美味しい人生 Part2


美味しいもの大好き 綺麗・健康になれる食材・コスメ大好き。1日1回は心から感動する何かと出会い・感謝をするそんな毎日を日記にしました
by reginamegrace
プロフィールを見る
画像一覧

<   2012年 02月 ( 34 )   > この月の画像一覧

雪姫 旅立ち

昨晩から降り出した雪で今朝は一面の銀世界でした。あでやかな演技で歌舞伎界を代表する女形として活躍なさった四代目中村雀右衛門さん(享年91才)の葬儀が、青山斎場で営なわれました。まさに雪姫の旅立ちとなりました。心よりご冥福をお祈り申し上げます。合掌。
f0210546_17221726.jpg
f0210546_17222737.jpg

テレビのニュースで「都内は2cmの積雪」なんて言ってますが2cm以上の積雪です。我が家は豪雪地帯です。クロワッサンで昔買った長靴はいて雪かきをしました。汗びっしょり。この程度で音を上げていたら豪雪地帯にお住まいの方に怒られます。しかし東京は雪に弱いな~高齢者が多い住宅街なので遠隔で雪かきしました。私も未来の高齢者ですからね~
by reginamegrace | 2012-02-29 17:22 | その他 | Trackback | Comments(0)

飲めない私も大丈夫・・・

明日は雪が降るとか?先程から積雪の注意が関東地方にも出ています。忘れないうちに記しておこう。金曜日にお兄さんをお連れしたBARゆうなぎは、穏やかな海に浮かぶ船の一室をイメージした素敵な空間。久しぶりにお伺いしましたが変わらぬ優しい応対にホッとします。
元JAの職員だったマスターが作るカクテルは旬のお野菜・果物を目の前で絞ってくれて美味しい。カクテルに使用する果物、野菜は「農水省認定の有機JAS規格以上のレベルのもの」だけに限定。旬の果実の最も良い状態にあるものだけを使用しています。
f0210546_20422159.jpg
f0210546_2042417.jpg

マスター御薦めのトマトを使った「ブラディシーザー」 トマト大好きなお兄さん大満足です。
シジミの煮汁にオリーブオイル・バルサミコも入っているそうです。私は銀座で取れた蜂蜜と
美味しいレモンを絞った「ハニーレモン」を頂きました。飲めない私でも大丈夫!美味しい珈琲も煎れてくれます。ゆっくりおしゃべりが出来る特別な空間です。
f0210546_20425361.jpg

二杯目のモヒートを飲んだお兄さん。飲み終わったラムの香りのするミントでハーブティーを楽しみました。
カウンターでアルバム持参のお兄さんの写真(お嬢様の結婚式・初孫の写真etc・・・)かなり目尻が下がっていました。お店を出る頃には店内は満席です。ウン十年ぶりの再会は大好きな銀座で懐かしい暖かい時間を過ごす事が出来ました。叉会いましょうね!
by reginamegrace | 2012-02-28 20:43 | 美味しいお店 | Trackback | Comments(0)

お財布の紐も緩む・・・

日曜日に六本木でライブをするフィフィに激励GOODSを買いにJちゃんと待合せ。プレゼントはサッサと決まったのですが・・・お互い自分用のコスメも欲しくなる。可愛いBAさんが連発する「こちらは限定商品です」の言葉に誘惑されました。日差しが暖かくなると緩む私達のお財布?お雛様祭りも控えているから良いですよね。言い訳大魔王の様な自分に甘い私です。
f0210546_19364388.jpg

いろいろ迷いましたが買ったのは、ヘビロテしている定番中の定番!やっぱり落ち着きます。
f0210546_1937124.jpg

美容液とクリームのサンプルも頂きました。新しい化粧品がポーチに増えると凄く嬉しい~♪
今日は土曜日の復習で「つけま」も挑戦したけれど・・・なんだか異和感あり。まだまだ修業が必要です!お洒落したいな~
by reginamegrace | 2012-02-27 21:27 | 美容 | Trackback | Comments(0)

今週の私(備忘録)

すべての人間が知らなければならない情報などあり得ないんじゃないかと思います。
また、「自分にしか意味のない情報」というのもあります。世の中にはたくさんの誤解がありますがそのうちのいくつかは生活のなかで、実質的な問題につながってしまっていたりします。今週、そうした「実質的な問題に関わる、誤解」を、解消し始めることができるかもしれません。これはあくまで「着手」であって、本質的にきちんとほどけるのはもう少し先のことかもしれませんがなにしろ「着手」しないことにはゴールにたどり着くことはできないわけです。不思議な糸口がどこかに、あるいは自分の心の中に見つかったらそっと糸を引っ張ってみては、と思います。

by reginamegrace | 2012-02-27 07:27 | 占い・スピリチュアル | Trackback | Comments(0)

札幌MYLOVE

週末は嬉しい再会が・・・。高校生活と短大生活を謳歌した札幌。父の転勤で泣きながら東京を離れた私ですが、いまや第二の故郷。大好きな札幌です。怖がりな私ですがこの街なら一人でも行くことが出来る素敵な街です。思い出も出会いも沢山ありました。学生だった私と弟を毎週の様にスキーに連れて行ってくれたK氏は、父の会社の方でした。Kご夫妻は小さな赤ちゃんと離乳食・ミルクと椅子を私の母に預けスキーを楽しんでいました。そんなK氏は今は名古屋在住。「研修と会議で上京するので寿司でも食べよう!今度こそご馳走するよ!当方田舎者の為待合場所・寿司屋全て手配頼む」のMAILが来ました。父の葬儀の時以来?
10年以上ぶりです。私が唯一お兄さんと呼ぶのはK氏。お姉さんと呼ぶのはK氏の奥様敦子様だけです。
待ち合わせは和光の前でお寿司屋さんは、すし善さんを予約しました。
相変わらず方言混じりで威張りんぼうで、上から目線で「お~お前元気だったか?ようやく会えたな~良かった良かった」と手を取り合って再会!涙無しと二人共満面の笑み!
f0210546_22512321.jpg

札幌に本店の有るすし善さんへ。カレッタから引越しをされてから伺うのは初めてです。銀座店へ行くより円山店へ行く頻度が高い。A店長にお会いするのも久しぶり。相変わらずのご盛況ぶりです。
f0210546_22514619.jpg

お兄さんと私が最初にお願いをしたのは「焼きタチ」美味しい~
 
f0210546_2252149.jpg

毛蟹も甘くて美味しい!懐かしい札幌時代の話になりお酒もビールから増毛のお酒を
熱燗でグイグイ飲み出す兄です。声も大きくなってます。そして兄上涙腺弱くなってました。
f0210546_22521677.jpg

沢山つまんだお寿司の中でBESTはやっぱり「ボタン海老」


沢山お寿司を御馳走になったので2件目は私の接待で・・・BARへ。
by reginamegrace | 2012-02-26 23:49 | 美味しいお店 | Trackback | Comments(0)

新月占い2月(備忘録)

今月は2月22日が新月でした。
自分にとっては大して価値のないものでも相手にとっては大いに価値がある、ということがあります。たとえば、自分で右手と左手を組み合わせてみてもどうということはありませんが自分を好いてくれている人にとっては自分の片手をその人の手と繋ぐことは大いに価値があります。
この時期、そんなふうに自分と誰かの間に成立する特別な「価値」について意識することになるかもしれません。こうした「価値」は、共感するというよりは、 反応を見て洞察することでしか理解しあえないものなので集中力を必要とする場面も多いかもしれません。
でもそうした場面では、疲労ではなく充実感の方が多く生まれるのが常であるようです。


スポットライト:3/7
スポットライト…きらっと光る、ちょっと目立つ日

by reginamegrace | 2012-02-26 21:41 | 占い・スピリチュアル | Trackback | Comments(0)

おみや

f0210546_23544382.jpg

  本日の女子会?でHちゃんから「トランスダーマC」と「トランスダーマA」を頂きました
f0210546_2355768.jpg

叉つけまをくれたJちゃんからは母にお雛様のお吸い物に使う可愛い紅白のしんじょうを頂きました。「桜」の花びらです。可愛い~来週はお雛様ですね。
by reginamegrace | 2012-02-25 23:55 | 贈り物 | Trackback | Comments(0)

盛り沢山

朝から雨の寒い1日。ここ1週間寝不足です。今朝も6時前に起き7時には家を出ました。親友アンジェラとバーゲンに行く前に8時開店のドトールでお茶とおしゃべり。私の相談に早起きして来てくれたアンジェラは小学校から一緒の大親友。お互い忙しくてバーゲン後の予定も一杯なので朝からドトッテ来ました。相談する私の話が可笑しいのかアンジェラ大爆笑。事実しか話していないのに~。まあ話を聞いて貰えアドバイスをもらいスッキリしてバーゲン参戦。雨なのに並んでいるなんてビックリです。色違いでジャケットを購入したり試着をしたり楽しい買い物でした。アンジェラのお母様も参戦されて盛り上がりました。
f0210546_2321122.jpg

2時半に美容室の予約をしていたので、購入した衣類を置きに自宅に戻りランチをして西麻布へ・・・。個室だったのでウトウトしてしまいました。いつもの様にマニキュアと眉カットを終え南青山の友人宅へ向かいました。先にHちゃんも到着していて・・・。Jちゃんは「白キクラゲの玉緒風薬膳スープ」でもてなして下さいました。
f0210546_23211942.jpg

暖かくて美味しいデザートスープ。シロップにはレモン汁と砂糖のほかに、ヴァニラビーンズとシナモン、ライチーのリキュールにポペロのジャムが入っているそうです。白キクラゲはお肌にも良いそうです。ウフフ・・・お替わりしたいくらい美味しい。
f0210546_23303975.jpg
三人で旅行の話、今クラブで流行っている音楽の話、美容談義にも火が付きJちゃんは私達二人につけ睫毛をつけるレッスンをしてくれました。帰りは二人共目力UPです。私はJちゃんお手持ちのつけまも頂いてきました。練習しなきゃね!!
f0210546_23305676.jpg

一緒にお蕎麦を食べに行く予定でしたが土曜日は御蕎麦屋さんが早仕舞いで結局は叉
Jちゃんのお手を煩わせ「菜の花と自家製パンチェッタのパスタ」を御馳走になってしまいました。美味しい!至れり尽くせりで申し訳ございません。手間が掛かる姉ですがどうぞよろしくお願いします。
回りに優しい頼りになる前向きで綺麗な友人が居てくれて本当に励みになります。
元気を沢山もらった1日でした。皆さんありがとうございました!
by reginamegrace | 2012-02-25 23:21 | 美容 | Trackback | Comments(0)

今日のお昼はぶり大根

なんだか慌しい1日でした。打合せも終わりおじ様達とランチ。彼等は「カキフライ」定食!
私はカキがNGなので「ぶり大根」のお定食を頂きましたが・・・
f0210546_23583419.jpg

とてもしょっぱくてむせてしまった。慌ててお水をもらい本日で2度目のご対面になるM氏に背中をさすってもらった。あ~恥ずかしい。家での味付けも薄味なので大根を口に含んだ途端拒否反応でした。外食ばかりの人が塩分摂取過多になると言う事を身をもって経験しました。
母の作る「ぶり大根」が美味しいのできちんと習おう!本当に辛くてコップ一杯のお水飲み干しました。お店の雰囲気もサービスも良かったのに残念!!
by reginamegrace | 2012-02-23 23:58 | Trackback | Comments(0)

Blondel Ginza

f0210546_2254029.jpg

オレンジピールのチョコレートが大好きなNちゃんが連れて行ってくれたショコラティエ「Blondel」です。お店のお嬢さんたちと仲良くなっているのにビックリ可笑しい~です。
どうやら沢山試食をさせてもらい自分でバレンタインデーに購入をしたらしい・・・(笑)
f0210546_2254253.jpg

32種類のハンマーチョコレート、トリュフやコンフィズリー、パンオショコラブロンデルなど魅力的な商品が沢山あります。Valentine's-Day過ぎても女性客が沢山いましたよ。多分自分用ですね。ローザンヌってバレエやホテル学校だけじゃなかったのね~。
f0210546_22545683.jpg

私が買ってもらったのはRondelle Orange・Quartier Orange・朝食用のパンオショコラブロンデルです。パンはカイザーのもの。中のチョコはブロンデル・・・。贅沢!カイザーのショコラが食べれらくなるわ。Rondelle Orange・・・量り売りです。1個630円。この価格の判断は難かしい~。でも本場スイスでもお高いらしいです。二人で車の中で食べちゃった。知っている人にだけあげたいショコラティエ。いや~一口の幸福感を分かち合える人と食べたいショコラです。美味しいです。

Blondel Ginza
東京都中央区銀座8-10-1 1・2FTEL03-6228-5975
by reginamegrace | 2012-02-22 23:23 | 美味しいお店 | Trackback | Comments(0)
カテゴリ
リンク集
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
辰之助さんが亡くなった日..
by 梨園 at 16:03
パンを送り続けている事・..
by ぺんぎん at 15:16
こんにちはぁ。 これは..
by よしおか at 16:36
同じだぁ~(>_
by ペンギン at 07:51
レバーやいかの墨煮は同伴..
by reginamegrace at 22:31
もの凄~~く美味しそう。..
by ペンギン at 19:12
美味しい珈琲、今すぐ飲み..
by mahalosy at 23:36
お写真とっても美味しそう..
by たまやん at 17:04
いや~~最高のお友達だね..
by ペンギン at 19:05
姪っ子孝行・・・お疲れ様..
by ぺんぎん at 10:47
ライフログ
検索
タグ
最新の記事
9月20日 特別な日
at 2017-09-20 02:05
明日もお休み嬉しいな~
at 2017-09-17 23:49
頑固な私
at 2017-09-17 23:45
まわりも悩み多き人が・・・
at 2017-09-10 12:45
Happy birthday..
at 2017-09-03 21:36
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧