美味しい人生 Part2

美味しいもの大好き 綺麗・健康になれる食材・コスメ大好き。1日1回は心から感動する何かと出会い・感謝をするそんな毎日を日記にしました
by reginamegrace

<   2011年 10月 ( 41 )   > この月の画像一覧

遊びすぎ?

秋を満喫!分不相応に遊びすぎの反省多々有りおっかなビックリで今週の占いを見てみました。セーフみたい!

楽しくなってきます。今週以降、嬉しいことや心が熱くなるようなことがたくさん発生するでしょう。
特に今週は、優しい、美しいものに触れられます。
思いが強くてまっすぐな分、 「かたち」は突飛になるかもしれません。
今週の獅子座の世界では そんな「逸脱」が起こりやすいかもしれないと思います。
世間的な常識など吹っ飛んでしまうようなストレートな気持ちがこの時期、貴方の世界に躍動しているのだと思います。

当たってます!今週は大好きな友人と「宝塚・仮面の男」と「平成中村座」に行きます。
やることやって貪欲に遊びます!今年しか出来ないステキな秋を過ごしたいな~

by reginamegrace | 2011-10-31 22:02 | 占い・スピリチュアル | Trackback | Comments(0)

2週続けて・・・

週末は軽井沢に行ってました。お天気も良く少し紅葉も楽しむことが出来ました。でも一番嬉しかったのは、2週間続けて温泉に入れたことかな~
京都の温泉の質とは違いますが色ずいた山々を見ながら露天風呂を楽しんできました。

早起きして焼きたてのパンを食べに行ったり早朝から泳いだりトライアスロンな日々でもあり~

暖炉の前でウトウトしたり

大好きな珈琲屋さんでゆっくりまったりボーっとしたり

赤い絨毯の上を歩いたり

美味しいものも沢山いただきましたが一番のご馳走は景色と冷たい綺麗な空気でした

by reginamegrace | 2011-10-31 21:50 | ちょっとそこまで | Trackback | Comments(0)

大人の修学旅行番外編

当日持ち帰った食品たち 母が1番喜んだのいづ重の鯖姿寿司です。ふふふは幹事が買ってくれました。ゆず一味や山椒におジャコ。まだまだ欲しいものをありましたが時間切れです。
次回のお楽しみに!

「然」かすてらは丹波の黒豆を食べて育った鶏卵を使用 黄身の強いフワトロの紙焼きかすてらです。今回のHITです。賞味期間2日間。帰宅した晩に母とペロリ。ほうじ茶や抹茶のバームクーヘンは宅急便で送りました。来月紅葉を見に行きたいな~。永観堂さんだけでも行きたいな~。京都大好き。思い出色々増えました。

そしてあれから1週間。Y幹事から今朝来たMAILは・・・
先週の今頃は、東京駅に向かっていたなぁ。早いなぁ・・。
京都から帰ってきてからの数日間は、なんだか夢と現実の間をさまよっているようでした。こんな感じは、海外旅行から帰ってきたときにだけ感じたことのある気分でした。
それだけ楽しかったってことなんだろうなぁ。

皆忙しい日常に戻りふとした瞬間に思い出す1泊2日「おとなの修学旅行」
愛おしい仲間と時間です。そんな時間を持てた事に感謝です。又行こうね!

by reginamegrace | 2011-10-29 10:22 | ちょっとそこまで | Trackback | Comments(0)

おとなの修学旅行その12

はふうでのランチが楽しくて時間オーバー。本当に2時間のランチだけに参加してくれたMちゃんとはお店の前でお別れ。彼女は伊丹空港へ向かいました。私達は霊山護国神社へ。
本当は清水寺経由のはずでしたが時代祭で市内は6時半まで交通規制。混んでいます。
昨晩遅くに到着したN君は幕末大好き少年?N君の為に予定していた霊山護国神社へ。

京都東山霊山(りょうぜん)にある明治維新史蹟「旧霊山官修墳墓」には、明治維新の誕生につくした志士たち1043名の霊(みたま)を祀(ま)つっています。

龍馬のほかに、木戸孝允、中岡慎太郎、頼三樹三郎、梅田雲浜、吉村寅太郎、平野国臣、久坂玄瑞、高杉晋作、宮部鼎蔵ら幕末勤王の志士のお墓参り。足腰が弱いと登れないほど大変?今だから行ける神社です。大好きな晋作様のお墓に手を合わせて来ました。

志士達と京都の夕暮れを眺めならがら旅行は終盤に・・・京都駅に向かい各自お土産購入!制限時間30分です。専門店で買い物する時間も無かったけれど伊勢丹は充実の品揃えで皆様満足?帰りの新幹線ではノンベー四人はビールに日本酒で盛り上がり飲まない四人はデジカメの画像を見ながら「楽しかったね~」としみじみ。新横浜駅で二人降り、私は品川駅で下車、みんなは東京駅へ・・・次回は写真交換会・DVD上映会・忘年会(又は新年会?)で会いましょうね~各自帰宅後も飛び交うMAIL。興奮冷めやらずのメンバー達 引続きよろしく~!!
by reginamegrace | 2011-10-28 12:12 | ちょっとそこまで | Trackback | Comments(0)

大人の修学旅行その11

嵐山・嵯峨野を後にして二台のタクシーに別れてランチをする「はふう」へ。ここから幹事大忙し。帰りの新幹線で食べる夕飯はいず重の鯖棒ほかお寿司です。予約してあったお寿司をピックアップして御所南の「はふう」へ向かいました。
幹事しか知らないサプライズを仕掛けてあります。朝早い飛行機で伊丹空港に来て高速バスに乗って、2時間のランチにだけ参加のMちゃんが待っています。他のメンバーに解らないようにMAILと電話でやり取り。
でも計画は計画通り行かないのが常!人生と同じ。予約していた個室に最初に到着したのはサプライズゲストのMちゃん。次に着いたのは何も知らされていない二台目のタクシーの皆。
私たちが重いお寿司を持って到着したときには対面した皆の店内に響きわたる歓喜の声が!相当ビックリしたようです。司会者Yちゃん・元バンカーNちゃん感極まって泣いてました。
困っているゲストのMちゃん。これで仲良し全員集合です。
でも女子の他にウルウルしていた男子発見。一番クールな研究者N君でした。

肉食系幹事がランチに選んだのお肉専門店の「はふう」さん カツサンドで有名なお店です

全員お肉の量を50G増やして150Gのサーロインに変更 みなペロリでした

お野菜もたっぷり

前日がお誕生日だったY幹事。ここからお店の人の協力を得てサプライズバースディパーティ

二十日にご自宅にマフラーを送っていたので油断したY幹事はびっくりしています

ご自身の結婚式でも泣かなかったY幹事 この後涙・・・ 貴方の御陰で旅行が出来ました
お誕生日おめでとう!この先も皆のナビをよろしくね!Y幹事の健康を願って乾杯!感謝!

はふう 御所南店
京都市中京区夷川通富小路西入る俵屋町303 TEL 075-254-2884
by reginamegrace | 2011-10-28 11:20 | 美味しいお店 | Trackback | Comments(0)

大人の修学旅行その10

シングルガールが二人いるので良縁・縁結びの神様野宮神社へ行こうと思ったら「もう時間が無い」「今更神頼みもね~」と揶揄され呆気なく撃沈。スルーされて「それもそうかな~」と思いながら次に行った所は予定に無かった「御髪神社」です。私達の良縁より薄毛・抜け毛が気になるY幹事とTちゃん。お互いの髪を切り合って納めます。真剣です。「あんまり切るなよ~貴重なんだから」だって・・・

増毛・現状維持を祈願して、満面の笑みの二人。「明日の朝起きたらふさふさになってたら嬉しな~」と話していました。小学生時代には気に留めなかった神社に参るのがまさに大人の修学旅行の醍醐味です。
私達一生独身だったらみんなの責任だからね~御髪神社は日本で唯一、髪の毛にご利益のある神社とされ、近年は髪のパワースポットとして人気を集めている。髪=神なんですって・・・
薄毛の二人の奉納した髪の毛は神官によって祈拝が行われます。また、毎年御大祭日には、髪の毛への感謝の意をこめて業祖神奉祭(ぎょうそしんほうさい)と髪供養が行われます。
女性も沢山いらしてました。
by reginamegrace | 2011-10-28 10:42 | ちょっとそこまで | Trackback | Comments(0)

大人の修学旅行その9

翌日は見事な秋晴れ。早起き女子はみんなで温泉へ。早起き男子はお散歩へ。散歩から帰ってきても部屋は真っ暗でまだ寝ているお疲れ男子二人。美味しい京都の朝食を頂き、渡月橋のベストポジションで集合写真。今回の旅行の為にキムタクが宣伝しているNikonのカメラを買ってくれたH君。すごい量の写真を撮ってくれてます。国宝天龍寺を拝観し回遊式庭園を散策。達磨図の合格守りを買ってお決まりの竹林で森林浴です。

この竹林が「おとなの修学旅行のしおり」の表紙になった場所ですね。
お天気が良すぎて写真の竹が白っぽくなってしまいます。こちらだけは曇の方が青々しい竹の写真が撮れるんですよ~ でもお天気で良かった。 気温24度です。 暑いです。
by reginamegrace | 2011-10-28 10:22 | ちょっとそこまで | Trackback | Comments(0)

大人の修学旅行その8

食事が終わりお布団を敷かれたお部屋で飲み始めたノンベーさんチーム。まったりと皆でリラックスしておしゃべりしていたら・・・いきなり「I want you~」と制服姿で登場したYちゃん!

お嬢様の制服でいきなり一人AKBです。ウトウト眠っていたI君も目を覚まし全員唖然!
やってくれます このあとは用意してきたクイズGOODSも登場してここでも司会者power全開のYちゃん!はじけまくってます!大学生と高校生のお母さんです!いつも芸持参の彼女です。最低得点のTちゃんは罰ゲーム 隣の部屋でYちゃんの制服を借りて踊りの特訓を受けて登場です。オジサンのAKB!暴れすぎてクローゼットが開いてしまった。

二人で踊りまくってます。でもこのスカートがはいるTちゃんって細い!罰ゲームが嬉しそうなTちゃんは、国立大学出た公務員です。旅行後のDVDが楽しみです。二人共ご苦労様です。
by reginamegrace | 2011-10-27 23:29 | ちょっとそこまで | Trackback | Comments(0)

大人の修学旅行その7

7時半にYちゃん到着。Yちゃんはプロの司会者。結婚式の司会を終えて急いで新幹線に飛び乗りました。お派手なスーツにハイヒールで登場。いきなりお洋服脱ぎ始め「お風呂入ってくる~」と脱ぎっぱなし!小学校時代から変わらない!たたまない女の子。研修を終えたKが着いたのは8時過ぎ。食事スタートです。「再会に乾杯!」

温物 土瓶仕立

お凌ぎ つみれ湯葉蒸 焚合せ 海老芋・栗・紅葉人参・菊花煮浸し

焼物 鰆西京焼 松前小袖寿司 べっ甲の数の子粕漬け 茎わかめ伽羅煮

強肴 甘鯛嵯峨豆腐博多酒蒸し 1番美味しかったお料理

留肴 菊花かぶら風呂吹き

止椀 なめこ椀  御飯 京都産こしひかり

水物 杏仁豆腐

男子全員浴衣、女子部屋着。タイムスリップして気持ちは小学生。部長さんも社長さんも幼稚です。しゃべりすぎ笑いすぎの2時間のお夕飯タイムはアッという間です。
by reginamegrace | 2011-10-27 22:31 | ちょっとそこまで | Trackback | Comments(0)

大人の修学旅行その6

晴明神社からタクシー二台で嵯峨野祇王寺へ向かう途中豪雨となり予定変更。携帯電話は便利です。1号車・2号者で連絡を取り合い相談。急遽旅館直行!早めに温泉に入る事になりました。

女性の部屋には浴衣が2種類(お風呂上がりに着るもの・就寝時に着用する柔らかいもの)・靴下他アメニティが充実していて期待をしていなかったのでビックリでした。

お茶とお菓子を頂きほっこり 雨止みました 畳は落ち着きます

男子ルームに移り本日使ってお金の報告はNちゃんから(元バンカー。手さばき違います)
これから到着する二人を待って8時から夕飯です。その前にみんな温泉へ
温泉付きの旅館を選んだのも入浴時間のロスを減らすためです。私は夕飯前・就寝前・朝食前と三回も入れて幸せ~ お肌ツルツル~
by reginamegrace | 2011-10-27 22:08 | ちょっとそこまで | Trackback | Comments(0)
リンク集
辰之助さんが亡くなった日..
by 梨園 at 16:03
パンを送り続けている事・..
by ぺんぎん at 15:16
こんにちはぁ。 これは..
by よしおか at 16:36
同じだぁ~(>_
by ペンギン at 07:51
レバーやいかの墨煮は同伴..
by reginamegrace at 22:31
もの凄~~く美味しそう。..
by ペンギン at 19:12
美味しい珈琲、今すぐ飲み..
by mahalosy at 23:36
お写真とっても美味しそう..
by たまやん at 17:04
いや~~最高のお友達だね..
by ペンギン at 19:05
姪っ子孝行・・・お疲れ様..
by ぺんぎん at 10:47
ライフログ
タグ
最新の記事
9月20日 特別な日
at 2017-09-20 02:05
明日もお休み嬉しいな~
at 2017-09-17 23:49
頑固な私
at 2017-09-17 23:45
まわりも悩み多き人が・・・
at 2017-09-10 12:45
Happy birthday..