美味しい人生 Part2


美味しいもの大好き 綺麗・健康になれる食材・コスメ大好き。1日1回は心から感動する何かと出会い・感謝をするそんな毎日を日記にしました
by reginamegrace
プロフィールを見る
画像一覧

<   2010年 05月 ( 52 )   > この月の画像一覧

タントタント

「のだめ」のあとは、遅めのランチ・・・東急本店内「タントタント」でゆっくり。
二人でパスタとピザを頂けるお得なコースです。前菜にドルチェ・珈琲もついてます。
その昔 こちらの個室で開催された「秘書会」に何度かお邪魔しました。皆さんお元気かしら?
f0210546_11392276.jpg

前菜 手作りハム・サーモン・カプレーゼ・きのこのマリネ・・・普通の物が美味しく頂けます
f0210546_1139353.jpg

タントタントには大きな窯があります。皮目の軽いピザが楽しめます。「クアトロフォルマッジ」
f0210546_11395174.jpg

                  手作りソーセージと空豆のクリームパスタ 
f0210546_11401349.jpg

                         チーズケーキと珈琲

予約もしないで、時間外に、これだけの料理と空間を提供してくれるお店に感謝!Y子りんと
おしゃべりも弾み完食です! さてさてこれからデパートでお買い物に・・・
食欲が満ちれば、次は物欲?これって元気に生きる原動力?なにはともあれ女性はタフが1番です!

タントタント
東京都渋谷区道玄坂2-24-1 東急百貨店本店8F TEL03-3477-3881
by reginamegrace | 2010-05-31 11:41 | 美味しいお店 | Trackback | Comments(0)

ようやく「のだめ」

今日は、Y子りんと一緒に「のだめカンタービレ最終楽章 後編」を見に行く事が出来ました。
1月24日にお互い「初のだめ 前編」を鑑賞したので後編もご一緒できて嬉しかったです。
仕事と家事と子育てといつも前向きに頑張っている彼女。
少しでもリラックスしてくれると良いな~ 自分の時間も大切にして欲しい。
f0210546_23371566.jpg
f0210546_23373764.jpg

映画は前作ほどの衝撃は少なかったけれどパリとプラハの街並は美しく懐かしい(懐かしいのはパリだけですが・・・)演奏シーンも沢山のお楽しみがありました。シュトレーゼマンとのだめとのショパン「ピアノ協奏曲」・ラストの千秋とのだめのモーツァルト「二台のピアノのためのソナタ」は圧巻でした。さすが世界トップクラスのピアニスト、ラン・ランの演奏に脱帽です。
映画の中で「ファウスト交響曲」でのテノール歌手は誰かと思えば、あの携帯電話セールスマンだったポール・ボッツだったんですって?「エーッ」とか「オーッ」とか映画を見終わってから新しい驚きと豪華さを知る。聴覚的にも視覚的にも大満足の「のだめ」でした。
ベーブちゃん⇒MEGUMI⇒マダム と 素敵に大人の女性に成長するのだめちゃん!
これで本当に最終楽章???Fin???なんだかまだお楽しみの予感が・・・
by reginamegrace | 2010-05-30 23:38 | 映画 | Trackback | Comments(0)

リストランテ カシーナ カナミッラ

水曜日は、中目黒のリストランテ カシーナ カナミッラで会食でした。目黒川沿いの素敵なお店です。あいにくの雨ですが、桜の時期はベストビューのリストランテです。大きな窓からの新緑も綺麗です。アクアパッツァ・カッパスでご活躍された岩坪シェフと丸の内「カランドリーノ」のシェフをなさってた小西シェフのお店です。2TOPの魅力あるお料理を存分に楽しめる「パレード」のコースを頂きました。初めての食材が次々と運ばれ眼も胃袋もビックリです。
私の備忘録ブログと言えども今回の写真はあまりにもひどい。どう修正しても駄目でした。
お手上げ!ぐずぐずしていたら何を食べたかも忘れてしまうので・・・とりあえず!!
f0210546_22324750.jpg

             付き出しは、ファリナータとこしあぶらのフリット
f0210546_2233466.jpg

            フォカッチャもテーブルロールもお店の自家製です
f0210546_22331916.jpg

       信濃ゆきますのカルパッチョ・ぜんまいのマリネ・タルタルステーキ
f0210546_22333735.jpg

  これは苦手でした 山羊のミルクとチェリーのスープ 香りがきつくてNGでした
f0210546_22335115.jpg

           信州新町の山より採れたて竹の子のフリットと牡蠣(左)
f0210546_2234622.jpg

                     蕎麦粉のパスタ(ピッツォケリ)
f0210546_22374950.jpg

             帯広ゴボウのスパッツレ グーラッシュ風のラグーで
f0210546_22343095.jpg

              熟成牛のグリル 6種の塩で 花ズッキーニを添えて  
f0210546_22344645.jpg

             山羊のミルクで作ったブラマンジェとカンノーリ
f0210546_2235188.jpg

   マンゴーとココナツツのムース エキゾチックなパッションフルーツのソース

若き二人の勉強熱心なシェフのお料理は斬新で新しい発見がいっぱいです。ワインも常時350種・珈琲や紅茶のバリエーションも豊富です。アペリティフで頂いた「ラベンダートニック」も大変美味しかったです。近々ランチに伺い、写真ももう一度TRYします。6月7日には、
イタリア郷土料理集」賛歌マルケ州「アドリア海の花」が開催されます。


リストランテ カシーナ カナミッラ
東京都目黒区青葉台1-23-3 青葉台東和ビル2階 TEL03-3715-4040
by reginamegrace | 2010-05-29 23:03 | 美味しいお店 | Trackback | Comments(0)

いちのや西麻布店

1週間に二度も鰻屋さんに行ってしまった。・・・でも今晩は特別。
大切な人が、来週から入院をするので、「励ます会」です。いつもは、神泉のお店を利用するので、西麻布店は初めてです。
f0210546_2341971.jpg

西麻布の交差点からも近く、美容院からも、大好きな「ル・スフレ」「梅好」からも
至近距離です。コースでは無くアラカルトでお願いしました。店構えは神泉と同じ。
f0210546_2305036.jpg

              うざく 基本です。美味しい。必ず頼む前菜
f0210546_2311611.jpg

つばめ生姜 (谷中生姜をつばめの様に見せる包丁技術) お味噌をつけながら食べます
f0210546_2321917.jpg

きも焼き うなぎ13~14匹の鰻のきもが串に刺さっています。入院しない私も何故か完食!
f0210546_232558.jpg

    世界で一番好きな「うまき」 たまごのほっこり感と鰻の柔らかさが絶妙です
f0210546_2332368.jpg

                       田楽 お味噌が美味しい 
f0210546_2334270.jpg

     特上鰻重 関東風のふっくらとした鰻は美味しい ご飯炊き方も好みです

生ビールにお酒を二合飲んで病人とは思えない程、元気。自覚症状が無いのが怖い位だ。
体力も有るし若いから大丈夫!前向きで真摯な生き方に心よりエールをおくります!
頑張ってね! 早くのご回復を心よりお祈りしています。退院祝い会食は何にしましょうか?

いちのや西麻布店
東京都港区西麻布4-1-6 高塚ビル TEL03-5766-1536
by reginamegrace | 2010-05-28 23:04 | 美味しいお店 | Trackback | Comments(0)

胡同四坊 恵比寿樓



今日もホットヨガ「キャンドルナイト」に参加しました。昨晩は久し振りの午前様で寝不足。
昨晩も御馳走だったし今日もランチは中華でした。
ホットヨガ1時間くらいやっても駄目ですよね・・・。言い訳?のような「ヨガ」
恵比寿の胡同四坊(フートンスーファン)でランチ。スコールの様な雨に合い駆け込みました。
f0210546_2127094.jpg

f0210546_21272329.jpg

                    ランチに付いていた「肉饅頭」
f0210546_21275846.jpg

                       鶏と青唐辛子の冷麺
f0210546_21294847.jpg

                      海老レタスチャーハン
f0210546_21284758.jpg


青唐辛子とレモン風味のさっぱりした冷麺は、とても美味しかったです。
湿気の多い日本の夏にピッタリの麺です。しかし毎日不安定なお天気ですね。
ヨガが終わった後は、少しウォーキング!昨晩ご一緒した料理仲間から「パンもご飯もベージュが良いのよ!白は駄目!」とアドバイスをしっかり受けてきました。厳しい!!
綺麗を持続している人は本当に努力をしていますね。反省しきり。
でも明日の晩も会食が・・・「鰻」が私を待っている~

胡同四坊 恵比寿樓
東京都渋谷区恵比寿南2-2-7 TEL03-3719-0061
by reginamegrace | 2010-05-27 21:29 | 美味しいお店 | Trackback | Comments(0)

紫陽花ネイル

今晩は、お料理の先生と同じクラスの仲間と中目黒のイタリアンで食事会。
前回のジェルが浮いて来て爪が汚い。W店長に無理を言って31日の予約を早めて頂き、付け替えをしました。祖母の一周忌も控えているので、地味な感じですが、本人は「紫陽花」の
イメージで。お花屋さんの店先にも沢山の紫陽花の鉢が並んでいました。
f0210546_1124415.jpg

指先だけでも可憐ではかなげな感じにしたかったのです。大満足です!今日から妹さんの結婚式でご実家の名古屋に帰郷されたW店長。ありがとうございました。
そうそう社内の試験も合格されたとのこと。心よりおめでとうございます。



by reginamegrace | 2010-05-26 11:06 | 美容 | Trackback | Comments(0)

ゲゲゲの深大寺お参り

奈良時代(天平5年)満功上人によって創建された深大寺。東京では浅草寺に次ぐ古い歴史を持つお寺です。お蕎麦や今は「ゲゲゲの女房」で注目されています。雨なのに観光バスが続々と到着してます。駐車場も混んでいました。
境内のいたるところに水路や池があり、水に囲まれた名刹。厄除け、商売繁盛、縁結びの寺としても名高いそうです。雨に濡れた新緑が綺麗です。ここに居るだけで浄化されます。
f0210546_22343172.jpg
f0210546_22345454.jpg

        40年余りの木造建築「鬼太郎茶屋」が深大寺の門前にありました。
f0210546_22353154.jpg

        屋根の上の大きな下駄が目印 鬼太郎と目玉親父のお家があります。
f0210546_22355879.jpg
f0210546_22361722.jpg
f0210546_22363975.jpg

二階は、妖怪ギャラリーです。一階の妖怪のポストに100円を入れて二階に上がります。
f0210546_22371878.jpg

水木氏の紹介、妖怪フィギュア、著作等各種展示されています。癒しの空間も設置されてます。穴の空いた障子を覗くと妖怪が・・・。古い民家の香り階段の木の温もり。昭和の香りがたっぷり。
ポストに入れた100円は、このお家の保存のためのお金です。大人も子供も楽しめますよ!
f0210546_22394815.jpg

f0210546_2240149.jpg


朝早く出発したお墓参りは、ゲゲゲの鬼太郎・目玉親父・ネズミ男とも会えて大満足な姪と私。


深大寺山門 鬼太郎茶屋
東京都調布市深大寺元町5-12-8 TEL042-482-4059
by reginamegrace | 2010-05-25 22:37 | その他 | Trackback | Comments(0)

オープン初日

鰻屋を出て駐車場まで歩く途中に、雨なのに人だかり・・・。何かと思えば「鬼太郎」がお出迎え。NHK連続テレビ小説「ゲゲゲの女房」の舞台として観光客でにぎわう東京都調布市の京王線調布駅北口近くに23日、市観光管内所「ぬくもりステーション」がオープン! 調布市観光案内コーナー,水木しげる展示コーナー、鬼太郎グッズショップが有り姪と一緒に大喜び!
f0210546_2153812.jpg

水木しげるさんのサインと奥様(ゲゲゲの女房)のサイン

f0210546_21532780.jpg

                    ゲゲゲの鬼太郎特別住民票
f0210546_21534543.jpg

姪と一緒に買った鬼太郎GOODSです。妖怪焼きは既に売り切れでした。エンジェルとコラボの目玉おやじのピンバッジは、姪とお揃いです。
9月まで期間限定の観光案内所です。                 

名称 調布市観光案内所「ぬくもりステーション」

住所 調布市布田1-45-6 調布中央口(北口)徒歩5分 
by reginamegrace | 2010-05-25 21:53 | その他 | Trackback | Comments(0)

守備態勢万全

調布の鰻屋さんを12時で予約しておりましたが、非常に待たされる事を危惧して飢えに弱い母・義妹・姪・私は・・・いつもの「永田珈琲店」に寄り「ホットサンド」を頂きました。
f0210546_23465476.jpg

            大きなカップで「香りブレンド」を頂く。 美味しい!
f0210546_2347928.jpg

        新メニューのホットサンド 中身はハムとチーズ・玉子の2種類です。

鰻をお腹に収める事が出来たのは、13時半近くだったので正しいチョイス(?)でした。
良く食べる我が家の女性達・・・

永田珈琲店
東京都小平市美園町1-6-1 グリーンプラザビル 2F TEL042-345-9733
by reginamegrace | 2010-05-24 23:47 | 美味しいお店 | Trackback | Comments(0)

雨のお墓参りと鰻

父の月命日で、弟もお休みなので、家族五人でお墓参りに行ってきました。
墓地に着くと、長靴にはき替え手伝ってくれる姪。お花のお水の取り換え・お線香への点火と
大活躍です。じいじ喜んでいます!
f0210546_0152483.jpg

f0210546_0154212.jpg

墓参後、予約をしておいたあの有名な調布の鰻屋さん「鈴木」にて昼食を取る。
12時の予約で入店。鰻が運ばれてきたのは13時20分。お一人で活きた鰻をさばき、焼き、蒸すので、予約時にも「40分は、覚悟して下さい」と言われました。いつも準備中の札が出ている、閑静なマンションの1階にあるお店。BGMはブルース・スプリングスティーンのライブを聞きながら頂く極上の鰻。『ボーン・イン・ザ・U.S.A.』懐かしいな~。
MENUや店内外には、写真撮影は一切お断りの注意書きがあります。なので画像は無し。
女性四人は「鰻丼」・弟は「白焼丼」。「白焼丼」には、ねぎが沢山乗っていて初めての味わい。
鰻の焼きはしっかりとしていますが、ふっくらジュウーシーでお口でとろける鰻です。
香の物は、人参・胡瓜・刻んだ白菜と量も多めで薄味で美味しかったです。12時半ごろ予約なしでいらしたご夫妻に「すごく待ちますよ」と言いながら、鰻を捌いていた御主人が面白い。
営利無しで、職人気質、ランチだから2回転させようなんて気が全然無いのが、良いな~。
でも日本人って待つのが好きだし、待ち上手。後ろのテーブル席の男性四人は、競馬新聞を持って「オークス」の予想をしてました。姪は、持って行った本を1冊読破。
不思議な鰻屋さんですが、決してお腹がペコペコ飢餓状態での入店はお控えくださいませね。

鈴木
東京都調布市布田1-50-1 マートルコート調布第3 TEL042-498-0520
by reginamegrace | 2010-05-24 00:18 | 美味しいお店 | Trackback | Comments(0)
カテゴリ
リンク集
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
辰之助さんが亡くなった日..
by 梨園 at 16:03
パンを送り続けている事・..
by ぺんぎん at 15:16
こんにちはぁ。 これは..
by よしおか at 16:36
同じだぁ~(>_
by ペンギン at 07:51
レバーやいかの墨煮は同伴..
by reginamegrace at 22:31
もの凄~~く美味しそう。..
by ペンギン at 19:12
美味しい珈琲、今すぐ飲み..
by mahalosy at 23:36
お写真とっても美味しそう..
by たまやん at 17:04
いや~~最高のお友達だね..
by ペンギン at 19:05
姪っ子孝行・・・お疲れ様..
by ぺんぎん at 10:47
ライフログ
検索
タグ
最新の記事
明日は顔見世・・・
at 2017-11-18 00:01
Lady Bess
at 2017-11-12 23:58
スーパー歌舞伎ワンピース
at 2017-11-12 10:37
銀座LOVE
at 2017-11-12 10:22
充実した?3連休
at 2017-11-05 23:37
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧