るようなものです。静かに立っていたら、 エスカレーターは行きたい場所に運んでくれます。でも時おり、自分の行きたい 方向とエスカレーターの動いている方向が正反対になることがあります。そんな 時、私たちは緊張します。現在位置を保つために疾走しなければならないし、時 には逆戻りしてしまうことさえあるので、本当にイライラさせられます。最近あ なたの人生は「骨折り損のくたびれ儲け」の感がありました。今、あなたはいな ければならない場所に戻りつつあります。今週、そのことを示す証拠が明らかに なり、あなたはホッと一安心するでしょう。
by reginamegrace | 2012-08-19 06:45 | 占い・スピリチュアル | Trackback | Comments(0)

ルーローNIGHT

今月はお料理教室「夏の講座」を3講座受けます。昨晩は先ず1講座目の「ルーロファン」でした。何度も一緒に訪台した先生の肝入りの特別レッスンです。台湾の庶民の味、煮込み豚肉かけ飯「魯肉飯(ルーローファン)」の、びっくりするほど簡単で美味しい作り方をご紹介します。
食後は中華スィーツとともに、大好きな台湾烏龍のきき茶を楽しんで頂きながら、古くから「フォルモサ(麗しの島)」と呼ばれてきた「台湾の魅力」をお話ししたいと思っています。私自身のプライベートな思いのほか、震災のときに助けて頂いたご恩返しのサーヴィスレッスンです。タナカ特製台北ガイドブックの小さなお土産つき

という盛沢山の「ルーローナイト」でした。昨秋一緒に訪台したK子ちゃんやAちゃんも参加で懐かしくも有り嬉しい再会です。大人になって知り合ったかけがえの無い友人達との絆が深まった一因はこの国「台湾」にあると言っても過言ではないだろう。昭和初期の日本の様な街並や優しい台湾の人達・・・そしてゆっくり流れる時間。普段のTOKYOLIFEで忘れていた「人間らしさ」「穏やかさ」を取り戻す事が出来る国です。今まで食べた中で一番上品な「ルーロファン」でした。
f0210546_2322913.jpg

あまりの美味しさにお替りをした約2名です。夏バテにも効きます!

f0210546_2324943.jpg

きゅうりも・台湾製のキューブを使ったコーンスープも四季豆の炒めも美味しかったです。
f0210546_233115.jpg

杏仁豆腐もいつもより濃くて美味しかった。「ジンジャーライムのシロップ」美味!

f0210546_2331271.jpg

FRAUよりも中身の濃い台北ガイドブック リボンも可愛い!

f0210546_2332217.jpg

吉軒茶語の沈さんにひけを取らぬ美味しいお茶を入れてくださいました。豪華なきき茶TIME

帰り道K子ちゃんとAちゃんと秋の訪台計画にJOINの話も飛び出し飛行機の空席を朝1番で調べました。毎年11月はダックシスターズでもあるHちゃんのお誕生会を「龍都」の北京ダックと桃まんじゅうでお祝をしている。やっぱり行きたいな~!好例は吉例ですよね。前向きに検討中です。休みが欲しい・・・来週は「和食」と「ベトナム料理」に参加します。今から楽しみです。夏バテ知らずな私です。
by reginamegrace | 2012-08-18 23:34 | 美味しいお店 | Trackback | Comments(0)

本日は髪の毛中心に~

午前中は雷ゴロゴロで凄い雨でした。昨晩参加したお料理レッスン。ジュリエットからお誕生日祝に素敵な黒のコサージュのクリップを頂きました。カチューシャやポニーテール用のバレッタが中心の私のヘアアクセサリー達なのでこれだけ大きくてしっかり止まるクリップと言うのは初めてです。嬉しくていろいろアレンジを変えて、練習中です。しかしこのエレガントなクリップがをするには髪に元気が無く艶が無いな~と鏡に向かいブツブツと・・・悩まずヘッドスパとトリートメントに行ってきました。丁寧にオゾンのシャンプーをして頂き固くなった頭や肩、背中をマッサージしてもらいスッキリしました。自分では限界があるシャンプー。月に一度は、プロにお願いしようと思いながら帰宅。肩と頭が軽くなり心も軽やか。今日は獅子座の新月です。自分に投資。元気で優雅に残暑を乗り切ろう。そういえばK子ちゃんも来週から「加圧トレーニング」に通うと言ってました。みんな努力をしています。私は無理なのではという声も多く来月は「インディバ」に行こうかな?秋に向かい女子力UPです。この素敵なクリップが似合う大人の女性を目指して・・・。ジュリエットありがとう!
f0210546_18353321.jpg

by reginamegrace | 2012-08-18 18:37 | 美容 | Trackback | Comments(0)

今日も明日も中華・・・

ちょっと早めの夕飯をしにCHINATOWNへ。想像以上に混んでいました。観光客の方が行かない大好きな家庭料理の店でのんびりご飯。裏通りにあるし地元の人しかこないお店。店を出る時には中国人の家族が七人で来店。夏休みだからお子様もいて賑やかです。海老ワンタンと焼豚ごはんが美味しいお店です。
f0210546_2284985.jpg

なんでもないMENU「エビと卵炒め」は絶品

f0210546_2291676.jpg

お店を出たのが19時半。賑やかなメイン通りです。


明日はお料理教室「フォルモサ、台湾へのご恩返しレッスン」でルーロー飯を習います。ルーロ飯には思い出が沢山あります。台北の空港で最後までルーロ飯を食べていて飛行機をちょっと待たせてしまいました。
明日のレッスンは昨年台湾旅行を御一緒したAちゃん・K子ちゃん・Hやんも参加です。「台湾の庶民の味、煮込み豚肉かけ飯「魯肉飯(ルーローファン)」の、びっくりするほど簡単で美味しい作り方をご紹介します。」の先生の意気込みも期待大です。いろいろ嬉しい金曜日。
そうそう~仕事も頑張ろう!
by reginamegrace | 2012-08-16 22:18 | 美味しいお店 | Trackback | Comments(0)

思い出話・・・

昨晩は父の同僚やお世話になった方達と暑気払い兼偲ぶ会?昨年13回忌の時にいろいろとお世話になった父の同僚や部下だった方達とお会いした。飛び出す話は娘としては初耳の事が多く「どうもすみません!」と頭を下げっぱなし。最後は「お茶目な親父さんだったよ~」とか「本当豪快!御家族は大変でしたでしょう~」と同情票も集まった。父が足繁く通ったクラブのママさんの弟さんのお店に集合・・・。美味しいカツサンドやオムライス、牛すじの煮込みもとても良いお味でした。私以外はみんな酔っ払い。帰る方向が同じじゃなくて良かった・・・(笑)
帰宅して仏壇に報告をしました。
f0210546_23415822.jpg

カツサンド美味しかった!母にカツサンドのお土産も用意をして下さり感謝感謝です。
f0210546_2342939.jpg
f0210546_23422212.jpg

忘年会のお話も出て・・・来月は父の命日。秋のお彼岸に召されたので・・・この日を過ぎると一気に秋の気配を感じる。思い出して下さる方、忘れないでいて下さる方がこんなに居てくれて父は幸せ者だな~
by reginamegrace | 2012-08-14 23:46 | 美味しいお店 | Trackback | Comments(0)
カテゴリ
リンク集
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
辰之助さんが亡くなった日..
by 梨園 at 16:03
パンを送り続けている事・..
by ぺんぎん at 15:16
こんにちはぁ。 これは..
by よしおか at 16:36
同じだぁ~(>_
by ペンギン at 07:51
レバーやいかの墨煮は同伴..
by reginamegrace at 22:31
もの凄~~く美味しそう。..
by ペンギン at 19:12
美味しい珈琲、今すぐ飲み..
by mahalosy at 23:36
お写真とっても美味しそう..
by たまやん at 17:04
いや~~最高のお友達だね..
by ペンギン at 19:05
姪っ子孝行・・・お疲れ様..
by ぺんぎん at 10:47
ライフログ
検索
タグ
最新の記事
明日は顔見世・・・
at 2017-11-18 00:01
Lady Bess
at 2017-11-12 23:58
スーパー歌舞伎ワンピース
at 2017-11-12 10:37
銀座LOVE
at 2017-11-12 10:22
充実した?3連休
at 2017-11-05 23:37
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧