美味しい人生 Part2


美味しいもの大好き 綺麗・健康になれる食材・コスメ大好き。1日1回は心から感動する何かと出会い・感謝をするそんな毎日を日記にしました
by reginamegrace
プロフィールを見る
画像一覧

<   2012年 05月 ( 25 )   > この月の画像一覧

週末は・・・(3)

中村座観劇後は無料バスで東武浅草駅まで戻り・・・予約していたBARに行きました。
T姉さんより「終わったらちょっと飲んで行きたいから何処か探しておいて~」と頼まれておりました。スカイツリーの見えるBARはなんとかキャンセル待ちで入れました。
誕生日を祝う女子達、グループで盛り上がる地元の大人たち、仲良しカップルの姿も多くスカイツリー効果凄いです。OPENAIRで眼下に隅田川が~心地良い風が入ってきます。
f0210546_7235714.jpg
f0210546_7242657.jpg
f0210546_7242598.jpg

取材に来ていた某TV局からの依頼で姉さんは出演・・・私は辞退(手と後ろ姿のみで仕方なく了解しました)演劇部に居たT姉さんは、お酒を飲みながら流暢に語っていました。天晴れ!
by reginamegrace | 2012-05-31 07:51 | 美味しいお店 | Trackback | Comments(0)

週末は・・・(2) 中村座

中村座にちょっと早めに着いた私達は良い事がありました。昼の部「め組の喧嘩」に出演されていため組の人達がお帰りになるところに遭遇しました。出待ちをしていたファンの人達の要望でポーズをとってくれた棟梁をパチリ。粋で素敵です!
f0210546_2046975.jpg
f0210546_20461182.jpg

完成したスカイツリーと中村座。カーテンコールでライトアップされたスカイツリーも見せてくれました。
夜の演目は
一、歌舞伎十八番の内 毛抜(けぬき)
                粂寺弾正  中村 橋之助
                腰元巻絹  中村 扇 雀
                 秦民部  中村 錦之助
         小原万兵衛実は石原瀬平  市川 男女蔵
                小野春風  中村 国 生
                 錦の前  坂東 新 悟
                八剣玄蕃  片岡 亀 蔵
                秦秀太郎  市村 萬次郎
                小野春道  坂東 彦三郎


二、志賀山三番叟 上演口上(じょうえんこうじょう)
                      中村 勘三郎 中村 小山三

  江戸随一 志賀山三番叟(しがやまさんばそう)
                 三番叟  中村 勘九郎
                  千歳  中村 鶴 松


三、梅雨小袖昔八丈(つゆこそでむかしはちじょう)
  髪結新三(かみゆいしんざ)
                髪結の橋も透け新三  中村 勘三郎
               家主長兵衛  中村 橋之助
                下剃勝奴  中村 勘九郎
                車力善八  片岡 亀 蔵
                 娘お熊  坂東 新 悟
              加賀屋藤兵衛  市川 男女蔵
                後家お常  市村 萬次郎
              弥太五郎源七  坂東 彌十郎
                手代忠七  中村 梅 玉

f0210546_20464753.jpg

花道脇の1番のお席だったので「いろいろ」が良く見えました。(笑) 小山三さんも近い~
f0210546_20464791.jpg

お席にお菓子も売りに来てくれます。ゴミも取りに来てくれます。至れり尽くせり~
f0210546_20471893.jpg

前楽でカーテンコールもあり・・・スタンディングオベーションが!!もちろん満員御礼です。
勘三郎さんと小山三さんの口上が良かったです。90歳の大ベテラン真の女形です。
「中村家の宝です。100歳胃も200歳までも生きて欲しい」って勘三郎さんは仰ってましたが、歌舞伎界の宝です。少しシャープになった勘三郎さんの髪結新三と欲張り大家の橋之助さんの掛け合いも楽しい。髪を結いながら忠七をそそのかす新三はもう一度見たい。見事なパフォーマンスです、ロングランお疲れ様でした。

平成中村座 五月大歌舞伎
平成24年5月3日(木・祝)~27日(日 (5月28日は追加公演でした)
by reginamegrace | 2012-05-30 22:42 | 舞台・コンサート | Trackback | Comments(0)

女子力

獅子座の女子力は、異性の前で女王様としてふるまえる存在感にあります。生意気な発言やわがままで、異性をふり回せばふり回すほど、いい女として輝くのが獅子座の女性。この女子力は強大! ですから、ファッションやメイクも、男性ウケを狙ったコンサバなテイストより、パッと目を引く女王様風が○。男性に媚(こ)びるだけの女子力は獅子座には似合いません。自分の個性や存在感を強く押し出す女子力で周囲と差をつけるのが正解。

媚びるのは苦手だし出来ない!しかし振りまわす異性も余り見当たらないのですが・・・やっぱり「つけま」?
by reginamegrace | 2012-05-29 00:00 | 占い・スピリチュアル | Trackback | Comments(0)

週末は・・・(1)

最近「着物」と「歌舞伎」にはまっているT代姉さんのお誘いで「平成中村座」に行ってきました。前楽です。お席も花道横の1番前です。幸せ~ 早朝より御自分で着付けと髪を結ってくるT姉さんは遅刻。お陰さまで浅草散策できました。スカイツリーが開業して初めての土日と言う事で浅草の街は大賑わい。歩行者天国になっていました。カメラでスカイツリーを撮影する人が沢山。初夏を恩わせる強い日差しの中スカイツリーは堂々とそびえたってます。
f0210546_2353679.jpg
f0210546_2355489.jpg

不思議な、ゆるキャラ達に遭遇しました。4種類位居るのかな~?

f0210546_23613100.jpg

観劇前に好例の浅草寺と浅草神社にお参りをしました。こちらも警備の方がでる程の大賑わいです。混んでいて日傘もさせない程の殺気が満ち溢れています(笑)神様と名のつく所なら何処へでもすがりつきほど、忙しい現在。知力、集中力、暗記力の低下に悩んでいるからなんとかして~とすがりつき、お賽銭もアップです。
先月ジュリエットと中村座に来た時もおみくじを引きました。今回も再挑戦。16番でした・・・
by reginamegrace | 2012-05-28 23:20 | ちょっとそこまで | Trackback | Comments(0)

再会

最寄駅で大きな声で呼ばれる。後をふりむくとバギーを押すお母さんが立っていました。
直ぐに判りました。15年ぶりの再会。人事で一緒に働いていたNちゃんです。健康的で屈託の無い笑顔が素敵な女の子だったな~。変わらないな~。いきなり「きゃーどうしたんですか?働いてますか?私昨年高齢出産でこの子を産みました」なんて嬉しい報告をされました。時間が無かったので、アドレス交換をして直ぐに別れた。今週は懐かしい人達に良く会いますね~
f0210546_0382550.jpg
f0210546_0375782.jpg

彼女は留学で退職をしました。その後アルバイトで又戻ってくるのですが~。退職時に頂いた小さなピンクの目覚まし時計は今でも動いてますよ。頂いたメッセージカードには「残業ばかりじゃ身体に悪い。目覚ましの針を18時に設定しました。たまには定刻に帰って下さい」と書いてある。あれからウン十年の月日が流れた。また残業に悩まされている。NAMIちゃんからもらった時計を会社に持っていこう!うんそうしよう!
電車に飛び乗ると彼女からMAILが届きまました。「お会いできてうれしいいぃい~Iさんこそ今でもお蝶婦人でステキ。今度ゆっくりお話したいです。」嬉しいメッセージですが・・・今の私はボロボロです。ちゃんと睡眠をしっかり取って「綺麗」を頑張らなきゃ。落ち着いたらお茶しましょう!現実が厳しくて辛いから懐かしい人達に再会するのかな~不思議・・・
by reginamegrace | 2012-05-28 00:46 | ちょっとそこまで | Trackback | Comments(0)

今週の私(備忘録)

叶えたい夢がふわっとふくらみ始めるとそのために必要な原資や道具を手に入れる活動に
ひとまず、力が入ります。
この時期、夢や希望の方は
どちらかというとまだアウトラインが定まらずふわふわした状態かもしれませんが、
「手段」を得るために起こしている行動の方はとても具体的で、現実的です。世の中には、
参加人数がハッキリしないのに会場を予約しなければならない、とか ものの量が未確定なのに箪笥(たんす)を買わなければならない、とかそういう、「えいや!」という決断を強いられる場面があります。
この時期のしし座の世界でも、もしかしたら、そういうことが起こるかもしれませんが
そういうときに採用する「判断の尺度」はその人の「価値観」に直結しているようなところが
あるんじゃないかと思います。
条件があやふやな状態で具体的な行動を起こさなければならないときは、つい「失敗しないように」とか
「評価されるにはどうしたらいいか」など、自分を守る方向に意識が向いがちですが
そうではなくその問題の中に潜む、本質的に大事なことを捉えてジャッジしたときこそ、
結果的に、物事を成功に導くことができるんじゃないかという気がします。


今週の予報(恋愛編)
人間の心というものは、神秘的ですばらしいものです。なぜ自分が今感じている ことを感じているのか、きちんと説明できる人は皆無です。私たちの感情は理性 によって管理されていません。一部の人は原始的で露骨な感情を巧みに 正当化しようとするかもしれませんが、そんな言い分は壁に塗るペンキのような もの。ペンキは部屋の印象を変えるかもしれませんが、家の構造には何の影響も 及ぼしません。
今、特別な人との間で何が起こっているのかを知りたいのだったら、その人の言 葉ではなく態度に注目してください。
月は「今」を表します。
太陽は「永遠」を表します。
金環日食は「今が永遠よりもパワーを持つ」ことを表しています!
「今」あなたの選択で残りの人生を大きく変えられるでしょう。

by reginamegrace | 2012-05-28 00:11 | 占い・スピリチュアル | Trackback | Comments(0)

先週末は宝塚

忙しくても観劇だけは外せない。先週末はジュリエットと一緒に宝塚に行ってきました。
雪組公演グランド・ロマンス 『ドン・カルロス』です。友人の妹さんがご出演中です。
友人ご夫妻やご両親様・おばあ様・・・御家族で応援にいらしてました。プロマイドも売り切れでした。嬉しいような悲しいような~(笑)御贔屓も増えて嬉しいです。プログラムのお写真も大きくなりセンター近くで踊る彼女を見て「自慢の妹」の様な気分です。
f0210546_23251551.jpg
f0210546_2325196.jpg
f0210546_23254774.jpg

お芝居は、ハッピーエンド・・・音月さん歌お上手だし、個人的にはフェリペ二世の未涼亜希さんが素敵でした。グランド・レビュー『Shining Rhythm!』はエネルギッシュでいつもよりSEXYで楽しかった。美しい舞台を見ると心が癒され元気になります。鑑賞後はお茶会に参加してきました。会場が昔の会社の近くのカフェで、懐かしいお顔にもお会いする事が出来ウルッときてしまいました。涙腺弱いな~
f0210546_23252292.jpg
f0210546_2326761.jpg

公演後駆け付けてくれたこの実ちゃん。ゲームをしたり質問に答えたり、一緒に写真を撮って下さり、最後は歌って下さり・・・とお疲れのご様子もみせず終始笑顔で控えめな彼女。STARです!!お姉さんのMAIちゃんも優しいお行儀の良いお嬢様。この実ちゃんもおっとりした本当に可愛らしい娘役さんです。応援しています。益々のご活躍をお祈りしてます。

グランド・ロマンス『ドン・カルロス』
~シラー作「スペインの太子 ドン・カルロス」より~

公演期間:4月27日(金)~5月27日(日) 東京宝塚劇場公演
by reginamegrace | 2012-05-27 23:25 | 舞台・コンサート | Trackback | Comments(0)

忙しくても~

23日は父の月命日。お休みを頂いていましたが、出社→お墓参り→帰社という形になりました。一人で行ったので石屋さんのおじさんが「急いでいるなら自転車を貸してあげる」と言われお借りしました。前の籠にお花と桶、横にほうきをさしていざ出陣。お陰さまであまり太陽の下を歩かずにすみました。お墓の掃除をすませお花を活けお線香を立ててお参りをする。
なんでも無い当り前の事なのですが心が軽く清々しい気持ちになります。「来て良かった・・・」
いつもの珈琲屋さんに寄る事もできず戻りました。
f0210546_23115395.jpg
f0210546_23121726.jpg

前日は気温が低かったのでこの天気は身体にこたえます。草むしりで汗びっしょりです。
by reginamegrace | 2012-05-27 23:11 | その他 | Trackback | Comments(0)

元気です

ブログをアップしていない。する暇がなかった。今夕、H子ちゃんから「元気?大丈夫?全然ブログが更新されていないから入院したかと思ったよ~元気な声が聞けて良かった良かった」とお電話を頂きました。ごめんなさい。元気です。本日は東をどり初日。晴天で良かったです。
お花をお願いしていたデザイナーのY口君からMAILを頂いた。「本日お届けする東をどりのアレンジ写真です。ちゃんと葉書もつけて行きます。私がお届け出来ないのですが、他のスタッフが10時までにお届けます。よろしくお願いします。Y口」
f0210546_22534550.jpg

「今年はドンペリを箱から出さないで!」とリクエストをしました。去年の楽屋見舞もY口君作製でした。先方より事務所に戻って打ち上げ「乾杯」するので箱にINしていた方が持ち運びに便利らしい。Y口君も5月から新しい花屋さんに転職をしました。ご栄転!頑張ってね!
請求書お待ちしています。
by reginamegrace | 2012-05-27 22:53 | 贈り物 | Trackback | Comments(0)

新月占い(5月)

今日は金環日食。朝のニュースはどこも日食ライブです。

しっかりした計画表があるのにもかかわらずなぜか、そこに「載っていないこと」に
時間や労力を多く割くことになるかもしれません。
割り込んできた作業に心を惹かれたり誰かの悩みに徹底的につきあったりして
「計画外」のことにいつの間にか集中してしまい、 はっと我に返る、というような場面がありそうです。
計画通りにさくさく進む状態は、好ましく気持ちがいいものですが、
かといって、計画通りにいかない事は「悪」ではありません。
むしろ、今は時間がどうも「自由」なのです。キチキチとしつけられていない時間の中で、
貴方はそれを柔軟に用いていくことになります。

予定外のスケジュールの中に、
もっと未来に始まる新しいことのタネが潜んでいる気配もあります。
自分で造った道に自分で縛られる必要はない、という感覚が、 可能性を広げてくれるような季節です。

by reginamegrace | 2012-05-21 07:15 | 占い・スピリチュアル | Trackback | Comments(0)
カテゴリ
リンク集
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
辰之助さんが亡くなった日..
by 梨園 at 16:03
パンを送り続けている事・..
by ぺんぎん at 15:16
こんにちはぁ。 これは..
by よしおか at 16:36
同じだぁ~(>_
by ペンギン at 07:51
レバーやいかの墨煮は同伴..
by reginamegrace at 22:31
もの凄~~く美味しそう。..
by ペンギン at 19:12
美味しい珈琲、今すぐ飲み..
by mahalosy at 23:36
お写真とっても美味しそう..
by たまやん at 17:04
いや~~最高のお友達だね..
by ペンギン at 19:05
姪っ子孝行・・・お疲れ様..
by ぺんぎん at 10:47
ライフログ
検索
タグ
最新の記事
第一号
at 2017-07-24 23:30
やかん~ケトル~をお願いしま..
at 2017-07-23 23:39
ブルーな気持ち?
at 2017-07-23 20:27
今日はしし座の新月です!!
at 2017-07-23 20:09
東京満喫
at 2017-07-15 23:46
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧