美味しい人生 Part2


美味しいもの大好き 綺麗・健康になれる食材・コスメ大好き。1日1回は心から感動する何かと出会い・感謝をするそんな毎日を日記にしました
by reginamegrace
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:ちょっとそこまで( 89 )

銀座LOVE

f0210546_10212979.png

久し振りの銀座
演舞場でワンピース見る前に4丁目を散策。
約20年通った街、子供のころクリスマスは銀座。
通信簿が悪くても2学期の修了式の後は母に連れられて銀座で食事。
和光のディスプレーが大好き。外国人に混ざって写真を撮る自分が可笑しい。明石町に
歌舞伎座演舞場近く魚河岸もある明石町に住みたいと思った30代
日比谷にある劇場にも歩いて行けるし・・・と真剣の思っていた頃が懐かしい。
★ ★ ★
2017/11/13-11/19 獅子座の空模様

長いこと家の中にいれば、外の空気を吸いに出たくなります。
外で長いこと活動していると早く家に帰って一息つきたくなります。
この時期はそのコントラストがとてもビビッドであるようです。
もっと言えば、どちらかと言えば「帰るべき場所」の魅力が
より強く感じられるかもしれません。

冬と言えばコタツですが
今週はあなたの部屋のコタツに、
いろいろな人が集まってきてそこがまるで、世界の中心のように感じられるかもしれません。
これはもちろん、比喩ですが文字通り、あなたの居場所が「みんな」の居場所となる、
そんな現象が起こるかもしれません。


by reginamegrace | 2017-11-12 10:22 | ちょっとそこまで | Trackback | Comments(0)

充実した?3連休

ワークバランスが取れているんだか?取れていないんだかの連休。昨日は農大の収穫祭に取材に!
でも近くに住むYちゃんにナビを頼み一緒にランチも出来たから楽しかった。
1月に会ったのが最後でしたから・・・季節を2つも過ぎてしまった。

f0210546_23253656.jpg


一緒に年内焼肉に行く約束して西麻布へ。ヘアマニキュアと眉カットに。
肩こりのクリームなるもの作って下さった。精油をいろいろブレンドした優しいクリーム。
有り難いな~。NAILも美容院も年内の予約数回を予約してきました。
今日は寝坊して洗濯して・・・ぐずぐずのろのろ。きになった案件がありちょっと出勤。
行って良かった。勘は当たるのです。私~。
15時にゆうこりんと待ち合わせしていたので、デトックスと酸素カプセルへ。
九州のお土産で焼あごの出汁や野菜の出汁をお土産をいただいたので
昨日収穫祭で買ったお野菜でけんちん汁を作りました。作りすぎ~~~。
明日は10時半に眼科へ行って視野検査他してから出勤。年内の予約が入らなくて急遽明日の午前中に!
紫外線やパソコン、校正他でとにかく目が辛い。
夜はお酉様デート。眼科経由会社へ行くのですがカバンには熊手をいれなきゃ。
今年は三の酉まであるから火の用心です!
数年前に11月にサンフランシスコに行った、昨晩テレビで懐かしいサンフランシスコで食事したお店が出て
大興奮。また行きたいな~。シスコ経由ベガス・・・LA寄って本当に充実した楽しい旅行でした。
もう年だからアメリカやヨーロッパに行くのはビジネスで行くのが良いな。
台湾や香港まではエコノミーで大丈夫ですが。
李さんから誘われたNY旅行も日程が合わずに断念。
でも行けるときに行きなさいと言っていつも旅行に出してくれた母の笑顔がふとよぎる。
母にお土産を買わない海外旅行はつまらないのは事実。お菓子とかはお供えするが
彼女は好きそうな洋服や装飾品を選ぶの大好きでした。沢山買った口紅を今は私が使っている。


by reginamegrace | 2017-11-05 23:37 | ちょっとそこまで | Trackback | Comments(0)

ちょっと早めのお墓参り

月に1回のお墓参り。20日~23日に行くことが多いのですが
来週はいけないので1週間前に前倒し。
週末は雨の予報でしたが、土曜日は傘を持ったが一度もさすこともなく終了!
ゆっくり永田珈琲でお茶して・・・気温が低くて薫り高い珈琲が美味しい
今にも雨が降りそうなグレーの空が低い。
両親がいる世界ととても近い気がした。そう手を伸ばせば母と手がつなげそう。
不思議な時間。いつも以上に居心地の良さを感じた。
f0210546_22060750.jpg
夕方は美容院へ。今日は長くなりますよとフロントで告げられて・・・。
シャンプー、スカルプケア、毛穴すっきり、頭皮のマッサージを受けて
いつもの部屋に入り、超音波のトリートメント、カット、マニキュアをしてもらい
眉のお手入れをしてもらい楽しいおしゃべり。またサロン最後の一人になってしまった。
f0210546_22180145.jpg
帰りに乗った電車が台湾のCMが沢山。呼ばれている感たっぷり。
今日は台東に住む友人から連絡もありやっぱり呼ばれた???
今日は雨。お花屋さんにしか出かけなかったけどゆっくり出来てこんな
雨の日曜日もたまにはいいな。寒くなる前の今の季節が好き。
窓を開けると何処からともなく金木犀の香りがする。幸せ。









by reginamegrace | 2017-10-15 22:22 | ちょっとそこまで | Trackback | Comments(0)

秋晴れ

f0210546_23580753.jpg
2017/10/2-10/8 獅子座の空模様
たとえば、お店の店員さんと相談しながら買い物をするような時
自分のイメージと微妙に違うものばかりを提案されると、
強い戸惑いを感じます。
一方、大して多くを説明しないのに、
すぱっと「こういう感じのものでしょうか」と出された時には
手品でも見たような感動をおぼえることもあります。

今週、あなたの世界では後者のようなことが起こるかもしれません。
そのシーンは、買い物のような場面ではなく
ある種の謎解きのような場面かもしれませんし
あるいは、交友関係におけるコミュニケーションとか
恋愛とか何かもっと別の場面かもしれません。
ですがいずれにせよ
今週、魔法のようにあなたの「イメージ」が
相手の心に伝わって、そこで「必要なものが手に入る」
という展開になるのではないかと思うのです。

あるいは、とても遠い場所から、
大きな宝船があなたの欲しいものや吉報を満載して
あなたの世界に静かに、入港することになるのかもしれません。

f0210546_23572140.jpg


by reginamegrace | 2017-10-01 23:59 | ちょっとそこまで | Trackback | Comments(0)

東京満喫


仕事は、今週が大きな山ですね~
19日いろいろな事が成功しますように・・・
お盆やら仕事やらで札幌から上京しているYにも会えない。
昨日は幼馴染のたっちゃんとランチ。ビジネスランチですが
やっぱり彼は昔から優秀で優しく奥行きの深い男性です。
すっかりご馳走になってしまい駅まで送って頂きました。
ありがとう!本当に私の周りには暖かい優しい人が沢山います。
f0210546_23451100.jpg
f0210546_23455103.jpg


新しいことが、スタートの合図のようにぱーんと音を立てて始まる週です。
これまでひそかに少しずつ準備を進めていたことを
ここで「本格的にスタートさせる」人もいるでしょう。
あるいは、一人だけでやっていたことをみんなと共有し始めるのかもしれません。
あなたが「主役」として振る舞う時間が、いよいよ巡ってくるのです。

この時期の「アクション」は特に、自分を変えていくことに関係しているようでもあります。
生活のあり方や自分の身体の「扱い方」、ニーズの充たし方などを変える人が多いでしょう。
自分自身というものの取り扱い方を変えるとき、私たちは、自分を取り巻く世界と自分の関係性をも
少なからず、変えているところがあるのかもしれません。
たとえば、仕事や子育て、介護など
「他者に対してやるべきこと」を最優先にして
自分のメンテナンスの時間を削っていた人が
そんな状況を「改めよう」とするとき、
そこには、生活観や人生観の変化が、少なからず作用しているはずなのです。

卵が先か、鶏が先か、ではありませんが相手や環境を変えようとする前に
まず自分を変えると手っ取り早いということは、よく言われます。
相手を笑顔にしようとするなら
まず自分がにっこり笑うのが一番手っ取り早い、みたいなことです。
それにも似て、まず自分自身を元気にしておけば周囲も元気になっていく
みたいなことがあるんじゃないかと思います。

「自分の元気」は、精神論では生まれてこないもので、
どこか「世界と戦って勝ちとる」ようなものではないかと思います。
たとえば、森林を切りひらいて畑を作るのも、
頑丈な家を作って生活を守るのも、「大自然との闘い」です。
私たちの現代的な生活では、なかなか「大自然との闘い」を意識する場面は少ないわけですが
それでも、自分の生活や安心、快適さを「世の中や世界と闘って勝ち取る」部分は、
どうしても、残されているようです。
今週以降、あなたは自分自身の生き方を「勝ちとる」ことができるように見えます。
自分のために何を勝ちとりたいか、が、そろそろ、あなたの目に見え始めているのかもしれません。


by reginamegrace | 2017-07-15 23:46 | ちょっとそこまで | Trackback | Comments(0)

週末はお墓参り

6月は忙しい。
6月3日は祖父の命日。私が生まれた時にはもうこの世には居なかった。
でも夢の中では会った事が有る。

f0210546_22524761.jpg
そして今日は・・・母方の祖母の命日が6月9日なのでお墓参りとお寺さんに
御塔婆を依頼しお布施とお土産を置いて来ました。
f0210546_22553454.jpg
f0210546_22561013.jpg
1年に1回しか来ないけれど千歳空港に降り立った時のような懐かしさを感じる。
一度も住んだこともない街なんですが・・・
紫外線は強いが空気も景色も綺麗です。
f0210546_22581098.jpg
忙しかったけれど行って来れて良かったです。
合掌






by reginamegrace | 2017-06-04 22:59 | ちょっとそこまで | Trackback | Comments(0)

何処に行くのかな

f0210546_21523453.jpg

2017/5/29-6/4 獅子座の空模様

「行かなければならないところ」ではないところに、
いくべきなのかもしれません。
公園、散歩、宇宙旅行、タイムトラベルなど
本当に行く必要があるか、と考えると決して、そうではありません。
そういうところに行くのは、用事があるからとか、責任を果たすためとかではなく
もっと別の「ねばならない」が存在するからです。

ゲームを楽しんでいる人に「もっとためになることをしたら?」
と勧める人がいますが
「ためになること」の「ため」とは一体何かと考えると
けっこう、よくわからなくなっていきます。
ゲームなどせずに勉強したり、仕事に役立つ情報を集めたりして
もっと社会的にえらく、たくさん儲かる人になる
ということが「ためになる」なのかもしれませんが
じゃあ、えらくなって、もうかったとき
その権力や財力を何に使うのかと考えると
「世のため人のため」なのでしょうか。
「もっとためになること」が「自分以外の人の幸せのためになること」
なのであれば自分のためには、なにもできないことになります。
ゲームであれ何であれ、生きている時間の一部を心から楽しむ
ということは、第三者の目には「無駄」に見えるかもしれませんが
自分の人生=与えられた時間を自ら生きる
という観点に立てばちっとも、捨てたものでないように思われます。
もちろん、ゲームをして遊んだ時間を後で振り返って
「もっと勉強しておけばよかった!」と
わがこととして後悔したことがある人は、少なくないでしょう。
その場合はたぶん「ためになる」ことをしたほうが
よかったのかもしれません。

私たちの「人生の要請」に従って生きようとするとき、
「人生の要請」は第三者から「ためになる」と思われるようなこともあれば
ただひたすら楽しみに熱中する、といったこともあって
両者は、優劣をつけられるようなものではなく
全く平等なことだろうと思います。
月に行こうとするのも海を見に行きたくなるのも
それ自体が「何のためになるのか」と考えるとなんでもないわけですが
私たちの人生がそれを要請したときには
限りなく大きな意味を持ちます。

そんな「人生の要請」に従う、という意味で「行くべきところ」に
今週、獅子座の人々は足を運ぶことになるのではないか、と思いました。

f0210546_21520976.jpg
明日から小学校の仲良しと1泊で京都へ
盛り沢山の行程だから早く寝なくては~
来週に占いを見ると私は何処へ行くのでしょう~
もうそろそろゆっくり落ち着きたい
時間もお金も心もゆとりが欲しいな~




by reginamegrace | 2017-05-26 21:55 | ちょっとそこまで | Trackback | Comments(0)

お墓参り

昨日があまりに暖かったので今日の寒さは辛い。二度寝をしてしまった為遅い出発でしたがお墓参りに行って来ました。
流石にすれ違う人もほとんどいません。いろいろあったからちょっと長めにママをはじめご先祖様とおしゃべりをして愚痴を聞いてもらいました。寒かったけれど梅も見れました。春は移動も多く別れの季節・・・
f0210546_01302122.jpg


by reginamegrace | 2017-02-19 01:32 | ちょっとそこまで | Trackback | Comments(0)

大串祥子写真展『少林寺』

ようやく行けました。大串祥子写真展『少林寺』に!美しい人間を超えた美しいお坊さん達に会ってきました。
隣室では懐かしい姫の写真や大好きなイートン校の生徒たち、語りかえるような眼差しのドイツ兵・・・作品たちと一緒に初めて見せた頂いた日の観劇や情景までもが思い出され懐かしい暖かいノスタルジック感。祥子さんのパワフルさは磨きを増しガシガシと突き進んでいきます。結果も大切だけど経緯も大切!凄いな大串祥子さん!!今後も期待しています。 知らない世界・祥子さんの究極のの世界を見せてね!
f0210546_22161758.jpg

写真集『少林寺 Men Behind the Scenes II』出版記念展覧会 
大串祥子写真展『少林寺』
【会期】2017 年1 月8 日(日)~ 1 月21 日(土)

f0210546_2217436.jpg

ヴァニラ画廊 東京都中央区銀座八丁目10番7号 東成ビル地下2F

by reginamegrace | 2017-01-20 22:28 | ちょっとそこまで | Trackback | Comments(0)

マリーアントワネット展

2日続けて六本木へ行くことなんてなかなか無いですよ~ 
今日はH子ちゃんと六本木ヒルズで開催中の「マリーアントワネット展」
彼女の提案で10時集合!早起きして行きました。それでも長蛇の列でビックリ。
前売り券も買っておいてくれて本当に彼女の判断はいつも正しい!
期待感が大きかったせいか内容はがっかり・・・
舞台製作者側のような意見が飛び交う二人
違う意味で面白かった
お料理の先生おすすめの広尾のバーガーマニアも候補でしたが寒いから
中華に行こうと予定変更。銀座のお店改装中で北京ダックのお店の店長にバッタリ。
11時半から入れてくれゆっくりと特別メニューを堪能。
北京ダック焼いてくれる料理長さんんも銀座の方でした。
明日はお肌プリプリかな~ GOTO花店のクリスマス装飾の施された豪華な店内をみせて頂き
お世話になった花あしらいの人たちも偉くなっていて~嬉しい再会も出来た。
何も買わないでごめんなさい。薔薇はGOTOの薔薇以外はいらないなんて言っていた嫌な子が
昔いたな~ でもお誕生日にGOTOかた花束が毎年届くのはとても嬉しい事!
老舗って凄いね~ すてきな連れて帰りたいシンビジュームを見つけました。
二人で母にお供えをするおつな寿司を買って日のあるうちに帰宅。洗濯物も取り込めました。
早起きは三文の得ですね。H子ちゃんありがとう!沢山優れものを頂きました。感謝!!

f0210546_22000311.jpg
f0210546_22012076.png
美味しかった!!フランスも好きだけど中華料理大好き!!
明日は国際Fでスカーレットピンパーネル!楽しみです。



by reginamegrace | 2016-11-26 22:04 | ちょっとそこまで | Trackback | Comments(0)
カテゴリ
リンク集
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
辰之助さんが亡くなった日..
by 梨園 at 16:03
パンを送り続けている事・..
by ぺんぎん at 15:16
こんにちはぁ。 これは..
by よしおか at 16:36
同じだぁ~(>_
by ペンギン at 07:51
レバーやいかの墨煮は同伴..
by reginamegrace at 22:31
もの凄~~く美味しそう。..
by ペンギン at 19:12
美味しい珈琲、今すぐ飲み..
by mahalosy at 23:36
お写真とっても美味しそう..
by たまやん at 17:04
いや~~最高のお友達だね..
by ペンギン at 19:05
姪っ子孝行・・・お疲れ様..
by ぺんぎん at 10:47
ライフログ
検索
タグ
最新の記事
明日は顔見世・・・
at 2017-11-18 00:01
Lady Bess
at 2017-11-12 23:58
スーパー歌舞伎ワンピース
at 2017-11-12 10:37
銀座LOVE
at 2017-11-12 10:22
充実した?3連休
at 2017-11-05 23:37
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧