美味しい人生 Part2


美味しいもの大好き 綺麗・健康になれる食材・コスメ大好き。1日1回は心から感動する何かと出会い・感謝をするそんな毎日を日記にしました
by reginamegrace
プロフィールを見る
画像一覧

<   2011年 12月 ( 28 )   > この月の画像一覧

美容・ケーキ・マグロの解凍他・・・

2時から美容室の予約をしていたので掃除を中断して白金へ。途中「利庵」で年越しそば?と思いましたが、お店の外に列が出来ていたので諦めて予約時間より早めに美容室に到着しました。
f0210546_22203590.jpg

流石に全ての椅子がいっぱいでスタッフは全員出勤です!マニキュア・カット・眉のお手入れをして頂きサッパリ!「いつものお水のスプレー」を二本買って来ました。親娘でヘビロテユーザーです!肌・身体・髪にと万能です!
f0210546_22201343.jpg

この後お出かけできるなら嬉しいが帰宅して掃除。夕飯はカレーの用意をしてるので一人で、お茶をしようと「WEST」に寄るがここも満席。なんだかどこも混んでいますね。ケーキを四つ買って帰ってきました。友人が帆立のお刺身をくれたので急遽生クリーム買って昨年教えて頂いた「帆立のムース」をつくりました。寄り道をするから全然自分の部屋が片付かない。クリスマス頂いた仁ちゃんのCD聞いて頑張ろう!
f0210546_2221115.jpg

どんなに忙しくてもお茶の時間は最優先です!母は「フロメスト」私は「ロールケーキ」です。

明日頂きにあがるマグロの解凍法をMAILで教えて下さる。感謝です!忘れないようにコピペしておこう!備忘録です。悪しからず。
食べる前日まで冷凍保存。1)4%くらいの塩水を用意する(ぬるま湯がよいので、お湯で塩を溶かしてから水を+といい)。2)バットにマグロをおき、1のぬるい塩水に3分~5分つける(塩は発色のため)。3)引き上げて、冷水で表面を洗い、水気を拭き取る。4)キッチンペーパーにくるみ、ラップをしてそのまま冷蔵庫で自然解凍。です。ではでは~。

ありがとうございます!
by reginamegrace | 2011-12-29 22:29 | 美容 | Trackback | Comments(0)

嬉しいたより

今日は仏壇掃除に仏間の掃除・・・頼んでおいたお正月のお花やお飾りをPICKUP。本当に年末はやることが多いです。そして年末の買い物は重い!!2回も同じお店に行きました。
腱鞘炎になりそうです。帰宅すると札幌在住の同級生から手紙とCDが届いてました。
内容は「、二人の息子に彼女が出来た話、その彼女が20才で可愛い~ 私たちにもそんな頃が有ったよね~ 」なんていう他愛もない話や最近聞いている音楽の事・・・です。「2011師走にメールではなく、なんとなく手紙を書いてみたくなりました。気分は授業中先生の目を盗んで・・・」のイメージだそうです。なんでもかんでみMAILで済ませてしまいがちな現代ですが、彼女の高校時代から変わらない綺麗な文字とテンポの良い文章はとても幸せな時間をつくってくれました。ありがとう!手紙もロッドのCDも嬉しいけれど思い出してくれてありがとう!
f0210546_2327935.jpg

ここ2~3年お目にかかっていませんが余りお互いに変貌を遂げないうちに会いたいな~
そして最近真夜中の楽しみは来年使う手帳のカスタマイズ。占星術を貼ったり、マークしたり、劇場行く日にシールをつけたり・・・大人になっても変わらないシール好き・PINK色大好き!!
f0210546_23344288.jpg

来年この手帳に嬉しい事や旅行・お芝居やライブの日程が沢山入ることを祈ってます!!
by reginamegrace | 2011-12-28 23:33 | 贈り物 | Trackback | Comments(0)

今一番行きたい所は

「寒い寒い忙しい~」年末1番発する言葉かもしれません。銀行もめちゃ混みだしタクシーもなかなか捕まらない・・・ようやく乗車出来たら渋滞にはまり・・・毎年同じ事を繰り返す学習能力の無さに情けなくなる。今日は洗面台・化粧室の掃除。終わった後にセージを炊いてスッキリしました。本日捨てた使いかけやほぼ新品のマスカラ10本以上。やる気満々で買うのですがちょっと使っては飽きるし忘れる。美人の友人に「これ良いよ~」と言われ買うことが多い。LやCやEのブランド品もカピカピです。来年からはドラッグコスメのお湯で落ちるDをこまめに買おう!いやこまめにマスカラはじめアイメイクを頑張ろうと思った。「目力」無くなっています!
志半ばでゴミ箱行きになったマスカラを眺めながら~。29日に最後の美容室の予約をしています。O川様に気合を入れてもらおう!今一番行きたいところ今月行った札幌でお世話になったヒーリングコート レノックスのミストサウナです。
f0210546_2259501.jpg
清潔で細かいミストが降るように浴びれる40度の快適空間です。マイナス6度の外から帰ってきてここに入ると身も心もほぐれ心底暖まります。壁に背中をピッタリくっつけて肩甲骨を開きじわじわと緩むあの感覚を味わいたいな~。ミストに入った後のボディトリートメントは最高に贅沢な至福の時間。女性に生まれて良かったな~と思う時間。
f0210546_2301078.jpg

f0210546_2303490.jpg

ホテル内のサロンなのでタオルも豊富です。宿泊中は連日通ってしまう心地よいヒーリングコートレノックスです!大人の隠れ家というか逃避行場所が一つ増えました。あー行きたい!!心と体のコリをほぐすカリスマエステシャンH内様にお願いしたいな~。あの暖かい北海道弁がなんとも言えず心地良いzzz
by reginamegrace | 2011-12-27 22:47 | 美容 | Trackback | Comments(0)

あま~いクリスマス

2011年クリスマスの二日間は、沢山美味しいケーキを頂きました(頂き過ぎです)。
f0210546_23295851.jpg

アップルパイ
 
f0210546_23301077.jpg

イチゴのロールケーキ バラの香りのクリーム

f0210546_23302231.jpg

先生のデコレーションはいつも可愛い 森の小人が二人

f0210546_23303264.jpg

Hちゃんはガトーショコラを!!ちょっと頂きました。セミドライのいちじくの食感も素敵!
f0210546_23304179.jpg

イブのケーキはアップルパイ HGのバニラアイスを添えて熱々のアップルパイ最高!
f0210546_23305415.jpg

思いがけずマツキヨデート(?)に付き合ってくれたYちゃんとクリスマスお茶をしました。
おしゃべりに夢中で帰宅困難で有馬記念の馬券を買えなかったYちゃん。ごめんね!
でも予想は外れていたから買えなくて正解でした。御礼MAILが来ました。(爆笑)
f0210546_2331572.jpg

夕方からは姪の家で「チョコレートファウンテン」です。いちご・バナナ・洋梨・キウイ・マシュマロ・シュークリーム・バニラアイスでパティシエ志望の姪はベタベタになりながらサービス!
f0210546_23311565.jpg

クリスマスは家族や気の合う仲間と過ごすのが1番ですね。しかし明日までクリスマスデートは続きます。




by reginamegrace | 2011-12-25 23:31 | 美味しいお店 | Trackback | Comments(0)

今年最後の新月

今年最後の新月は2011年12月25日。明日!そう、クリスマスです。強い力を感じますね。
一般的に新月は願いをかけるのにふさわしい時期。来年に向けてのお願いをしてみましょう。今のうちから心の整理をしなきゃ~お願い事ありすぎ?




by reginamegrace | 2011-12-24 01:11 | 占い・スピリチュアル | Trackback | Comments(0)

今年最後のお墓参り

風が強くて寒い1日でした。父の月命日でもあるのでお墓の大掃除と今年最後のお墓参りに行ってきました。冷蔵庫のような霊園・・・履いても履いても落ち葉が飛んできます。
震災後初めて日本に来た韓国の李さんと師走デートを楽しんだばかりだったのに悲しいMAILが届いた。
今日ソウルから戻りました。父が先週木曜日になくなり、土曜日に山に埋めました。
すべてが、無事に終わりました。 りー


f0210546_2214121.jpg

MIKIMOTOのツリーの前でニコニコの李さん

f0210546_222020.jpg

日本来て1番食べたいものは「しゃぶしゃぶ」 お肉の追加をしてポン酢1本無くなりました。
大好きな葛きりもペロッと食べて~ 「次に来たときは手羽先食べさせて」と可愛い李さん!
f0210546_2221340.jpg

「韓国のケーキは美味しくないのでショートケーキが食べた~い」のリクエストに応えて・・・

何もできないので先ずはお悔みのMAILを送りました。今日来た李さんのMAILには・・・
Mさん
あたたかいメールありがとうございます。
母と1月17日ハワイへ二人で行きます。
Mさんもお母様とたくさんの楽しい時間を過ごしください。
寒いですからかぜなども気をつけてください。
りー


四人姉弟の長女でもある李さんに沢山のご負担・心労がありました。そんな話をしたばかりなので本当に辛いです。ここにきて舞い込んでくる訃報が余りにも多いです。遥か遠くから李さんのお父様に合掌。一日も早くあの明るい笑顔に戻れます様に~ 暮れじゃなきゃ飛んで行きたい・・・ごめんね李さん。
by reginamegrace | 2011-12-23 21:53 | ちょっとそこまで | Trackback | Comments(0)

冬至の朝は早起きです

今日は冬至・お正月まであと10日です。一年の間で昼が最も短く夜が最も長くなる日です。
早朝にお教室で習った「かぼちゃとゴルゴンゾーラのサラダ」を作って出発。まだ暗いです。
f0210546_2238451.jpg

f0210546_2239330.jpg

相変わらず混んでいます 後ろのおば様グループは飛行機乗って御札頂いて年末買出しを
して帰るそうです。被災地のご親戚に送られる方もいらっしゃいました。
f0210546_2341140.jpg

来年の恵方は亥子です

f0210546_2342139.jpg

古い御守を返して、新しいお守りを頂き参拝していつも小槌屋さんのお兄さんに来年の干支の入った小槌を作ってもらいます。いつもの場所にいらっしゃらなっかたのでグルグル探してしまいました。ダミ声が聞こえて来ました。「目が出ますように~目が出ますように~」と・・・これが結構盛り上がります。穴八幡最後のイベント!
f0210546_234326.jpg

根付は、今年は「白」にしました。去年は金・一昨年はピンク・・・インスピレーションで!!
f0210546_2344525.jpg

頼まれた方に届けたり送ったり~只今作業中です。零時にお財布に懐中御守りを入れるので、眠くてもまだ寝れない・・・明日は父の月命日。お墓の掃除をして今年最後のお墓参りです。

大晦日みたいに賑やかな我が家。友人も一緒にカウントダウン。10分前からお守りを握りしめている母!時報と同時に懐中守りをそれぞれのお財布にインしました。何故皆がここまでこだわるのか?太陽のエネルギーが最も低くなるのが冬至で、それ以降はエネルギーが上昇するしかありません。なので、この日にお守りを受けると、後は昇るだけになります。来年は辰年。「昇り龍」のごとく運気も金運も健康運上昇間違いなし!!
by reginamegrace | 2011-12-22 23:28 | 占い・スピリチュアル | Trackback | Comments(0)

年忘れ喜劇特別公演

2011年最後の見納めは喜劇です。母を連れて新橋演舞橋昼の部「年忘れ喜劇特別公演~年の瀬に泣いて笑って爆笑喜劇!!めくるめく直美と薪車の七変化!!」です。
席はほぼ埋まっていますが年齢層が高い。
f0210546_2257356.jpg
f0210546_22574735.jpg

でも直美ちゃんの出番も例年より少なく残念。笑いも半分!不完全燃焼状態。
小島秀哉・小島慶四郎両氏のの掛け合いが一番楽しかったです。寛美さんのオーラと
スピリットを感じました。舞台に立っているだけで面白い。存在が喜劇なのです。
f0210546_2258357.jpg

お弁当は湯島扇の笹巻寿司です。こちらも長蛇の列。私の番がようやく来て残りが三つ。無事買えました。
明日は冬至。早起きして早稲田の穴八幡神社」へ「一陽来復」の御守りをもらいに
そして参拝に行きます。只今頼まれた懐中守り集計中です。自身と大切な友人達の金運UPを祈願!


年忘れ喜劇特別公演
2011年12月1日(木)~25日(日) 新橋演舞場
by reginamegrace | 2011-12-21 22:58 | 舞台・コンサート | Trackback | Comments(0)

言~ことだま~魂 2011"紡ぐ"

今晩は岡君のコンサート。私にとって今年最後の岡君の見納め・聞き納めの素晴らしいコンサートでした。場所は草月ホールです。
f0210546_22342480.jpg

レミの2曲からスタート。フルコースで行くと全てがメイン料理「肉・肉・肉」と言ったお腹いっぱい胸一杯のステキな2時間でした。大好きなオペラ座からも3曲も歌ってくださり大感激。「お悩み~」とかより沢山コンサートして欲しいな。彩乃さんもエリザベートとクリスティーヌで大活躍です。お席が良すぎて緊張しました。
f0210546_2234487.jpg

年末の公演なので来年の干支であり、ドラゴン好きな岡君が『龍』を染め抜いて、名前も入った手拭いを会場限定で販売してました。1枚2500円。こちらの収益も復興支援の寄付の一部になります。
f0210546_22345989.jpg
コーラスも素晴らしいです。特に三人の女性コーラス素晴らしい!時が経つのも忘れてしまう素敵な音を「紡いだ」コンサートでした。

言~ことだま~魂 2011"紡ぐ"
12月20日 12月21日 草月ホール
by reginamegrace | 2011-12-20 22:43 | Trackback | Comments(0)

羽田空港で!

急な葬儀参列で札幌からきているYちゃんとも会えないかな~と思ってましたが・・・お香典をお預かりした方々に深夜会葬御礼品の発送梱包作業を済ませ早起きして発送!ホテルを10時チェックアウト。14時フライトの彼女を羽田へ送っていきランチも空港で!!
f0210546_0251638.jpg
月曜午後の空港は結構空いていて穴場かも?師走の慌ただしさを忘れ二人で今年最後はお寿司で締めです!
f0210546_0244337.jpg

彼女のお財布から「一陽来復」のお守も預りました。来春二人のお子様も札幌を離れ東京での生活がスタート。いろいろな節目です。空港内は綺麗なツリーが飾れて華やかです。出会いと別れのある場所・・・「物語」が沢山生まれて居ることでしょう。
f0210546_0255210.jpg
f0210546_026099.jpg

Yちゃんを送って一人展望デッキに登ってみました。とにかく気持ちが良い!「何処かへ行きたいな~」って呟いたら即同意をしてくれたジュリエット。飛行機も好きだし旅行も大好き!
来年こそはクリスマスはドバイで過ごしたいですね~もちろんアジアもOKです。
f0210546_0261315.jpg

帰宅すると沢山のお財布の神様が帰ってきました。22日は冬至ですね。H子ちゃん可愛い切手シートをありがとうございます。郵送する方に使わせて頂きます。このお気遣い見習います。
H子ちゃんのカードに「お守りのおかげで今年はなんとか黒字で終わりそうです。」って書いてありました。私はただ早朝に頂きに上がっているだけなのですがなんだか嬉しいな~
f0210546_0354346.jpg

今晩のサプライズは玄関に韓国DFの袋が有りました。中味はよっちゃんからのデンファレとおせんべとローズヒップのハーブコーディアルです。ありがとう!お礼のMAILをすると直ぐに返信がありました。『おかえり~銀座でおなかいっぱいになってきたかな??デンファレはオレ流バンコク復興支援策!バンコクから仕入れてみました^^けっこう使えそう♪
めぐめぐには、ラッキーカラー紫を入れてみました。

いつもホスピタリティたっぷりの優しいよっちゃんです。福島の光ちゃんにも支援ありがとう!
by reginamegrace | 2011-12-20 00:26 | ちょっとそこまで | Trackback | Comments(0)
カテゴリ
リンク集
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
辰之助さんが亡くなった日..
by 梨園 at 16:03
パンを送り続けている事・..
by ぺんぎん at 15:16
こんにちはぁ。 これは..
by よしおか at 16:36
同じだぁ~(>_
by ペンギン at 07:51
レバーやいかの墨煮は同伴..
by reginamegrace at 22:31
もの凄~~く美味しそう。..
by ペンギン at 19:12
美味しい珈琲、今すぐ飲み..
by mahalosy at 23:36
お写真とっても美味しそう..
by たまやん at 17:04
いや~~最高のお友達だね..
by ペンギン at 19:05
姪っ子孝行・・・お疲れ様..
by ぺんぎん at 10:47
ライフログ
検索
タグ
最新の記事
何処に行くのかな
at 2017-05-26 21:55
忙しい週末・・・
at 2017-05-21 22:43
今週の私
at 2017-05-15 22:32
仁コンサート2017@代々木
at 2017-05-07 22:11
頑張れしし座の私
at 2017-05-05 00:00
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧