美味しい人生 Part2


美味しいもの大好き 綺麗・健康になれる食材・コスメ大好き。1日1回は心から感動する何かと出会い・感謝をするそんな毎日を日記にしました
by reginamegrace
プロフィールを見る
画像一覧

<   2011年 04月 ( 56 )   > この月の画像一覧

ABASQUE(アバスク)

友人が連れて行ってくれた「アバスク」というレストラン。会社から近かったのに全然知らなかった。日差しが差し込むこじんまりとしたお店です。カウンター席が有るので、「お一人様」のお客様も多く大変美味しかったです。ランチなのにお一人で「ワイン」を飲みながらランチを楽しむ男性も居たり・・・でも9割は女性です。
f0210546_21484520.jpg

店名のバスクは地名です。大西洋に面しピレネー山脈を望むフランス南西部からスペイン北東部の国境地帯です。フランス圏バスク地方のお料理のお店です。ボリュームも有り丁寧でリーズナブルなランチです!ワイン好きな友人と一緒に夜も来てみたいお店です。
f0210546_2149812.jpg

冷たいコーンスープと手作りのパン

f0210546_21493462.jpg

本日の前菜 バスク豚のパテがとても美味しかった

f0210546_21495518.jpg

パエリヤ

f0210546_21501017.jpg

友人が頼んだ「ハラミステーキ」


小食の友人はハラミステーキを1枚プレゼントしてくれました。美味しい!隣の方がオーダーしていた「バスク地方のキッシュ」も気になります。久しぶりに琴線に触れたレストランでした。
友人の分まで頂いた為デザートは、入りませんでした。残念。近々リピートしてみます。
カウンターに座り目の前に有った「生ハム」も妙に気になった・・・帰宅後Mちゃんに話したら「多分そこはミシュランでお星様取ったビストロじゃない?」と言われ、なるほど~と思いました。

ABASQUE(アバスク)
渋谷区渋谷2-12-11 松下ビル1F Tel 03-5468-8908




by reginamegrace | 2011-04-30 23:16 | 美味しいお店 | Trackback | Comments(0)

サイクリング

石屋さんの知人に自転車を借りてサイクリングへ!「転んでも泣かない」と約束をさせて~
チューリップや水仙の花を見つけて、写真撮影をしております。真剣です!
f0210546_16481411.jpg
f0210546_16484440.jpg
f0210546_16492374.jpg

竹林を発見しました。この林に入ると陽射しも届かずに寒いくらいです。筍ごはんにしよう!
f0210546_16513819.jpg
f0210546_16515259.jpg
f0210546_165279.jpg

無人の野菜販売所やたけのこ直売所を発見しました。ここも東京都ですが、自然がいっぱい!紫外線もいっぱい!美白パックの季節到来です。



by reginamegrace | 2011-04-29 16:49 | その他 | Trackback | Comments(0)

桑田さんからの葉書

サザン大好き桑田さん信者の友人S子さんに桑田さんから葉書が来たんですって~ 彼女は家宝だと言ってカードケースに入った葉書を見せてくれました。これは嬉しいですね。
f0210546_1630781.jpg
f0210546_16302135.jpg

コンサート一緒に行こうね!広島のYYちゃん元気かな? 彼女も桑田さんのウルトラ信者です!
by reginamegrace | 2011-04-29 16:30 | その他 | Trackback | Comments(0)

お墓参り

23日の月命日が雨だったので本日お墓参りへ行ってきます。GWなので姪も一緒です。
紫外線が強い!こうして家族みんなでお墓参り出来る事も幸せな事なのですね~
今朝は起きてテレビをつけたら目ざましテレビで赤西仁ちゃんのブタペストからのメッセージの画像が・・・朝一番に仁ちゃんに会えるなんてなんか幸せ。行ってきます。
f0210546_16144019.jpg

f0210546_161576.jpg

元気だったら今年79歳でしたね・・・



by reginamegrace | 2011-04-29 07:38 | その他 | Trackback | Comments(0)

ウエディング・シンガー義援金

f0210546_2332538.jpg

日本青年館打ち上げ公演を終えての「ウエディング・シンガー」東日本大震災義援金の総額は
¥18,954,852

f0210546_23322688.jpg

f0210546_23324096.jpg

by reginamegrace | 2011-04-28 23:26 | 舞台・コンサート | Trackback | Comments(0)

渋谷でサバイバルグッズ購入

お陰さまで中華街から送った「華正樓」の肉まんと餃子は翌日福島の友人宅へ無事に届き既に完食の様子です。良かった。先程MAILが来ました「大切にとっておいた大事な最後のにくまんをパパさんに食べられた。よほど美味しかったらしく早起きして朝食に食べてしまった」との事。又送りますからね!昨日は、Yりんと渋谷でデート。東急ハンズにサバイバルグッズを見に行ってきました。
f0210546_22302040.jpg

Yりんの真似して買ったMILLETディパックです。限定色の「LIGHTPINK」を再入荷でGET!!
f0210546_22362869.jpg
待ち合わせ場所に登場した彼女ちゃんはちゃんと背負ってました。私は未だ値札が付いたまま。この意識の違いを反省しました。GWにしっかり詰めよう!
f0210546_22375732.jpg

東急ハンズの防災用品売り場はご覧の通り混んでいました。私は震度7耐震試験合格品「耐震マット」をテレビ用に買い、母用のホイッスル付LED懐中電灯の小さなもの、難燃加工防災バケツ、自分様に常時携帯LEDライト他を購入。二人で佇んでしまい買えなかったものは、
「携帯用トイレ」「トイレ用ポンチョ」ここまで来ると発明品です。流石に使っている姿も想像し難く買わず仕舞いです。彼女は5年間大丈夫な保存食のクラッカー等を購入してました。備えあれば憂い無だとは思いますがが・・・なかなかね~。そうそうラジオ類は全て売り切れでした。
ヘルメットをかぶったりもしたが鏡が無いのにビックリです。そうヘルメットは帽子ではありません。でも園児用のつばのある黄色のヘルメットが可愛いかった。頭すっぽり入ったし~。
笑ったり説明聞いたりで体力消耗!直ぐにこの空間を抜け出してお茶にしました。
f0210546_22542225.jpg

ミカドコーヒーのモカゼリーで休憩しました。この後携帯の機種変更をしiphoneの説明を受ける。乗り換えは無理です。私は2個持ちじゃないと駄目かも?
黄色のヘルメットかぶってピンクのリュックを背負った自分を想像したら相当可笑しい人です。非常時にカラーコーディネートする余裕は無いが、やっぱり変な人だと思われますよね~
実際ちょっと変な人なんですが~
by reginamegrace | 2011-04-28 22:32 | その他 | Trackback | Comments(0)

ウェディング・シンガー大千秋楽

中華街はガラガラでしたが、平日日中の日本青年館を取り巻く長い列・・・凄かったです。どこから集まっていらっしゃるのか?不思議です。演劇・ミュージカルには魔力がありますね。
昨日は「ウエディング・シンガー」の打ち上げ公演でした。震災後の3月15日にシアタークリエにて観劇させて頂きましたが、悲しい位に席がガラガラ。後方席の方を前方席の空いたところに誘導しての幕開けでした。なんだか感概深いです。クリエでの公演も何度か休演となり地方をまわり最終公演の盛岡市民文化ホールでの公演は無くなりました。そんな事も有りオープニングから最高の盛り上がり!コスプレのお客様も多く。あのサミーと同じ「馬鹿ティーシャツ」を着た方も。劇場に入る前から熱気はムンムン。みんな「今日は大千秋楽!楽しむぞ~」「盛り上げるぞ~」と気合が感じられました。劇場入り口では観客全員に「キャンディー」と「ペンライト」が渡されました。こんな事初めてです。ワクワク!ドキドキ!オープニングからお客様の歓声と手拍子が客席を熱過ぎて井上君・新納さんアドリブ全快!凄い!終演後のトークショーも全員参加で伸びる伸びる。初風ママの大きな愛のもと本当に仲の良い24人のカンパニーです。とにかくキャストの優しさ・チームワークの良さを感じます。
f0210546_0111672.jpg

「東日本大震災チャリティ」公演の一環として、全キャストサイン入りのチャリティTシャツ(5,000円/ワンサイズ)の抽選販売が行われました。入口付近に飾られていたのでパチリ。
当初抽選で10人の予定でしたがジョージの気転「幸あれ」でこのBODYの分も抽選対象になり11人が当選です。ドラムロール11回!
f0210546_0113312.jpg
f0210546_011509.jpg
f0210546_012885.jpg

f0210546_0122645.jpg

そして、カーテンコールの最後にジョージが発表してくれました。大分公演までの義援金額の総計が¥16,429,037です。凄い!この日も終演後にロビーで役者さん達が呼び掛け義援金BOXを持って登場してくれたので結構な額になったのでは?少しでも早く被災地の方に届きます様に!トークショー終了後は可愛い花柄ワンピースの林希さん指導のもとペンライトの振り方の練習をして全員総立ちで「It's Your Wedding Day」を歌い踊り弾けて来ました。レミゼの様なミュージカルも大好きですが、楽しく幸せになれるミュージカルも大好き!大いに笑い、大いに飛び跳ね、大いに振りまくってきました。汗かきました。再々演が決まった様です!嬉しい~。
このメンバーで誰一人欠けることなく見せて頂きたい。Hollyの樹里ちゃん最高でした。歌も踊りも芝居もしゃべりもパーフェクト!何を言っても何を演じても下品にならないのが宝塚出身の女優さんです。素晴らしい!

ロビー&ジュリア リターンズ
ウェディング・シンガー」打ち上げ公演
2011年4月26日 14時公演 日本青年館
by reginamegrace | 2011-04-27 23:12 | 舞台・コンサート | Trackback | Comments(0)

中華街はガラガラ

震災後初めて横浜中華街へ。噂以上に人が居ない。通りにもお店にも。レストランには「急募ウエイトレス」の貼紙の有る店も数件ありました。いつも大きな声で甘栗を売っている中国人のお兄さんも一人も居ません。店内にサービスを提供する中国人の方も減っていました。
f0210546_2237377.jpg

f0210546_22372462.jpg

いつもお店で美味しいお料理を頂きましたが店内は20%位の入りかな~。肉まん・シュウマイ他点心を風邪気味の福島県の友人へ送りたかったのですが、断られてしまった。「福島県ですか?アッ無理です。」と切り捨てられた。でも救いの神は居ましたいつも肉まんを買う「華正樓」さんです。何度も佐川急便にさんに電話をしてくれて「おかずになるから餃子も送ったらどうですか?送料がクールで高いから・・肉まんだけでは勿体ない。でも賞味期限は3日です。」とつたない日本語で説明をしてくれた中国の女性。「大丈夫よ~8割・9割の確率で着くから~」と励ましてくれた。
f0210546_22374337.jpg

なんでも無い一言やちょっとして手間を惜しまずに動いてくれる誠意に感謝です。ありがとう!
明日福島の友人に無事に届きます様に祈ってます。

予言者に「26日に大きな地震が来る」と言われ怯えている友人。「今日は着の身着のままだよ~」とMAILがありました。先程も東京も揺れました。これ以上は揺れませんように!

華正樓新館売店
神奈川県横浜市中区山下町164  TEL 045-641-7890
by reginamegrace | 2011-04-26 22:38 | 美味しいお店 | Trackback | Comments(0)

岡ジャベール様

昨日のレミゼの出来は特別に素晴らしかったと思うのは私だけではなかったようです。
岡君自身も
舞台って面白いなぁ~と昨日の舞台で思いました。
私自身はいつもと同じ様に『気持ち』と『新鮮さ』を念頭において演じた訳ですが、終演後楽屋に来てくださったお客様が『今日はいつも以上に良かった』とか『100回以上観てるけど、まだ泣かされるとは』とか感想を頂きました。 レ・ミゼラブルはある意味“群像劇”なので、誰が一人が良くても成立せず、皆のエネルギーのバランスやテーマを伝える方向性がカチッと合った時に凄い力が発揮される。
昨日はもしかしたらそれだったのかな…と。
 とおっしゃってます。

帝劇売店では、岡君のジャベールの浮世絵が売ってました。
f0210546_226414.jpg

でも私が欲しいのはこの「アンジョルラス昇天之図」(日本画家:笹本正明)
 
f0210546_2283166.jpg

よ~く見るとエポニーヌや砦の学生たち左上は無邪気に天国に駆け上がって行くガブローシュが・・・次回は鹿賀ジャベールと岡アンジョルラスを楽しんできます。
f0210546_22241070.jpg

レ・ミゼラブル千秋楽まで48日

by reginamegrace | 2011-04-25 22:29 | 舞台・コンサート | Trackback | Comments(0)

桜咲いた???

昨日は「レミゼ」の前に投票に出掛けました。投票場に来ても「どうしよう?」と立候補者の掲示板の前で話す人たち・・・家の回りを無駄にグルグル回っていた、ウグイス嬢も感じ悪いOには入れなかった。
f0210546_11155262.jpg
f0210546_1116540.jpg

震災後、立候補者のマニフェストはみなエネルギーへの関心・提案をしていたが・・・もちろん桜が咲いた新区長保坂展人氏も「東日本大震災後に自治体の役割の大切さを痛感し、決意した。(世田谷区を)原子力発電に代わる新エネルギーの研究開発拠点にしたい」と語っていた・・・本当の桜が咲くのはいつになるのやら。



by reginamegrace | 2011-04-25 11:19 | その他 | Trackback | Comments(0)
カテゴリ
リンク集
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
辰之助さんが亡くなった日..
by 梨園 at 16:03
パンを送り続けている事・..
by ぺんぎん at 15:16
こんにちはぁ。 これは..
by よしおか at 16:36
同じだぁ~(>_
by ペンギン at 07:51
レバーやいかの墨煮は同伴..
by reginamegrace at 22:31
もの凄~~く美味しそう。..
by ペンギン at 19:12
美味しい珈琲、今すぐ飲み..
by mahalosy at 23:36
お写真とっても美味しそう..
by たまやん at 17:04
いや~~最高のお友達だね..
by ペンギン at 19:05
姪っ子孝行・・・お疲れ様..
by ぺんぎん at 10:47
ライフログ
検索
タグ
最新の記事
第一号
at 2017-07-24 23:30
やかん~ケトル~をお願いしま..
at 2017-07-23 23:39
ブルーな気持ち?
at 2017-07-23 20:27
今日はしし座の新月です!!
at 2017-07-23 20:09
東京満喫
at 2017-07-15 23:46
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧