美味しい人生 Part2


美味しいもの大好き 綺麗・健康になれる食材・コスメ大好き。1日1回は心から感動する何かと出会い・感謝をするそんな毎日を日記にしました
by reginamegrace
プロフィールを見る
画像一覧

<   2010年 10月 ( 34 )   > この月の画像一覧

やられたぁ~のこっちです

またまたお誕生日ネタですが、今日はMOMOちゃんのお誕生日。
みんなのメッセージをモコチャンがアルバムにしてMOMOちゃんに発送してくれました。
以下はMOMO本人からのMAILと画像です。

件名: やられたぁ
2年目は流石に泣かないよぉ~
と思っていたのに、
アルバム開いてすぐ涙が出てきちゃったよ
みんなの心温まるメッセージ、きれいにまとめてくれて本当にありがとう
素敵なBDを過ごせそう
これから出かけてしまうので取り急ぎお礼のメールまで。
帰ったらPCからまたメールしまぁす。
PS. 私の涙を吸った感動のティッシュ達をお届けします。
鼻水のはちゃんとごみ箱にすてたから、これは汚くないからね
モモ

f0210546_2140818.jpg

しかし何度見ても「どうかと思うこの画像」泣きながら写真撮っている姿を想像するだけで可笑しい
去年の誕生日・・・一緒に日吉のレストランで御祝した時も号泣でした。
美人さんは泣いてお化粧が崩れても美人だな~と思った。
HAPPY BIRTHDAY DEAR MOMOちゃん!健康で幸せな1年になりますように!




by reginamegrace | 2010-10-28 21:40 | 贈り物 | Trackback | Comments(0)

小学生に戻って・・・

昨晩は小学校時代の仲良しとプチ同窓会。7時から11時半までの長丁場でしたが、尽きる事の無いお喋りで名残り惜しく解散。卒業写真や文集・作文集・6年生の時の座席表まで持ってきてくれた幹事山田君。子供同士も親同士も仲良しです。永久幹事の山田君が先週お誕生日だったので、サプライズでケーキをプレゼント。儀式は皆で!ケーキは御家族で!と言う事でお持ち帰り頂きました。
f0210546_23591558.jpg

場所は汐留ロイパのXENLON GRANDです。夜景も美しい中華のレストランです
f0210546_23593363.jpg

独身者が多い時は、毎年旅行してました。夏の箱根や冬のSKIや逗子マリーナ・日光の温泉・勝浦でゴルフ・ベイエリアのホテルにも泊まりました。来年は旅行をしようと言う事で11月末日までに各自企画書を出す事になりました。候補地ハワイ・マレーシア・京都・伊勢・箱根・・・
山田幹事のお父様が商品提供という運びになり、コンペになりました。皆仕事をそっちのけで練り練りしてます。節目の年に楽しい旅行が全員参加で出来ますように!!頑張ろうね!
f0210546_0153461.jpg


XENLON GRAND
東京都港区東新橋1-6-3 ロイヤルパーク汐留タワー24F TEL03-5568-6100
by reginamegrace | 2010-10-28 00:08 | 美味しいお店 | Trackback | Comments(0)

1日5回!一日おきに

今晩は、ロイパで小学校の仲良しが集まって会食です。 
午前中に来てもらうように畳屋さんにお願いをしておりました。前回引き取り時は1時間の遅刻。きっと又10時頃かな?とのんびりしていたら何と8時半に元気な若者二人がやってきました。参った!ノーメークで応対。失礼しました。家中が新しい井草の香りがします。こういう時に「アートメイク」が便利なんだろう・・・K子ちゃんの気持ちが今理解出来ました。
f0210546_14363436.jpg
f0210546_14364675.jpg
f0210546_14365965.jpg

そして「新しい良い畳ですから綺麗な布で1日5回!一日置きにしっかり拭いて下さい。艶が出ますから!!」と力強く言われた。5回って・・・朝1に畳拭き、お風呂入る前に畳拭き。あとの三回はいつやろう?小学校の時の罰のお掃除の様です。でも気持ちが良い。雨にも降られず良かった。
by reginamegrace | 2010-10-26 14:37 | その他 | Trackback | Comments(0)

Wおめでとう

友人のT姫ちゃんは、今日がお誕生日。集まれる仲間でランチで御祝をしました。
さらにおめでたい事にT姫ちゃんはご結婚をされる事になりました。年下のハンサム君と!!
集まった女子の羨望の眼差しの中、質問攻撃に幸せそうに応える彼女を見ているとこちらまでHAPPYになります。おめでとうT姫ちゃん!
リクエストを聞きながらの御祝は、ダーリンが希望のLEDのデジタル置時計でした。
宝石関係のお仕事を長くされているT姫ちゃんは手も綺麗。いつまでも潤いのある綺麗な手でいて欲しいと願いを込めてシャネルのハンドクリームと仲間でもあるフラワーデザイナーのあっちょん作製の「コサージュ」を贈りました。
f0210546_2327396.jpg

手にはもちろん爪にも効き目のある保湿感のあるクリーム。香りもきつくなくT姫にピッタリ!
f0210546_23275555.jpg

  シルバーグレーの大きめなコサージュは豪華でエレガントです。お似合いでした!

お子様の学校行事の途中、お顔を見せてくれたあっちょんありがとう!
勤務中自転車で抜け出して来てくれたYちゃん。ありがとう!大切な友人の幸せを御祝をするのに多忙の仲間がそれぞれの役目を分担して動くTEAMになったみたい。
それもこれも幹事モコチャンのお陰です。ありがとう!T姫ちゃんからの幸せの連鎖が続きますように・・・
おしゃべりが楽しくて撮ったお料理の写真は1枚だけでした。お誕生日・ご結婚おめでとう!!
by reginamegrace | 2010-10-25 23:28 | 贈り物 | Trackback | Comments(0)

お父さんの愛情焼きそば

今日は、O様のお嬢様の文化祭にお招き頂きました。セキュリティ厳しい女子校は招待券の無い人は入れないらしい。紹介者の生徒名・私の名前と記入するところも多く、物騒な世の中なので、これ位は当り前なのかな?こちらの学校の生徒さんはお行儀が良く中高生徒共にあまりキャピキャピしていない感じ。廊下を走る生徒、大きな声で騒ぐ生徒が居ない・・・おっとりしたお嬢様が多い学校でした。
f0210546_20365371.jpg

 中一のMちゃんは英会話部所属。研究テーマはM.Jの「THIS IS IT!!」です
f0210546_2037898.jpg

クラスの発表は「夢の3Dの世界へ」パナソニックに迄出掛け、良く調べていました
f0210546_20371914.jpg
f0210546_20373142.jpg
f0210546_20374370.jpg

リニューアルしたばかりの校舎はモダンでエレベーターはもちろん屋上にはテラスの様な庭園が有りました。本当に素敵な学校です。屋上ではお父さん達がエプロン姿で「焼きそば」「フランクフルト」「御餅つき」で、文化祭を盛り上げていました。お天気は曇りでしたが、終わりまで雨が降る事も無く無事に終了。良かった良かった。思いがけず・・・嬉しい懐かしいの文化祭体験でした。お父様達が作った「焼きそば」は美味しかったです。早々に完売。
完売後即洗い物をなさるお父様達はご家庭で実践済み?皆様手早く段取りが良かったです。
by reginamegrace | 2010-10-24 20:37 | その他 | Trackback | Comments(0)

満月の夜に畳交換?

今日は父の月命日で満月。あらかじめ畳替えの見積り等をお願いしていた業者さんは、1時間以上の遅刻で現れる。17時直過ぎにいらした。畳と言えば井草と思いきや樹脂製品・和紙と樹脂の加工品・下は中国製の畳からお寺さん?料亭さん使用の素晴らしい畳がありビックリしました。
f0210546_23143966.jpg

美大出の畳屋さんは、語り部で親切・熱心に沢山のサンプルを見て触らせてくれました
普段は使う事の無い仏間 朝晩のお水・お茶・お花の水替え・手をあわせる・・・そんな空間なので母は、平凡な井草の物を好む。私は井草使用のヘリなし琉球畳風にして広さを出す事を提案するが、「普通で良いです!」と言われ却下。今は黒の畳・市松の畳等デザイン性重視の物も有り非常に興味が湧きました。ミラノサローネに赤の畳のタペストリーで高評価を得たこの畳屋さんの社長さんは、まだ30代です。畳の素晴らしさを改めて実感。自分の部屋のフローリングも色指定で畳にしたいな~と秘かに思いました。次の訪問先は19時で品川方面とか・・・。一旦最終訪問宅へ向かい、又畳の運び出しに戻ってきてくれた。その間に夕食を済ませ畳屋さんの軽食を用意し慌ただしい。でも誠意を持ってやってくれる人には誠意で応えたいものです。大変食べっぷりも良く、頼もしい青年です。
f0210546_2316505.jpg

畳に「先」「元」「マ」「川」とか暗号の様にマジックで書かれていく。マは枕だそうです。方位磁石を取り出しての作業は、神秘主義者としてとても興味深く質問責めにする。運ぶ順番も昔から
決まっているそうで日本文化の奥深さと先人の知恵を知る。
f0210546_23171959.jpg

手鉤は、木製の柄(主に樫)の先に金属のかぎが付いた道具で、荷物や大きな魚などを運搬するときに、引っ掛けて使う物です。これで畳のヘリに引っ掛けます。フック船長見たいです。
f0210546_23173160.jpg

こうして満月の夜に無事、畳は持ち出されました。そして私は、只今この仏間を浄化中です。
石の浄化も済んだし・・・あとは盛り塩です。
by reginamegrace | 2010-10-23 23:17 | 占い・スピリチュアル | Trackback | Comments(0)

永田珈琲店

今朝は寒かったですね。明日が、父の月命日なので前倒しでお墓参りに行ってきました。
武蔵野の地は、都心より気温も低くお墓を掃除する手も冷たくなる。
陽射しも無く私には絶好のお墓参り日和。そしてお墓の掃除・草むしりも汗をかく事無く無事に終了しました。いつもの永田珈琲店で暖かいカフェオレを頂きホッとする。
蓋付のカップが大変可愛らしかった。来月はもっと寒いのでしょうね~
f0210546_18482359.jpg
f0210546_18483910.jpg

秋本番ですね。美味しい。


永田珈琲店
東京都小平市美園町1-6-1 TEL042-345-9733




by reginamegrace | 2010-10-22 18:51 | 美味しいお店 | Trackback | Comments(0)

フランダースの光

夕方18時半ギリギリに文化村ミュージアムに滑り込みセーフ。秋の肌寒い雨模様の中、美術館内は、滑り込みセーフの女性達で賑わっていました。
f0210546_175334.jpg

f0210546_18914.jpg

30分でゆっくり見る事は出来ませんが、ベルギーの田園風景に癒されました。
腕時計を何度も見る野暮な警備員に心の中で憤慨しながら・・・
シント・マルテンス・ラーテムと呼ばれるのどかな村に、ワープしたい。
ゆったり時の流れを感じる展覧会なのにね!

フランダースの光
会 期 2010年9月4日(土)― 2010年10月24日(日) 
開館時間 10時―19時 毎週金・土曜日は21時まで
※入館は各閉館の30分前まで
会 場 Bunkamuraザ・ミュージアム
by reginamegrace | 2010-10-22 01:12 | その他 | Trackback | Comments(0)

ようやく・・・誕生会

昨晩は代官山アルレッキーノさんでお誕生会でした。誰の?私達の!
親友のMちゃんとは小学校1年生からの仲良し。二人とも7月生まれなので、社会人になってからは毎年一緒に祝ってます。今年はお互いスケジュールが合わず10月に開催しました。
f0210546_22395613.jpg

透明なガラスのお皿だから目立ちませんがBIRTHDAYPLATEです。元気に●才になった親友
f0210546_22414661.jpg

  この年まで大きな病気をする事も無くスクスク育った私達。両親に感謝ですね~
お互いに「声の大きい口うるさい母」との生活に疲れながらも幸せを感じている毎日。
幾つになったのかも忘れて幼稚な話で盛り上がりました。お店にいらしていたおじ様たちにも大きな拍手とエールを頂き嬉し恥かしい限り。
小出シェフの御心尽くしのお料理は何を頂いても美味しく愛情が一杯でした。残念な事にお席のライトが暗く上手に写真が取れなかった。(未熟なカメラマン)でも昨晩1番美味しかったのは「きんめ鯛のアクアパッツア」
f0210546_22473150.jpg
f0210546_2247465.jpg
f0210546_2247574.jpg

MR.Yが丁寧に取り分けてくれました。牛頬肉の煮込みも最高に美味しかったです。
新しい男性スタッフも加わり居心地の良い空間は昨日も賑わっていました。誠実なお料理と美味しいお酒・シャイで表に出てこないシェフ・・・笑顔の素敵なスタッフ。確実に大人のファンが増えているようです。ご馳走様でした。又伺います。Mちゃんお誕生日おめでとう!健康第一でマイペース!

アルレッキーノ
東京都渋谷区代官山町11-12 日進ヒルズ代官山B1F TEL 03-5458-5122
by reginamegrace | 2010-10-20 22:48 | 美味しいお店 | Trackback | Comments(0)

暖かくて優しい・・・

今朝は冷え込みましたね。昨日暖かいお風呂が恋しいと申しましたが、お食事も然り。
暖かくて胃にも優しいお食事を食べたい。暖かく優しい(本人談)方と一緒の中華街へ遅めのランチ早めの夕飯?でお粥を食べに行ってきました。いつも行列のお粥屋は3時過ぎに行ったので並ぶ事無く入る事が出来ました。
f0210546_12101519.jpg

広東省から来た謝甜さんが1951年に開いたお店で、謝甜記という店名は創業者の名前に
由来しています。
f0210546_12102783.jpg

時菜炒牛肚(モツ野菜うま煮) 最高に美味かった。お肌プルプル間違無
  
f0210546_12103814.jpg

おすすめの蟹と葱の炒め物 殻入れが用意され手で頂きました

f0210546_12113492.jpg

貝柱のお粥
 
f0210546_12105274.jpg


貝柱のエキスがたっぷりのお出汁に葱と揚げパンをトッピング。白身魚の入った美味しいお粥
心も身体もほっこり!美味しかったです!あんなに暑い夏だったのに・・・季節は美味しい「秋」

謝甜記(しゃてんき)
神奈川県横浜市中区山下町165 (中華街大通り)TEL045-641-0779
by reginamegrace | 2010-10-19 12:10 | その他 | Trackback | Comments(0)
カテゴリ
リンク集
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
辰之助さんが亡くなった日..
by 梨園 at 16:03
パンを送り続けている事・..
by ぺんぎん at 15:16
こんにちはぁ。 これは..
by よしおか at 16:36
同じだぁ~(>_
by ペンギン at 07:51
レバーやいかの墨煮は同伴..
by reginamegrace at 22:31
もの凄~~く美味しそう。..
by ペンギン at 19:12
美味しい珈琲、今すぐ飲み..
by mahalosy at 23:36
お写真とっても美味しそう..
by たまやん at 17:04
いや~~最高のお友達だね..
by ペンギン at 19:05
姪っ子孝行・・・お疲れ様..
by ぺんぎん at 10:47
ライフログ
検索
タグ
最新の記事
何処に行くのかな
at 2017-05-26 21:55
忙しい週末・・・
at 2017-05-21 22:43
今週の私
at 2017-05-15 22:32
仁コンサート2017@代々木
at 2017-05-07 22:11
頑張れしし座の私
at 2017-05-05 00:00
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧