美味しい人生 Part2


美味しいもの大好き 綺麗・健康になれる食材・コスメ大好き。1日1回は心から感動する何かと出会い・感謝をするそんな毎日を日記にしました
by reginamegrace
プロフィールを見る
画像一覧

<   2010年 04月 ( 46 )   > この月の画像一覧

歌舞伎座閉場式

とうとうこの日が来てしまった。歌舞伎座閉場式。毎月通った劇場とも今日で本当にさよならです。眩しい程の陽射しを受けいつもより少し早目に歌舞伎座にに到着しました。
それにしても凄い人です。想像を遥かに超えてます。お約束の様にカメラを片手に持った方ばかり。4階席の当日券を求める人たちは、劇場を囲む長蛇の列です。撮影だけの方も沢山いらしてました。
f0210546_23291378.jpg

f0210546_23294210.jpg


劇場内は、多くの著名人のお姿も・・・瀬戸内寂聴さん・林真理子さん・サッカー中田ヒデ選手・宇崎竜童御夫妻・なんでも鑑定団の中嶋先生・・・松竹のOB・銀座ロータリーのお歴々・町内会の御婦人達・・・それぞれ熱い思いを持っての最後のご来場です。本当にこの劇場には神様がいるな~と改めて思う特別な劇場です。神聖な空間です。ロビーも役者さんの奥様総出・松竹現役役員も総出でお出迎え。華やかな社交の場です。各局のテレビのクルーも報道関係者も沢山・歌舞伎座のプレスをはじめ篠山紀信氏のお姿も・・・。
同じ劇場にいる観客同志に垣根は無く皆、口々に「淋しくなりますね」「残念ですね」と語り合ってました。今日は1日限りの特別な舞台・・・イヤホンガイドも有りません。売店も売るものが少なくなってがらんとしていました。
f0210546_2345214.jpg

     京都から華やかな芸子さん達もいらして一層花を添えて下さいます。
f0210546_23484096.jpg

      本日は2階桟敷から鑑賞です。舞台全体が見渡せて感無量です。
今日の演目は
f0210546_2330155.jpg


一、御挨拶
        松竹株式会社  会長 大谷 信義



  久保田万太郎 作詞
  吉住慈恭/二世稀音家浄観 作曲
一、都風流
                  菊五郎
                  吉右衛門
                  仁左衛門
                  勘三郎
                  三津五郎
                  梅 玉
                  團十郎
                  幸四郎


一、京鹿子娘道成寺
                  玉三郎
                  時 蔵
                  福 助
                  芝 雀
                  魁 春


一、口 上
                  芝 翫(82歳)
                  富十郎(80歳)
                  藤十郎(78歳)


一、歌舞伎座手締式
     幹部俳優出演
      御 礼
        松竹株式会社  社長 迫本 淳一

人間国宝お三方の口上は、笑いも有りましたが、しみじみと聞かせて頂きました。
このお三方の雄姿をを是非新しい歌舞伎座で拝見したいものです。御声も通って流石です!
手打ち式は、幕が開くと圧巻でした。歌舞伎座の広い舞台に全俳優が坐してます。松竹役員も紋付袴でした。久し振りに猿之助さんのお姿も拝見できました。この席の序列・配列を考えるのは、難かしかったでしょうね~。 口上あとの45分の休憩中には、スクリーンに歌舞伎座の変遷が映し出され皆さま興味深くご覧になってました。
f0210546_2350171.jpg

    歴史に残る名優たちの映像が・・・釘つけです。 良い演出ですね~
f0210546_23541424.jpg

閉場式正午の部が終わると歌舞伎座正面玄関には夜の部のお客様が多数お待ちかねです!
f0210546_23544423.jpg

    3年後に新しく出来る歌舞伎座・・・開場式に母を連れて出かけられる事を願います。

歌舞伎座閉場式
東京都中央区銀座4-12-15 TEL03-3541-3131
by reginamegrace | 2010-04-30 23:26 | 舞台・コンサート | Trackback | Comments(0)

姪からの手紙

今 夜カフェして帰宅。 年下のYちゃんに「手が綺麗!詐欺師みたい(意味不明)」と褒められました。彼女の最大の褒め言葉は、「詐欺師みたい」です。
女性は何気ない一言でまた努力に励むものです。 厳しい目を持つ同性からのお褒めは、何より嬉しいです。

車で20分位の距離に住む小学校4年生の姪から手紙が届きました。
内容は「ゴールデンウィークはいつ遊べますか?」で、自分の予定も記載されていました。
5月3日から2泊3日での我が家へ宿泊決定です。1日は映画「アリスインワンダーランド」へ
連れて行きますが、あとの日はどうしましょう?お天気は良さそうです。
f0210546_2358267.jpg

あまり紫外線は浴びたくない私ですが・・・ 名案が有ったら教えてください!
いずれにせよ体力つけて頑張ろう!

明日は、歌舞伎座閉場式へ。3年後には姪も中学生です。
一緒に新しい歌舞伎座へ連れて行こう!YちゃんもYちゃんの御子息様も誘いますね。
感動をご一緒に!






顔全体を優しく包んで日焼けを防ぐ帽子。アウトドアやガーデニングで。





by reginamegrace | 2010-04-29 23:59 | その他 | Trackback | Comments(0)

歌舞伎座本日千秋楽

とうとう今日四月二十八日で大千秋楽。ここで見る歌舞伎が好きでした。特別な空間でした。
f0210546_13316.jpg

現歌舞伎座は30日の閉場式で60年の歴史に幕を閉じる。明日29日は関係者によるお別れの会。献花のセレモニーもあるとか?
沢山の感動・出会い・想い出をありがとうございました。 お疲れ様でした。 
by reginamegrace | 2010-04-29 01:08 | 舞台・コンサート | Trackback | Comments(0)

いちのや

鰻モードに完全スイッチした私・・・神泉にある老舗「うなぎ・いちのや」行きました。
「いちのや」は埼玉・川越にて天保3年(1832年)創業という老舗のうなぎ屋さん、その東京進出第1号店がここ渋谷・神泉のお店です。(東京には西麻布にもお店があります)
暖簾をくぐると右手にレジカウンター、左手に銭湯風の下足入れがあります。予約時に個室をお願いし、注文もしておきました。注文してから45分かかるので、オーダーが決まってる時は、予約時に到着時間とお料理を注文しておくと待たなくて良いですよ~。掘りごたつ風なので足も楽ですよ。
f0210546_10363057.jpg

店構えも素敵です。良い香りがします。この藍色の暖簾を見ただけで胃が反応する。パブロフな私。
f0210546_10364619.jpg

創業天保3年以来、伝わる秘伝のたれと、ふんわりとした肉厚のうなぎです。もちろんかさね(二段)です。美味しい!口も聞かずにぺロりと完食です。
f0210546_1037395.jpg

デザートは白胡麻くず饅頭にしました。(T先生お薦め!)他に水羊羹・抹茶アイスクリーム他も
あります。ひんやり・とろ~んで胡麻の風味たっぷりです。美味しいです。
f0210546_10371958.jpg

割るとこんな感じで餡がとろ~りと出てきます。甘くないので和菓子が苦手な私も大丈夫です。
f0210546_1037419.jpg

  いちのや オリジナル・ランチョンマット2種類がテーブルにセットされてました。
f0210546_10375259.jpg

デザインは、漫画家の出光永先生によるものです。コースターも出光先生のデザインです。

メニューの店主の挨拶にも「特に「蒸し」にはこだわり柔らかい食感を大切にしております」とあって期待大です。紀州備長炭を使った老舗の技か、生蒸しにありがちな水っぽさや生臭さがありません。フワトロ系がお好きなうなぎ大好きな方には一押しです。ひつこくないので毎週行きたい鰻屋さん「いちのや」さん。サービスも素晴らしく、お願いをしなくてもお茶を三度も差し替えして下さいました。お味もサービスも完璧なお店です。

うなぎ いちのや
東京都渋谷区神泉町20-22 TEL 03-5459-6862
by reginamegrace | 2010-04-28 11:13 | 美味しいお店 | Trackback | Comments(0)

車中より

お墓参りの帰り調布の鰻屋さん「鈴木」へ向かう途中にカラフルな住居を見つけました。
f0210546_17273747.jpg

調布駅から程近い「天神通り商店街」には鬼太郎をはじめとした妖怪のモニュメントが並んでいます。商店街のポールにはこの鬼太郎のフラッグが風になびいてました。
f0210546_17275771.jpg

1959年(昭和34年)水木しげる氏が調布市に建売り住宅を購入し,調布市民として人生が始まりました。その後,調布市に50年間在住しています。その間,調布市に対してさまざまな協力をしており,市内を走るバスには鬼太郎の絵が描かれ,防犯ポスターにも鬼太郎が登場しています。

皆様もご存じのように東京エリアの名だたる有名店を抑えて堂々1位の座をキープし続ける
鰻屋さん「鈴木」は、なんとお休みでした。 残念!完全鰻モードの頭と胃袋です。
どうしょう~

鈴木
東京都調布市布田1-50-1 マートルコート調布第3 TEL042-498-0520
by reginamegrace | 2010-04-27 17:28 | その他 | Trackback | Comments(0)

明日は父の誕生日

生きていれば明日で78歳を迎えた父。明日が終日雨の天気予報の為、今朝早くにお墓参りに行ってきました。お墓の掃除が終わりお参りが済むと雨が落ちてきました。
2週間前に転職の事で悩んでいた父の部下から電話が有った。「親父が生きていたら何ていうかな?」というF氏は外資製薬会社からヘッドハンティングの誘いが有った様です。
翌日 又F氏から電話があり「今・・・営業の途中、ちょっと親父の墓参りに来ているよ~」との事でした。その後F氏から連絡は無いがどうしたかしら? 
我が父が適確なアドバイスをしたとも思えないが、10年以上前に逝去した父を忘れずにお参りしてくれる方が居て下さるのは、本当に有難い事です。
いつもの永田珈琲で休憩です。
f0210546_171203.jpg
f0210546_1713931.jpg

                暖かいカフェラテ 私はすずらんのカップでした。
f0210546_171545.jpg

                濃くのあるちょっと固めのチーズケーキです。
f0210546_1721269.jpg

ホワイトオークツリーの床と北海道民芸家具が置かれた落ち着いた店内です。 
主張をしない季節の小さなお花がいつも飾られています。お墓参りの時に必ず寄るお店です。
外は雨。静かな時間を過ごすことが出来ました。

永田珈琲店
東京都小平市美園町1-6-1小平駅南口 グリーンプラザビル 2F TEL042-345-9733
by reginamegrace | 2010-04-27 17:02 | その他 | Trackback | Comments(0)

第86回東をどり初日

今日から四日間新橋演舞場は料亭に変身します。そう今日は東をどり初日です。晴天で良かった。お着物での来場者も大変多いので、お足もとが安心安全なはなまるのお天気です。
f0210546_21135890.jpg

銀座の柳に東をどりの提灯です。木挽町界隈(現東銀座あたり)・・・風情のある街です。
f0210546_21482378.jpg

f0210546_21485343.jpg

今月で歌舞伎座も閉場。昨年日産本社も横浜に引っ越し、10年前にこの辺りには老舗のホテル「銀座東急ホテル」がありました。料亭の数も少なくなりましたが、この趣を残してほしい。
この街自体が文化です。今年の番組は
一、上 「水仙丹前」
杵屋喜三郎指導
寶 山左衛門指導
花柳寿輔振付
   下 「江戸廓ばなし」
清元清寿太夫指導
西川左近振付
二、お好み 「新橋宵の賑わい」
杵屋喜三郎指導
清元清寿太夫指導
尾上菊之丞構成・振付

f0210546_214696.jpg

二階ロビーに上がると綺麗ところが迎えてくださいます 一緒に写真をねだるおじ様続出!
f0210546_21465027.jpg

お茶席を入ると新橋のお姉さん達が書かれたお扇子や御唄が飾ってあります。秀でた芸事!
f0210546_21472679.jpg

点茶席  お菓子は虎屋さん 今日のお点前は千代加さん お半使さん君二郎さん 
f0210546_21492046.jpg

泡酒処 ドンペリをグラスで販売してます 今年はドンペリ売りのおにいさん登場!

一度遊びにいらしてみてください。「東をどり」は日本の踊り~のフィナーレ・口上(杏子姉さん)
・会場の皆さまと一緒に「東をどり」の繁栄を願って手締めです。お姉さん達が客席に「手拭」を
投げてくれます。取れた人は長寿間違いなし。だって新ばしのお姉さん達は、加齢に負けず華麗でお元気です。お綺麗です!見事な舞です。懐かしい方に再会したりと楽しい空間でした。
f0210546_2226779.jpg

今日のプログラムとお茶席で頂いたお菓子は、とらや「菖蒲饅」東をどりDVDも購入しました。

第86回 東をどり 於 新橋演舞場
平成22年4月26日(月)~4月29日(木・祝)
•第一部 午前11:00 開場、11:30 開演
•第二部 午後13:10 開場、13:40 開演
•第三部 午後15:20 開場、15:50 開演
東京都中央区銀座6-18-2 TEL03-3541-2211



by reginamegrace | 2010-04-26 21:14 | 舞台・コンサート | Trackback | Comments(0)

東京會舘ミュージカルサロンVol.24 禅&圭吾

久し振りの晴天。洗濯物もスッキリ乾き、気分爽快!13時までミッチリ働き、夜は、母を連れて東京會舘へ出かけました。「ミュージカルサロンVol.24 石川禅&吉野圭吾」で早めの母の日です。
f0210546_2335686.jpg

OVER70ながら衰える事の無い食欲から日々成長中の母上様。(横中心に!)
入る洋服を探すのも大変なので、好きな俳優さんの歌とトークとお食事をプレゼントしました。
現在帝国劇場で上演中の「レベッカ」に出演されているお二人の裏話も聞けて最高に楽しい時間でした。10人掛けの円卓が38テーブル入ってました。380人中男性客二人だけ。
熱気ムンムンの会場です。司会の山内さんはベテラン編集者さん。
聞き出すのもお上手だし、ふざけて脱線するお二人を優しく導くお母さんの様です。
美しい日本語と沢山の知識、引き出しの多い、控えめで素敵な女性です。
今日の東京會舘のお料理は
f0210546_23324334.jpg

      桜鯛の軽いスモークサラダ仕立てと海の幸のコクテル ドウソース添え
f0210546_23325556.jpg

                  春キャベツとビーツ入りスープ
f0210546_23331087.jpg

              国産リブロースのグリエ ソースマデラと共に
f0210546_23332766.jpg

               軽いヨーグルトクリーム フルーツと共に

クラッシックなフランス料理です。母は、同じテーブルの誰よりも早く完食!恐るべし!
美味しく楽しい時間を過ごすことが出来ました。足は弱くなりましたが胃腸は元気な母です。
相変わらず吉野圭吾さん素敵でした。暮れのモーツアルト・シカネーダも楽しみ。先ずは来月帝劇で再演の「レベッカ」に行ってきます。母の日のプレゼントと言いつつ一番楽しんだのは何を隠そうこの私です。

東京會舘本館ローズルーム
東京都千代田区丸の内3-2-1 TEL:03-3215-2111
by reginamegrace | 2010-04-25 23:48 | 美味しいお店 | Trackback | Comments(0)

Ristorante HONDA リストランテホンダ

今日は1年ぶりの従姉妹会でした。場所は、外苑前のリストランテ・ホンダです。
12時から予約をお願いしてましたが、12時過ぎには満席でした。1組のテーブル以外全て
女性客でした。劇場もレストランも女性客が多いですね。
Ristorante HONDA は、西麻布のアルポルトで副料理長を務めたオーナーシェフ本多哲也氏が外苑前にオープンしたリストランテです。
今、東京で予約がとりにくいお店のTOP10に入ってます。
f0210546_2254989.jpg

       温かいグリーンピースのズッパ 北海道産ホタテ貝の燻製を添えて
f0210546_22542988.jpg

          グリーンアスパラガス、鯵、リコッタチーズのトルティーノ
f0210546_2254461.jpg

  イカスミを練りこんだ小さなニョッキをソラマメと今朝水揚された桜エビと一緒に
f0210546_2255119.jpg

                       きんめ鯛と春野菜
f0210546_22551744.jpg

                ババ シナモンのジェラート添え 
f0210546_22553536.jpg

              色々ベリーと濃縮牛乳のパンナコッタ バニラ風味

サービスする人は全員男性で丁寧な応対と料理の説明。しかしお皿を下げるのが速すぎて落ち着かない感じがしました。お料理はそつなく全て美味しい。ダイナミックな訴えてくるものは無いけれど、洗練された安心感のあるお料理。一皿一皿のボリュームも有るので男性客にも好まれるお店では?片岡さんの精神が感じられますね。25席のこじんまりしたお店です。

Ristorante HONDA リストランテホンダ
東京都港区北青山2-12-35 小島ビル1F TEL 03-5414-3723

朝穫り新鮮 産地直送無農薬野菜







by reginamegrace | 2010-04-24 22:55 | 美味しいお店 | Trackback | Comments(0)

お芝居の神様

f0210546_18155433.jpg

ロマンスの神様は、まだ出会って居ない様ですが、「芝居の神様」はいらしたようです。
諦めていた今月30日の歌舞伎座閉場式のチケットを取って頂きました。嬉しい~
最後まで、現歌舞伎座へ通える事に感謝です。御尽力くださったK様ありがとうございます。
f0210546_11341397.jpg

1日限りの閉場式の為に作られた切符入れも宝物です。ちらしも・・・
演目は

一、御挨拶
        松竹株式会社  会長 大谷 信義

一、都風流
                  菊五郎
                  吉右衛門
                  仁左衛門
                  勘三郎
                  三津五郎
                  梅 玉
                  團十郎
                  幸四郎

一、京鹿子娘道成寺
                  玉三郎
                  時 蔵
                  福 助
                  芝 雀
                  魁 春

一、口 上
                  芝 翫
                  富十郎
                  藤十郎


一、歌舞伎座手締式
     幹部俳優出演
      御 礼
        松竹株式会社  社長 迫本 淳一
f0210546_181814.jpg


歌舞伎座さよなら公演 歌舞伎座閉場式
東京都中央区銀座4-12-15 TEL03-3541-3131



by reginamegrace | 2010-04-23 11:35 | 舞台・コンサート | Trackback | Comments(0)
カテゴリ
リンク集
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
辰之助さんが亡くなった日..
by 梨園 at 16:03
パンを送り続けている事・..
by ぺんぎん at 15:16
こんにちはぁ。 これは..
by よしおか at 16:36
同じだぁ~(>_
by ペンギン at 07:51
レバーやいかの墨煮は同伴..
by reginamegrace at 22:31
もの凄~~く美味しそう。..
by ペンギン at 19:12
美味しい珈琲、今すぐ飲み..
by mahalosy at 23:36
お写真とっても美味しそう..
by たまやん at 17:04
いや~~最高のお友達だね..
by ペンギン at 19:05
姪っ子孝行・・・お疲れ様..
by ぺんぎん at 10:47
ライフログ
検索
タグ
最新の記事
明日は顔見世・・・
at 2017-11-18 00:01
Lady Bess
at 2017-11-12 23:58
スーパー歌舞伎ワンピース
at 2017-11-12 10:37
銀座LOVE
at 2017-11-12 10:22
充実した?3連休
at 2017-11-05 23:37
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧