美味しい人生 Part2


美味しいもの大好き 綺麗・健康になれる食材・コスメ大好き。1日1回は心から感動する何かと出会い・感謝をするそんな毎日を日記にしました
by reginamegrace
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2012年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧

6月30日

今年上半期も今日で終わりです。いろいろ有ったな~。結構激動な2012年前半。素敵な出会いや仲間も増えた。ストレスも白髪もしわも増えたかも~。どんなに忙しくても季節の大切な行事は何をさしおいても最優先したい。幸せの為に!夏越の大祓い行ってきました。友人の美の教祖NちゃんからもMAILがきました。「会社の近くの熊野神社の茅の輪をくぐってお祓いしてきました♪」って・・・。
f0210546_21581577.jpg

大祓とは、日常の暮らしの中で知らず知らずに犯してしまう諸々の罪やけがれを除く為に、6月と11月の年2回、晦日に行われる日本古来の神事です。特に6月(夏越大祓)は心身の罪けがれを祓い清め、茅(かや)で作った輪をくぐり無病息災を祈ります。みんな真面目にくぐってます。
f0210546_21591641.jpg

そして激務の妹達が通っている治療院にマッサージに行ってきました。頼りない長女は、妹ジュリエットが一緒に付き添いをしてくれました。(大人なのにね~)でも安心して施術に臨む事が出来ました。1時間のコースで丁寧にマッサージをして頂き左肩から背中の張りとコリが楽になりました。新しい環境になって一カ月半の事情と環境を先生にお話しすると「まだまだ戦闘体制の様な緊張した身体ですよ。少しずつ解して行きましょう~」という言葉に安堵して少し眠ったしまった。お祓いして身体メンテしてお昼寝もしてしまった・・・。明日から7月。もう少し頑張れそうな気がしてきた。日曜出勤だけれど軽やかに行けそう。大学生のMAYAからもらったつけまつ毛と糊の変わりに使うと言うアイプチ?・・・早起きして頑張ってみようかな?
f0210546_22181060.jpg

お揃いのタオルもDISNEYで買って来てくれました。22歳のMAYAのセレクト。全部嬉しい!
妹、Nちゃん、MAYAちゃん・・・年下の素敵な女性に支られてます。マッサージの途中でHちゃんの優しい声が聞こえてきた。彼女も今日予約が入っていたのね。懐かしく穏やかな話し声を聞きながら又眠りに落ちたzzz・・・ここは台北?いいえ青山・・・
by reginamegrace | 2012-06-30 21:58 | 占い・スピリチュアル | Trackback | Comments(0)

薮原検校

時間の流れが恐ろしい位に早い。先週の火曜日に札幌から上京したゆかりちゃんと一緒に「薮原検校」を見ました。平日の昼間・・・そして台風接近の悪天候の中世田谷パブリックシアターは満席です。年齢層が高い。「井上ひさし生誕77フェスティバル2012」の第4弾として上演される本作は、1973年の初演以来、日本で、世界で賞賛を浴びてきた、傑作悪漢物語。
f0210546_0255589.jpg

昨年四月に天に召された井上先生の名作。珍しく「悪」を主人公にしたこの芝居は、親の因果で盲に生まれたその男、盗み、脅し、殺人、悪の限りを尽くし、江戸の盲人にとっての最高位、検校まで登りつめた。これは稀代の大悪党、杉の市のちの二代目藪原検校の一代記。うん十年まえに、もうすぐ閉館するセゾン劇場で勝新太郎主演で見た非常に印象深い作品です。薮原検校役の野村蔓斎さんの異形を演じる狂気は恐ろしいくらいでした。脇を固める役者が秀逸。一人で何役も器用にこなす。まるでレミゼ・・・。いつ拝見しても完璧な秋山奈津子氏、小日向文世氏のチャーミングで人間の善悪について掘り下げていく演技、愛情深い母親役の熊谷真実氏・・・本当にエネルギッシュで素晴らしい。
f0210546_0262224.jpg
f0210546_0262886.jpg

のぼりのぼれば流山 くだりくだればこの世の地獄

梅雨に重いテーマの戯曲ですが、やはり本が良いから面白い。もう一度本を読もう。時代背景を少し学びながら・・・見ておいて良かった。

藪原検校(やぶはらけんぎょう)
2012年06月12日(火)~2012年07月01日(日)  世田谷パブリックシアター
by reginamegrace | 2012-06-27 00:36 | 舞台・コンサート | Trackback | Comments(0)

今週の私(備忘録)

台北旅行の一押しのお土産は「クチナシの烏龍茶」とか?妹達から口福間違いなしのお茶を頂いた。母も美味しく頂きました。大好きなクチナシの香りが、口の中で広がります。
f0210546_23231787.jpg

一時的に封鎖されていた交通路が、今週、一気に「開通」になる気配があります。
「開通」になっても、用事がなければその道を通る必要はないわけですが、
このタイミングで、「開通」に合わせるかのように、貴方の方でその道を通らなければ
ならない用事がどかんどかんと発生するようです。
今週以降、しし座の人はとても忙しくなってきます。
いろいろな人に声をかけられますし、新しい場所に引っ張り出されたり、
初めて会う相手に会いに行ったりと、動きがにぎやかになっていきます。
貴方の内なる交通の解放と、周囲の道筋の「開通」とが
ほぼ同時に発生するのは、非常に面白いところです。
貴方の内なるリズムと、周囲の「風」のようなものが、阿吽(あうん)の呼吸で呼応するようなタイミングです。


何年か前に『すべてのことは交渉可能』という自己啓発本が出版されました。そ の本を読まなかった人でさえ、なぜか作者の主張を受け入れ、「すべてのことは 交渉可能」だと思うようになりました。昨今、私たちはそんな考え方を忘れてし まったようです。人々は自分が「変えることのできない状況」や「改めることの できない態度」や「受け入れなければならない事情」に囲まれていると思い込ん でいます。
今週、水星があなたの星座に入ります。水星は優れた宇宙の交渉者です。あなた は、ほぼすべての件に
関して、ほぼすべての人を説得できるだけの能力に恵まれ ています。その力を賢く使ってください。

今週の予報(恋愛編)
夏至のころになると、いつもあなたのパワーは少し強まります。それはまるで宇 宙があなたにより大きな魅力と人望を授(さず)けてくれるようなもの。この時 期、あなたは普段よりも魅力的になるのです。それに、説得力も高まるので、他 者があなたの考えに同調するよう影響を与えられるようになります。

そんなパワーに恵まれた人はある程度の責任を負わなければなりません。誰かに 話をする時は「何について話すのか」ということと、「誰にその話をするのか」 ということに気をつけなければなりません。さもないと、問題を生む可能性のあ る反応が相手から返ってくるかもしれません。天があなたに授けてくれた才能 と、その才能が周囲に及ぼす影響を、過小評価しないでください。

by reginamegrace | 2012-06-25 07:07 | 占い・スピリチュアル | Trackback | Comments(0)

六月大歌舞伎

今日は、新橋演舞場に六月大歌舞伎を見に行きました。久し振りにゆっくり母を連れて観劇を楽しみました。
「初代市川猿翁 三代目市川段四郎 五十回忌追善 二代目市川猿翁 四代目市川猿之助 九代目市川中車襲名披露 五代目市川團子初舞台 六月大歌舞伎」です。
f0210546_2212487.jpg
f0210546_22122910.jpg

昼の部の演目は
一、小栗栖の長兵衛(おぐるすのちょうべえ)
                 長兵衛       中 車
               馬士弥太八       右 近
                妹おいね       笑三郎
                堀尾茂助       月乃助
                猟人伝蔵       弘太郎
                父長九郎       寿 猿
                巫女小鈴       春 猿
                 僧法善       猿 弥
                 七之助       門之助




                      猿之助改め猿 翁
                      亀治郎改め猿之助
                           中 車
                        初舞台團 子
                           幹部俳優出演


三、三代猿之助 四十八撰の内 義経千本桜(よしつねせんぼんざくら)
  川連法眼館の場
  市川猿之助宙乗り狐六法相勤め申し候

       佐藤忠信/忠信実は源九郎狐  亀治郎改め猿之助
                駿河次郎       門之助
                亀井六郎       右 近
                  飛鳥       竹三郎
                川連法眼       段四郎
                 静御前       秀太郎
                 源義経       藤十郎

残念ながら本日は段四郎さんが体調を崩して休演。82歳の壽猿さんが代役を務め大活躍でした。中村屋の小山三さんといい長老は重鎮です!宝です!親友のアンジェラと劇場とバッタリ。アンジェラもお母様を連れての観劇。お互い「なんて良い娘なんだろう~」褒め合いました。偶然の再会もあり忘れられない一日に!
口上は・・・最後に新猿翁が現れた瞬間に涙がこぼれた。スーパー歌舞伎も全作品を見せた頂いた。楽屋見舞いをしたり、京劇の人達を招いてのパーティにも呼んで頂きました。沢山の思い出があります。凄い方でした。過去形にはしたくない・・・新猿翁にしかできない事をどんどん発信して欲しいな~。亀治郎さんいやっ新猿之助は本当に楽しそうに源九郎狐を演じていました。なんと言っても表情が豊かで新しい源九郎狐を見せて頂きました。
f0210546_22124091.jpg

ロビーには「初代市川猿翁 三代目市川段四郎 想い出の舞台」と名付けた写真・隈取りの展示、お二人の遺影を飾った祭壇がございました。
f0210546_22125173.jpg

福山正治氏からの祝幕です。亀治郎所蔵のゆかりの隈取りから福山がデザイン監修した祝幕(縦約8・5メートル、横約26メートル)も、大胆な絵柄です!素敵でした。
f0210546_2213264.jpg

もちろん満員御礼。七月も昼夜完売。襲名披露は華やかで楽しい。
澤瀉屋さんの新たな門出を改めておめでとうございます。


初代 市川猿翁 三代目 市川段四郎 五十回忌追善
六月大歌舞伎
二代目 市川猿翁
四代目 市川猿之助 襲名披露
九代目 市川中車
    五代目 市川團子 初舞台


2012年6月5日(火)~29日(金) 新橋演舞場
by reginamegrace | 2012-06-24 22:13 | 舞台・コンサート | Trackback | Comments(0)

今週の私(備忘録)

スピードの速さやボリュームの大きさより、今は、もっと大切なことがあるようです。
たとえば、できるだけ小さなものを拾い上げることや
いつも暗がりになっている部分に光を当てること、あるいは余白の白さの中に時間を発見することなどです。

「正しいこと」や「重要なこと」は、なぜか、固定されてしまいがちです。
そして、その中に入らないものたちは器の縁(ふち)からこぼれ落ちて、
意識の視野に入らなくなってしまいます。
でも、この時期はそんな「こぼれおちたもの」たちに 助けられることが多いんじゃないかと思います。
最も弱い存在と思われたものが最も大きな力を持っているという展開は、多くのお伽噺(おとぎばなし)に見られますが今は、そんな「反転」が起こりやすい時期であるようです。



あなたには拍手を浴びるだけの価値があります。あなたは称賛され、褒めたたえ られ、認知され、敬意を払われ、尊ばれるべきです。最近、あなたは偉業を成し 遂げました。困難な問題に立ち向かい、非常に賢明な決断を下しました。それな のに、なぜかあなたは自分自身に疑いを抱いています。ひょっとしたらあなたは 「もっとうまくやれたはずだ」と思っているのかもしれません。

そんなことを考えて貴重な時間とエネルギーを無駄にしないでください。今週、 あなたは大成功をおさめるでしょう。その成功はあなたにたくさんの安心と希望 をもたらすはず。

by reginamegrace | 2012-06-18 07:11 | 占い・スピリチュアル | Trackback | Comments(0)

クラッシャーズ

今日も日曜出勤。流石に疲れるから遅めに出て21時まで。昨日との気温差もありバテますね~。大学生のアルバイトさんと話す事が多くなって情報も多くなり(使えないものも多々有るが)、食べるものも変わった。本日一緒にヤマダデンキに買い物行ったMARINAちゃん。いきなりKFCの前で止まり「これ~興味あるんですよね~」言うので買ってみました。クラッシャーズ!!キャリーパミュパミュが「おねだりしたいの~♪」と歌っているアレです。KFC入るのって何年ぶりかしら?お留守番のA君おみやげも買いました。
f0210546_021671.jpg

マンゴーアップル・ストロベリーバナナ・クッキー&クリーム 吸うのが大変!!

みんなで交換して味見・・・なんだか学生時間に戻ったみたいです。
美味しいけれど太るのは確実!!代謝が落ちているから気をつけよう!!
by reginamegrace | 2012-06-18 00:24 | 美味しいお店 | Trackback | Comments(0)

大忙しの雨の土曜日

雨の土曜日。仲良しの友人二人が今日から台北に旅出ちました。東京も雨。台北も休校になるほどの雨とか~気をつけて行って来てね。明日も出勤になってしまった為本日やる事が沢山。忘れない様に思いつくままメモをした。①買出し②猿之助襲名公演チケットの引取③プラセンタの注射④美容・・・まつぱー・NAIL・足の角質のお手入れ・1週間早いけれどヘアマニキュア他・・・O川さんの御配慮で予約が取れました。
f0210546_22555871.jpg

この時期の台湾はマンゴーとタケノコが美味しい。買出し中に台湾マンゴーを見つけたので早速~
f0210546_2256960.jpg

友人夫妻が来てくれたのですが、バタバタしてお茶も差し上げれず玄関で失礼。約束のスイカとお手製のジャムを差し上げる。無事に来週の襲名公演のチケットも購入でき、プラセンタと他のビタミンをいれたスペシャルを静脈に・・・。この時点で居眠り。美容室でも個室に通され熟睡。シークレットセールの葉書を頂いていたので自由ヶ丘のお店をちょっと覗きました。ピンクの大判の夏用ストールとワンピースを買いました。前回白いスーツを薦めてくれた店員さんが親切にして下さりこげ茶のインナーも追加しました。ストレスを発散する最大の方法はやっぱりショッピングかも~。ヘッドスパもかなりスッキリ出来ます。あとは好きな物を食べる。今日は台湾マンゴーと枇杷とさくらんぼ!胃袋満足です。今日こそ今日中に寝ます。
by reginamegrace | 2012-06-16 23:06 | 美容 | Trackback | Comments(0)

今週の私(備忘録)

今朝出掛けに宅急便やさんが・・・届いたのは「さくらんぼ」 大好きな季節の贈り物 
f0210546_2338439.jpg


過去の自分と今の自分を見比べるとはるかに世の中のことがよくわかっている気がします。
過去の自分の視野の狭さや価値観の単純さに赤面してしまうようなこともあります。
「世の中のことがかなりわかった。「世界はこういう仕組みで回っているんだ」というふうに
発見しその発見のもとでしばらく生きてみる。 「もう新たに学ぶことなどないのではないか」
「知らないのは『情報』だけで、ものごとの構造はおよそ、解(わか)った気がする」という、
閉塞(へいそく)した感覚に陥ったりします。この閉塞感が、さらに強い光によって破られることがあります。
ある程度の年齢になると「世の中のことはおよそ、わかった」というふうに、世界観を決めたまま生きてしまう人も少なくないわけですが世の中には、「そうか、こういう見え方があったのだ」というふうに
定期的に、自分の中にある閉塞した世界の殻を打ち壊していく人がいます。

ここから1年ほど貴方は、そうした「世界観の殻を破る」ような時間を生きることになります。
新しい衝撃をもたらしてくれるのがどんな存在なのか、それは、人それぞれだと思うのですが何らかの
インパクトによって、貴方の見る世界や貴方の住む世界が
突然、外に向かって広がる瞬間がこれから何度か、巡ってくるだろうと思います。

光が強ければ強いほど、影は濃くなります。希望が高ければ高いほど、不安は深 くなります。熱意が強ければ強いほど、失望する可能性が高くなります。

今、あなたの人生は極端に対照的なことで満ちています。正しい方向を向いてい る限り、悪いことは起こらないでしょう。でも、うしろを振り返った途端、自分 が正しい方向を向いているのかどうかに疑念を抱くようになるでしょう。また、 うしろを振り返ることによって、こんな気持ちになるでしょう。「今までマイナ スの要素はあまり気にしないでいたけれど、それらの要素にもっと注意を払った 方がいいかもしれない」と。実のところ、マイナスの要素に注意を払う必要はあ りません。今週、ポジティブなことに意識を集中することは、とても重要です

by reginamegrace | 2012-06-11 00:11 | 占い・スピリチュアル | Trackback | Comments(0)

アンジェラから

アンジェラから激励MAILが届いた。嬉しいからコピペしておこう!

天皇さまと仲良くやっていますか?
凄いところに足を踏み入れたのも運命です
仕事に楽しい事を見つけ出し前進あるのみです
落ち着いたら、また大笑いをさせてくださいね〓
めーちゃんは不思議な力を持って生まれた、選ばれし人〓
神様はその人の能力にあった仕事を与えます〓
だから大丈夫〓〓
きっと乗り切る『知恵』を授けてくださいますよ
どんなに忙しくても、ホットカーラーでの巻き巻きは忘れずに
気をつけて帰ってね。
おやすみなさい

ありがとう 覚えた事は忘れるけれど、髪を巻く事は忘れずに!!
by reginamegrace | 2012-06-11 00:01 | その他 | Trackback | Comments(0)

大変でも~

昨日は祖母の命日でした。連日の寝不足と慣れない研修でボロボロ。マイナスの思考に走ったが、早起きして南アルプスまでお墓参りに行ってきました。強い紫外線より小雨の方が好き。前日2時までジュリエットとS部長と楽しい時間を過ごした。早く帰って1時間早く眠るよりずっと心も身体もリラックス。大いに笑い緊張感もほぐれました。美味しいお料理と素敵な友人からもらうPOWERは栄養ドリンクや睡眠より効果絶大でした。
f0210546_23251666.jpg

東京よりお花がお安いのでお供えのお花もあれやこれやと欲張ってしまう。紫とピンクで・・・
f0210546_23253026.jpg

f0210546_23254491.jpg

南アルプスの山々は何も見えなかったけれど、お寺に着いたら雨が止みました。お掃除が想像以上に楽に動けて良かった・・・守られている感を実感。お寺さんに挨拶を済ませ、車に乗った瞬間スコールの様な雨が・・・
帰りのスーパーあずさでは爆睡。隣の席も空いていたのでぐっすり眠ることができました。
大変でも行って良かった。これは自分自身の心の問題。帰宅後T先生に連絡して鍼治療に行ってきました。だって日曜日も出勤だから・・・大人の女性に自己メンテナンス大切です。
結構タフみたい(笑)
by reginamegrace | 2012-06-10 23:34 | ちょっとそこまで | Trackback | Comments(0)
カテゴリ
リンク集
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
辰之助さんが亡くなった日..
by 梨園 at 16:03
パンを送り続けている事・..
by ぺんぎん at 15:16
こんにちはぁ。 これは..
by よしおか at 16:36
同じだぁ~(>_
by ペンギン at 07:51
レバーやいかの墨煮は同伴..
by reginamegrace at 22:31
もの凄~~く美味しそう。..
by ペンギン at 19:12
美味しい珈琲、今すぐ飲み..
by mahalosy at 23:36
お写真とっても美味しそう..
by たまやん at 17:04
いや~~最高のお友達だね..
by ペンギン at 19:05
姪っ子孝行・・・お疲れ様..
by ぺんぎん at 10:47
ライフログ
検索
タグ
最新の記事
何処に行くのかな
at 2017-05-26 21:55
忙しい週末・・・
at 2017-05-21 22:43
今週の私
at 2017-05-15 22:32
仁コンサート2017@代々木
at 2017-05-07 22:11
頑張れしし座の私
at 2017-05-05 00:00
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧